どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2014-01-01から1年間の記事一覧

初冠雪

日付でいえば、昨日の出来事です。 朝起きて、窓の外を見ると、富士山が真っ白になっていました。つい先日までは、こんな風に赤茶けた岩肌が露出していたんですが、 一晩で、こんな風に雪化粧です。 甲府の気象台も、富士山の初冠雪として発表していたので、…

電子カルテ、導入!

9月1日から、とうとうウチの病院も電子カルテが導入。 切り替え間際まで、あれこれとスッタモンダがありました。1年半、なじんだ旧システム。なかなかに直観的で使いやすかったんですが、新システムへの移行に関して、その操作方法や扱い方が、全然違う・…

集団的自衛権

集団的自衛権云々の前に、『閣議決定』という名のもとに、憲法を自分の意のままに読み変えることで、なんでもやりたい放 題にした、第二次安倍内閣の戦犯・閣議の参加者を書き綴っておく。やるなら、ちゃんと手順にのっとって、憲法改正しろよ。 これで何か…

鍵のありか・・・

今の病院は、当直明けは、自分の仕事が終了次第、帰宅してよい、、、というありがたい取り決めがあるので、バタバタの当直も、それなりにやる気が出るんです。 今日も、そんな当直明け。 一晩じゅう、ウォークインの外来や、救急搬送されてくる患者さんの対…

積雪143cm!

先週も、大雪の話を書きましたが、、、 まさか1週間後に、もっと大雪になるとは、予想だにしませんでした。 気象観測を始めて以来、最高のドカ雪・・・143cm。 同僚の先生も、『こんな雪は記憶に無い』という理由がよくわかります。 143cmって、自分、…

ドカ雪 & 処女イチゴ

東京を含めた、関東にふったこのドカ雪、ものすごかったですね〜。ここY県F市、60cmを超える積雪。 20㎝位なら、ちょいちょい降りますが・・・60cmは降りすぎです。 一面真っ白け・・・屋根の雪が、物語る・・・ 隣りはクレソンの畑なんですが…完全に雪に没…