どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休満喫

ほんとだったら、この3連休は、北岳の秋山診療に登山・・・ するはずだったのに、台風のせいで登山が中止!こうなると、後輩と楽しく過ごすはずだったに・・・急遽一人ぼっちの連休に・・・という訳で、急遽、あっちこっちのイベントに緊急参戦して、満喫し…

台風一過

いやはや・・・昨日の台風15号は、ドえらかったですね〜。昨日は一日、在宅往診のために院外勤務。 看護師さんと一緒に、患者さん宅をず〜〜と巡っていましたが・・・ 徐々に怪しくなる雲行き。だんだん激しくなる雨と風。 とっとと往診すませて帰りたかった…

赤坂サカスのイベント

え〜〜〜、あれだけ食いまくった、大阪・京都の学会ですが、体重だけ比べると500gの増加にとどまったのは、なんか自分でも意外でした。 多分、最終日の貴船→鞍馬寺までの、山越えがかなりきつかったので・・・途中で豪雨になるし・・・それでだいぶ相殺して…

京・大阪 喰いまくり・・・一応学会もね

はい、一応学会で出張中のりとはふです。ただし・・・興味のある演題は、今日の午前中で終了。 したがって・・・午後からは、自主的にフリータイムと致しました。 学会会場は、大阪万博の跡地。 丁度、太陽の塔が正面に見える場所です。 太陽の塔って、まと…

食い気優先

明日から、大阪に出張なので、今日はまっすぐ帰宅しようと思っていたんですが・・・お気に入りのお店から、メールが。 以前小耳にはさんだ限定のメニューが、今日は有る・・・ はい、食い気優先の僕です。 あっさり前言撤回で、お店に出動してきました。 食…

お目当てGet!

日付的には昨日、9月11日のお話ですが・・・ 高校の同級生・K嬢と、新宿の末広亭に行ってきました。 1か月ほど前の同級会で、数年ぶりにあった時に、お互い落語好きって事が発覚。『明日、末広亭に行こうと思ってま〜す』 っていう呟きに、彼女が喰いついて…

ためつすがめつ

当直中です。当直の時の楽しみの一つが、じっくりと新聞を読むこと。 普段はささっとななめ読みになりがちですけど、当直中は、どうせ院内に缶詰になるので・・・じっくり腰据えて読んじゃうんでうしょね。 2度3度って読み返すこともしばしば。今日も当直先…

小笠原の携帯事情

ひょんなご縁から、小笠原諸島へ旅行したことがあります。 まだ、世界遺産に登録される前・・・医学部4年生の時です。あの時も、今と同様に、竹芝桟橋からおがさわら丸に揺られる事25時間半・・・ 父島・母島ともに訪れる事が出来て、人生“初”の海で泳いだ体…

花火は諏訪湖の名物です

はい、またまた帰省中です。実家を離れて初めて分かったことの一つに、諏訪はほんと花火が盛んな土地柄なんだなってのがあります。 毎年8月15日の、『諏訪湖上花火大会』で4万発 毎年9月第一土曜日の『全国新作花火競技大会』で1万7千発このほか観光客向けに…

ネットラジオにNHKが参入っ!

もう何回も書いちゃいますが、僕はラジオが好きです。 だから、インターネットでラジオが聴ける“radiko”が出来た時は、すっごく嬉しかったんですが・・・ これ、ひとつ落とし穴が。 radikoって、サーバーによっては視聴可能エリア内でも聞けない事が有るんで…