どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ドカ雪 & 処女イチゴ

東京を含めた、関東にふったこのドカ雪、ものすごかったですね〜。

ここY県F市、60cmを超える積雪。
20㎝位なら、ちょいちょい降りますが・・・60cmは降りすぎです。


一面真っ白け・・・屋根の雪が、物語る・・・


隣りはクレソンの畑なんですが…完全に雪に没しました。


ほったらかしの車は、こんな塩梅に。雪の塊にしか見えません。


歩くたびに、膝まで埋まる・・・
知ってる道でも、この雪深さは、歩くのが怖い・・・


道路も除雪をあきらめたところが多数。
一面真っ白な、新雪とともに、恒例の富士山を。

とりあえず、近所のスーパーまでは歩いていけますが、その先はまだ厳しい・・・
ま、こんなのも、また楽し。


そんな雪深い時期ですが、
おうちでは、イチゴの収穫中です。

秋口に、近所のホームセンターで買ってきたイチゴの苗。100円ショップで、土やら鉢やら買ってきて、窓辺の観葉植物にしていました。
花が咲いたら、綿棒で人工受粉させて、、、ってことをやっていたら、見事に結実。初の実がなりました。
最初に成った実だから、さながら『処女イチゴ』とでも言えばいいんでしょうか。

じっくり熟すの待って、一粒食べてみましたが、これが実に甘い。すんげぇ甘い。練乳を食べているかのような甘さ。

やっぱり、初物っていうのは、すんげぇパワーを秘めてるんだなぁ・・・と実感したなり。