どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国試発表

昨日は看護師の国家試験の発表日。山岳診療部の後輩5人は皆合格して、晴れて看護師になりました。おめでとう!1夜あけて今日は医師国家試験の合格発表日。昨日が全員合格だから、こちらも・・・と思っていたらその通り。合唱部がらみのMっきー、U田、S田山岳…

久々に豚丼

リンクのページにもありますが<a href="http://www003.upp.so-net.ne.jp/writingroom/">ここ</a>の管理人Sと共に荷物の整理&昼ごはんを共にすることに。荷物整理、っていっても、こないだ(本年3月13日参照)みたいに冷蔵庫運ぶとか言うようなレベルじゃなく、僕の役目は鍵を開けて閉める・・・っていう『どこが荷物整…

帰京

特急に揺られて本日帰京。ここんとこ帰省の時は高速バス、帰京の時には電車、という住み分けが定着しつつありまする。僕個人としては電車のほうが圧倒的に好きなんですけど、金銭的な面から見ると圧倒的にバスに軍配が。されど車内の快適性は圧倒的に電車に…

持ち込み

店で預かった宅急便の荷物を集配センターまで持っていきました。店に荷物を回収にくるのは15時くらいで終わっちまいますけど、集配センターまで持っていけば20時頃まで受け付けてもらえるので、至急の荷物の場合はこれ知ってるといいですよん。いつもの…

山のある風景

なんだかんだ言いながら今日も日記が書ける♪やっぱり出来る限り『日記』にしたいんだもん。夕方まで倉庫に引きこもりでハンコ作業した後、湖の向こう側まで配達に。配達、といっても、りとはふ君は最後に運転したのが教習所の卒業検定、という筋金入りのペー…

春の雪

朝起きたら・・・外は真っ白。どうして帰省した時に雪が降るんでしょうか・・・という訳で寒〜い中(ホントに今日は寒かった)ハンコの整理に明け暮れた1日でありましたとさ。

も1度帰省

今日から4・5日、実家に帰省します。今回の帰省は実家の手伝いが目的。ウチ、自営業なんですよ。『いま、会いにゆきます』のロケシーンにも出たとおり文具とハンコの店で、この時期はハンコの作成に大忙し。『帰ってきて手伝え!』っつう指令が出ているの…

Kで遊ぼう(仮称)

『働き始める前に遊び倒したい!』という看護の後輩Kによる企画『Kで遊ぼう(仮称)』を慣行。本人曰く『どうして『私で遊ぼう』なんすかぁ・・・『私と遊ぼう』でしょう』らしいですが、『と』よりも『で』のほうが響きも好いし、現実的にやっぱり『で』のほ…

学外実習Part3

春の病院見学巡りも今日のM病院で最後。民間の病院とはいえ大学病院規模の病床数。となると当然のごとく見学に来ている僕のような学生も多々あいまって・・・朝、ロッカーを数えてみると、少なく見ても20人は来てます。こりゃ今までと違ってポリクリみたいな…

ホムペ更新

今日みたいに晴れた日は、じっと家にこもっていないで、どこかにお出かけしたい欲求にかられるんですけど、今日『ココに行きたい!』っていう場所も無く・・・そうなると無理に外出する気分にはなれず・・・小一時間ほど自転車で無目的なプチサイクリングし…

今日も講義

今日も1日予備校で講義聴いてきました。大学では1年間かけてやる産婦人科の講義を2日間でやろう!っていうんだから、相当にチャレンジャ〜な講座ではあるんですけど、こうして集中的に話しが聞ける、っていう授業形態は今まで未体験。コレはこれで非常にた…

予備校へ

遊んだ後はお勉強・・・という順番はともかく、今日明日と予備校の講義を聴きに行きます。(正確に言うと今日はもう聴いて帰ってきたんですけどね。)大学受験なんかのとき同様に一応医師国家試験向けにも予備校と言うものがあって、同じようにソコでも講習…

競艇場へ行ってみた

昨日のような天気悪い日にしっかり勉強しておくから、今日みたいな良い天気の日にはお出かけが出来る・・・どこへお散歩に行こうかな・・・と考えた結果、一度行ってみたかった競艇場へ行くことにしました。少年サンデーでついこの間まで連載していた漫画『…

