どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

メダカ睡蓮鉢のお掃除  ~ミナミヌマエビ大増殖~

メダカの睡蓮鉢を始めたのが4年前。2016年の春。

はじめる前に、いろいろ調べて、

 

・基本的にビオトープ

・減った水を足すくらいで十分

 

といった話は聞いていたものの。

さすがに4年経ったところで、底の土くらいは入れ替えてやった方がいいだろう。。。

と思い立って、今日はこの睡蓮鉢のお掃除を。

 

ちょくちょく水替えはしていましたが、底土の入れ替えまでやるのは、4年めにして初めて。

水をかきだして。

スイレンオモダカ、アマゾンフロッグピットを取り出して。

とりあえず、メダカとミナミヌマエビをバケツに避難、、、

 

させたら、ビックリしました。

 

f:id:ritohahu:20200505100935j:plain

メダカと、ミナミヌマエビ

なんだぁ?

この稚エビの数は・・・

 

 

f:id:ritohahu:20200505100247j:plain

稚エビだらけ

もともと、苔取りの役に立てばいいな、と放した、ミナミヌマエビ

苔対策なら、ヤマトヌマエビの方がデカいし良いんですが。

ヤマトヌマエビは淡水では増えないので。

せっかくなら、増えたらいいなぁ、、、と、ミナミヌマエビを放したんですが。

 

何これ ( ゚Д゚) 

こんなに稚エビがいるの???

 

いやはや、ビックリです。

 

f:id:ritohahu:20200505130509j:plain

メダカ睡蓮鉢

さすがに4年経った鉢底の赤玉土は、黒く変色していて。

しっかりビオトープの役目を果たしてくれていた様子。

新しく土の入れ替えをしたから、これでまた数年は大丈夫かな。