どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『山寺の和尚さん』の歴史

訳あって、童謡『山寺の和尚さん』のことを、ちょっと調べたので。自分用のメモというか備忘録として記載。 きっかけは『山寺の和尚さん』の歌詞って、猫イジメじゃないの?という、某ラジオ番組での放送。もとが童謡だし、なにかいわれがあるだろうと、ちょ…

志村けん 死去

今日、志村けんが死んだ。 いわゆる、新型コロナウイルス(COVID-19)による肺炎で、亡くなったとのこと。 中国の武漢に端を発して、世界中に広まった、この病気。 僕の知る限り、日本で(世界で、でもかもしれないが)、有名人が最初にこの感染症で亡くなっ…

製氷機

職場の冷凍庫には、勝手に氷を作ってくれる製氷機があります。 まぁ、今時、たいていの冷凍庫には、これ、付いてると思いますが。 ここ2~3日。出来上がる氷が、やったらデカかったんですよね。 自分は、氷を口に放り込んで、もぐもぐするのが半分趣味みた…

蘇を作ってみた

たぶん、何かの漫画で読んだんだと思いますが。 奈良とか飛鳥とか平安の世に、食べられていた非常に旨いモノ、『醍醐』なるものがあると。そして、その『醍醐』の前段階に『蘇』というモノがあって、これもまた非常に旨いものであると。 どちらも、牛乳から…

モスライスバーガー 対 マックごはんバーガー

ず~~っと昔からある、モスバーガーのお米を使ったハンバーガー『モスライスバーガー』。美味しいし、たまぁに食べていましたが。。。 ここに、マクドナルドが殴り込んできたのが、最近の話。 『ご飯を食べたい人向けに』と、マックは「ごはんバーガー』な…