どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

秘境グンマーへ 毛無峠

ネットによく上がってる、

群馬県 立ち入り禁止』

『この先群馬県 危険 立ち入り禁止』

という看板。

 

一度、この場所、行ってみたいなぁ。。。

と思っていたので、この機に行ってみました。

 

秘境、グンマーの入り口、毛無峠です。

 

f:id:ritohahu:20200816120609j:plain

群馬県は、立ち入り禁止。

まぁ、車で行けるんですが。

それなりに大変な道のり。

長野県の須坂・高山村から、群馬県万座温泉を結ぶ道と通って。

途中から分岐する道に入り込んで、たどり着くのがココですが。

まず、この道、めっちゃカーブ。

カーブごとに、標識が立ってるんですが。

標識されてるだけで、カーブが109個。

 

f:id:ritohahu:20200816135350j:plain

まさに、つづら折りの道。

あと、最後の毛無峠までの分岐道。

ほぼ舗装路ではあるものの、離合が大変。

4キロ弱ですが、対向車来るなよ~( ゚Д゚)

って、願いながらのドライブでした。

 

f:id:ritohahu:20200816120915j:plain

秘境 グンマーの遠景を、毛無峠から

ただ、そんな毛無峠

眺めは最高。

ほんとここ、日本ですよね?

延々つづく、深蒸した緑の森。

絶景です。

 

f:id:ritohahu:20200816120220j:plain

ラジコン飛行機がいっぱい

あとココ。

ラジコン飛行機を飛ばす人たちの間では、メッカみたいな場所みたいで。

正直、あんなでっかいラジコン飛行機は、初めて見ました。

 

f:id:ritohahu:20200816124133j:plain

鉱山跡へ続く、廃鉄塔

なんでここが、こんな秘境感あふれる世界になったかというと。

もともとは、小串硫黄鉱山という鉱山の街があったそうなんですが。

何やかやで、廃鉱になってしまい、残されたのがここ毛無峠だと。

 

にしても、ほんといい雰囲気と眺め。

息抜きの楽しいドライブでしたね~。