どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2003-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の失態

大掃除に最中に、ふとした事に気が付きました。しめ飾りがなんか変なんです。うちは全部で5ヶ所にしめ飾りが付いていて、一昨日僕が全部飾り付けたんですが、『なんか変だなぁ』と思ったのは、玄関につけたしめ飾り。ドアの上に、輪飾りを付けて、その両脇…

あぁ悲しき勘違い

母と二人して年末の買い物にお出かけ。で、ホームセンターに寄った時の事でした。店に入った途端、『あら〜・・・@@@さんじゃないの』と、声をかけられる。見ると推定年齢70歳のおばちゃん。見覚えのある顔だが、オイラには誰やらさっぱり分からない。…

月見の露天風呂

今日、おいらの顔は全面的にテカテカしています。原因は、昨日のお風呂。おいらの実家は自営業のため、昨夜店の人を交えての忘年会をやったんです。やった場所が旅館だったので、そういった忘年会をやった人は宿泊しなくてもそこの旅館の温泉に入れる、って…

帰省しま〜す

タイトルの通り、本日実家に帰省。が、昨日の日記の通り、帰りの準備はまったく整っていません。朝から今までかかって、なんとか掃除、洗濯、おおよその荷物はまとめあげたところ。普段だったら年賀状もきちっと全部手書きするんですが、今年は『申し訳ない…

そうだ、映画行こう。

本当だったら試験が終わって浮かれてハッピ〜!っていう風な気持ちでいたいのは山々なんですが、なにせ年の瀬。明日実家に帰る準備・・・・してない。年賀状・・・まだやってない家の片付け・・・これからとまぁ、こんな状況であるのに、よくぞ映画見に行こ…

再試験・・・婦人科

再試験も今日で終了。今日は婦人科の再試験でした。一応おいら男性なので、婦人科って実体験が無い・・・よくわかんないんですぅ。試験は全部記述式。こういうときは、とにかく何でもいいから書く書く書く書く・・・一時間必死に書いて、答案用紙は真っ黒け…

湯豆腐の薬味(?)

今日は全世界的にクリスマスイブらしいんですが、・試験中・彼女いない・彼氏もいないとなれば、こりゃ当然家で一人でじっとしているわけで・・・朝、試験受けた後に速攻で帰宅。夕方いったん外出したものの、ほぼ引きこもりの一日を演出しておりました。が…

サンマー麺

今日は天皇誕生日、ということで再試験もお休み。なものだから昨夜『あしたは試験ないし、ゆっくり寝よう』な〜んて思ったのが間違いだったようです。一応目覚ましは@時にかけたんですが・・・起きたら11時。目覚ましは・・・?止まっていました。記憶無…

再試験・・・小児科

今日から木曜日まで再試験。救いなのは一日一教科だということ。今日と明後日、明々後日にかけて、小児科、整形外科、婦人科の試験とあいなった。果たしてこの不良債権を一掃できるのか否か・・・こうご期待である。で、その試験なんですが。今日の小児科の…

小銭の準備

明日から『不良債権』という名の付いた再試験。つまり大学から『この科目に関しては、もう一回お勉強してね』と、お願いされた科目の試験が3つあるため、今日は同じ境遇の友人と一緒にお勉強。といっても、別に教えあったりするんじゃなく、ただ同じ場所で…

先生の演奏会

T京R大学の合唱演奏会を聞きに、参宮橋のオリンピックホールへ。ここは、医音連を御指導いただいているM先生が指導している団で、今日も先生が指揮するとの事。新しい先日の演奏会をもって『先代・連盟長』に成り下がったんだか成り上がったんだか良くわ…

食欲は不変

夜、更新するかも・・・と言っておきながら結局できず。昨夜は合唱部の追い出しコンパがあり、粗相をしてお家に強制送還されたしだい。飲んじゃう僕も悪いけど、みんな飲ませすぎちゃいやん・・・。が、2日酔いってのには今まで一回もなった事が無いんです…

昔の人工呼吸器にびっくり!

二時間目が突如休講になったため、現在おうちに帰ったところ。こういうとき、大学近所に住んでいるっていうのは強いです。予定していた『休み』っていうのは、結構前々から何しようかなぁ・・・って考えるんですが、こういう不意の休みは考えがまとまりませ…

不思議な暗幕・奇奇怪怪

当たり前の事ながら大学は一応学校なので、教室には一応カーテンがあります。このカーテン、白色というかクリーム色っぽいので、、太陽がまぶしいときには役に立つものの、教室を暗くしてスライドなんかを映すときにはちょいと能力不足。そんなわけで、この…

目撃してしまった・・・

友人にちょいと相談事があり、放課後連れ立って近所のコーヒー屋へ。席に着こうとしたら、突如立ち止まる友人。なんだかかなりビックリしているようである。『どったの?』彼の視線の先を見ると・・・別の友人が二人仲良くお茶しているところではないか。あ…

