どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいぞ西武!って喜んでいいのか・・・な?

今日は日本代表と西武ライオンズの試合。西武好きのおいらとしては、西武が圧勝したのはうれしい限り。さすがは今年の日本一。ねちっこく、着実に、点を取りに行く姿勢は素晴らしい。スター揃いの日本代表を、ここまでコテンパンにすると気持ちいいですね。…

間に合った・・・

ただいま2月27日午前5時。今週は、抄読会の当番。英語を見ると、目が拒否反応を僕示しちゃいますからね。ずいぶん前から文献探してチマチマ読んではいたものの、“まだ来月だからなぁ”“まだ2週あるや”って、遅々として進まず。結局、あと1週間ってところまで…

おじさんが、優しくしてあげます

病棟で・・・今日はちょっとドキドキのひとコマが。僕『ん・・・じゃ、いくよ。』 Mさん“先生・・・痛くしないでね” 僕『さぁ、それはどうかな・・・優し〜くしてあげるけど・・・入れるよ〜』 Mさん“あっ・・・先生!だめっ・・・ぐりぐり・・・痛いっ!” M…

あぁ、勘違い

実に平穏な土曜日。病棟も静かだし、急患もなし。平和ですねぇ・・・さて・・・帰るか・・・って時に事件勃発。今日は僕が日直当番だったので、当直の某先生に引き継ぎをしようかと思ったんですが。『あれ?たしか某先生、さっき帰ったよ』という不思議な情…

嵐はイラナイ

この週末は、本当に嵐でした。世間的には、春一番が吹いて、バカ暑くなって、(2月に夏日になったくらいだから、きっと今年は8月に冬日がありますかね?)今も外でビュンビュン風邪が吹き荒れ中。僕個人の問題としては、当直が混み込み。まぁ仕方ないか、…

寄席はいいなぁ

久々に末広亭へ行ってきました。寄席はかなり久し振り。1年ぶりくらい・・・かな?ってか、こんなに込んでましたっけ???2階まで解放して、大入り満員でした。いつもどおり、下手がわの桟敷に陣取って、お弁当ぱくつきながら鑑賞開始。今日は、舞台と客席…

政治のハナシ

郵政民営化が、ずいぶん面白いことになってきました。麻生首相の話が二転三転するのは毎度のことながら、郵政民営化の当事者・小泉元首相の苦言っぷり。小泉さんは辞めていく人だから、沈黙を守っていたんでしょうけど、さすがに麻生さんのあの寝返りには、…

久々の祝日

今日は久々に祝日らしい祝日を満喫しました。なんでかって?そりゃもちろん今日が水曜日だからです。んでもって、ちゃんと意味ある“祝日”だからです。ハッピーマンデーとかいう歴史無視の、強制連休政策(そして僕らは連休になんかならない)のおかげで、祝…

国家試験

病院近所で後輩Hと遭遇。今週末に迫った医師国家試験の受験票をもらいに来たようです。そうそう!確かに試験直前に、大学に集められて受験票もらったなぁ・・・って思い返しつつ、思い返せば数年前の今頃は、僕も今以上に医学知識がアタマに入ってたよなぁ・…

矢ってきました

負けた〜〜〜けど面白かった〜〜〜。久々に出た、ダーツのハウストーナメント。当直やらなんやかやで、なかなか予定が合わない中、今日はシングルス&クラス別ノーハンデっていう、まさにやりたい形式。同僚のN氏、K氏も誘って、3回目のハウストーナメント参…

たぶん、瞬間的・局地的な減少だったのでニュースにもならなかったんでしょうけど、今朝、雪が降ってましたね。当直PHSが鳴って、“うぇ〜、こんな時間にぃ?”と、ブータれながら外に出たら、なんか顔にパラパラと当たるものが。ん?と思って、見上げると・・…

少ない引出し

半月ほど前、救急外来で診た患者さんが、先日入院してきました。正直、最初に見た時には『何だ?こりゃ???』何が何だかよくわからない・・・足りない脳みその引出しをこじ開けて、あれかなぁ・・・これかなぁ・・・と思いながら、検査の予定立てて、後日…

負けた〜

今週末、久々にダーツのハウストーナメントに出ます。なので、今日は業務終了後に練習しに行こう!と、行きつけのダーツ場へ向かったんですが・・・満台です、むむっ・・・ひとまず、後でまた来よう、といったん帰宅して、ごろっと横になったのが間違い。必…