どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

プチ帰省

ちょーっと野暮用の為、正月に帰省したばっかりですが今日一晩だけ再度帰省。一泊して明日また帰京です。

年末年始にかけてこれだけ何回か東京と長野を行き来していると、やっぱり今年が寒冬だなぁって事は強く思いますね。去年までなんかだと、寒い寒いと言っていても東京から長野に帰ると寒さは一層厳しく、逆に長野から東京に帰るとやっぱ東京暖かい・・・っていう感覚なんですが、今年はその度合いが弱い・・・日によったら『これなら東京の方が寒かったかも・・・』なんて思う日もあったりして。当然長野の方が寒いはずなんですけど、それだけ東京も今年は冷えてるんだなぁ・・・って実感です。

新聞とか見ると、平年より2℃くらい低い、ってありました。よく耳にする温暖化のときに『平均気温が1℃上がると海水面が2〜3m上昇』なんて話、よく耳にしますよね。多くの人が感じる“1℃くらいどうって事無いじゃん”・・・っていう話も耳にしますけど、この寒冬も平年より2℃低いだけ・・・こう思うと1℃、2℃の変化ってのは、けっこうたいしたことある変化だなぁ、って身を持って感じている次第。

やっぱ数値だけ見聞きするより体感するって有効です、はい。