超特急授業と、超鈍行授業

きょうの授業はヘロヘロでした。まずは皮膚科。この教科は指定の教科書があるので、別段ノートをを取る必要は無く、教科書に適宜ラインを引いたり、書き加えたりすればいい・・のに。今日の先生は進行が早い早い。本日は50ページ強の授業進行。最後の方な…

2発目:演劇を見に行ったよ

治療に専念・・と、いいつつも、放課後友人の演劇公演を見にJ医大へ。この公演、昨日今日の2日間やっているもので、さすがに昨日はうちの本番だったので行けません。来週から再試験があるので、しかも1発目のようにお喉がどえらい事になってるんだから、…

1発目:アンケートに答えたよ

1時間目が休講だった事もあり、例の喉の治療のために病院へ。緊急時はともかく、こうした時間にゆとりのあるときには大学病院へ行っている次第。というのも、あとで診察費が返還されるから・・・実に学生思い・・・ありがたやありがたや。喉だから耳鼻科か…

定期演奏会・・・その3

で、肝心のステージ。結局、張り切りすぎて潰した喉は完治しないまま。午前中の練習で、久々に恐る恐る声を出すと・・やばい・・・高音域が出ない・・・こうなったらもうガタガタいっても始まりません。今日さえ良ければよいのです。荒療治ですが、午前中の…

定期演奏会・・・その2

とまぁそんなわけで、開場ギリギリまで事前練習をしていた僕ら。かっ込むように昼食を取り、ホール内のチェックを済ませ、開場。まずはお客様のお出迎え。見知らぬ方の聞いて頂くのも嬉しいながら、友人・知人に来てもらうのはもっと嬉しい。一緒に合唱団を…

定期演奏会

<<注>>・今日の日記は長いです。しかも、有毒です。・個人の主観100%です。・将来、この日記が部活関係者に見つかったときの事を考えて、一言。今日書く日記は、君たち後輩が読んだら相当きつい事を書いているかも知れぬ。が、これでおそらく引退に…

バストは・・・

え〜、本日3つめですがmまぁお付き合いの程を。そんな訳で、中途半端なリハーサルを終えて、帰りに後輩をさそって晩御飯。僕とI君、Tさん(通称Z)、Uさん、Hさんの計5人。『なんにする〜』と、後輩の意見を尊重すべく聞いてみるがいまいち決まらない…

不安な種の結果

不安は的中でした。非常に手際の悪い準備。本来だったら、2,3時間で準備を終えて、ステージ使ったリハーサルをしつつ、最後に先生と一緒に練習、ってなるはずなのに・・・結局、準備が終わらないまま先生が起こしになり、残りの準備は明日に持ち越し。主…

不安の種

今日はこれから明日の演奏会の準備と、ステージ使ったリハーサル。去年の今頃は主将として準備に追われ、『大丈夫かなぁ』と、不安でいっぱいだったんですが、主将を後輩に引き渡した今年は・・・ついさっきまでゆっくりとお寝坊。が、不安と言えばと不安。…

柳亭左楽師匠独演会

学園祭で毎年お世話になっている落語家、柳亭左楽師匠の独演会に行ってきました。正確に言うと、『行った』というよりも師匠が大学に『来て』、学内でこじんまりとした独演会をやっているんですが。『柳亭左楽』といえば、一般の知名度は高くないのかもしれ…

巨塔の日

今日は巨塔の日です。そう、例の某フジテレビ系列でやっている白い巨塔の日。まだ見てない方も居るかもしれないのでネタばらしはしませんが。もともと、このドラマ見てたわけじゃないんです。が、あまりに周りの人間が見ている。見過ぎだろ!っていうくらい…

お茶漬け

お昼ごはんはほぼ毎日、大学の学食で食べているんですが、今日その学食に新メニューが登場。『お茶漬け』です。丁度食欲が無かったところに加えて、値段も280円とリーズナブル。まよわずこれに決定!が、初めて登場したメニュー、というところに加えて安…

元気の素

喉がちょっとゴホゴホしてます。毎年演奏会直前に張り切りすぎて、喉を潰しちゃうんです。だから今年は、良い意味でここしばらく合唱の練習、手抜いてたんですが・・・駄目でした。またやっちゃいました。どうやらあれでもちょっと頑張りすぎだったみたいで…

代打ち

今日は毎度毎度の病院実習の日。しかも今日がこの学年では最後の病院実習。が、病院についてもちっとも先生が来ない来ない・・・すると、事務職らしき人がやって来た。どうやら外来が長引いていて、来るのが遅れるらしい。で、先生来るまでみなで雑談、とい…

またまた演奏会出張@栃木

結局昨夜は徹夜。朝の5時まで卒業生やドクターとカラオケした後、某ファミレスSで朝ごはん食べて帰宅。今日はまたまた提携医大のJ医大(ただし、先週のJ医大とは違う)の演奏会のため、10時には家を出て栃木県に向かわないといけない・・・という事は・…