自主的自習

今日は一日大学でお勉強day。りとはふくんも別に遊んでるばかりじゃないので、そこんとこよろしく。いつもだったら合唱部の部室使って勉強するんですけど、今日は山岳診療部の部室でお勉強。こないだ卒業していった先輩が、机と椅子を新しくしていってくれた…

囲碁

所属してる部活動の中で一番幽霊部員に近い囲碁部ですが、熱心な後輩のおかげできちんと練習日があって、昨今じゃ大会にも出場。『先輩、休み中にも練習しますから来てくださいね』と言われ、久々に碁を打ってきました。学年としては一番上ですけど、定期的…

こういう日のタイトルは困った

一昨日は新宿まで自転車こいで引越し・・・昨日は病院見学・・・なんだかえらい疲労感に襲われていたから、今日はの〜んびりだら〜っとしようと決めていたものの、外の空気も少しは吸わなきゃナ・・・と思い、教務課へ書類を受け取りに行くついでに部室によ…

学外実習Part2

春の学外見学実習第二弾は都内に戻ってK病院へ。自宅からの距離は大して無いところなのに、駅からバスで30分かかるものだから結果的に片道1時間の道のりに。僕が今日、金魚の糞でへばりついた先生は去年卒業したフレッシュの先生。マッチングに絡めてこうし…

冷蔵庫

色々な成り行きがあって、多々世話になったJ医大のM嬢の引越し手伝いをすることに。『今から行くよ〜』メールに返事が無かったものの、さすがにもう起きているだろう・・・という予測の元、えっちらおっちら自転車こぐこと1時間。M嬢宅に着いてみると・・・…

和太鼓演奏会

『先輩、和太鼓やってましたよね?演奏会があるんですけど行ってみません?』と、後輩Zに誘われて、ICUの和太鼓演奏会に行ってきました。ICUといってもこの場合、国際基督教大学のICUで決して集中治療室(Intensive Care Unit)のほうではないので念のため。…

ライブドアVSニッポン放送 あ〜んど アンキ〜ック

例のライブドアとニッポン放送の件、今日裁判所の裁決が今日だったんですね。夕方、お茶飲んでから買い物にでも行こうかと何気なくTVつけたら『まもなく決定!』とかなんとかキャスターが言ってるものだから、思わず買い物行くのを先延ばしにしてニュースに…

進級決定!

実習終えて帰京しました〜。んでもって今日は進級発表の日。予定された時間に大学に行くと、まだ発表されていない様子。教授会が長引いているのかな・・・教授会が長引いているときには、たいてい誰かを留年させるか否か、そーゆー事で紛糾して場合が多いそ…

医局歓送会

『退職・転勤する先生の歓送会があるから、君達も是非来てよ』と、指導の先生に言われて、今日は実習の後先生方の歓送会に混じって参加。病院から店までは、店のバスが送迎してくれました。このへん田舎らしさ満開。全然見ず知らずの先生達40人ほどに混じ…

実習先より

ただいま実習先の病院から更新中です。(もちろん、外部の病院だから、昼休みに許可されているPC使ってますけど)大学とはまた違った感じでとっても新鮮。初めての民間病院での実習。この2日間で色々と見てみたいと思います。手短に今日はこのくらいで・・…

学外実習へ・・・

こんな早朝ですが・・・(ただいま午前4時)今日これから実家の帰省を兼ねて、地元の病院で学外実習してきます。大学を離れて民間の病院を見に行くのは初めての事なのでワクワクドキドキ。なので、今回は帰省中に更新できないかもしれませんのであらかじめお…

医音連追いコン

ただいま医音連の追いコン終えて帰ってきたところ。今日追い出す先輩のM嬢には、公私共に多々お世話になったので、彼女を追い出す・・・と言うのには何かヒトシオの気概を感じざるを得ません。と同時に、ここでもまた『ウン・・・来年なんだよなぁ・・・』と…

捜索隊

後輩にたのまれた物品の捜索のため、昼過ぎ大学へ。山岳診療部で夏に使った物品を発掘するのが目的なんですが、お目当てのものを見た覚えがない僕。モノ見れば『うん、コレコレ』ってわかるんですけど。『多分、あのあたりにありますから・・・』と、その後…

卒業式

朝起きると昨日の予報どおり一面の雪雪雪・・・雪の日はユキサキが良い・・・って語呂で縁起担ぎしますけど、これだけぼんぼこ振ってると、おめかしして式に出る先輩達は大変だなぁ・・・と思いつつも、外に出るのが大変なのはおいらたちも一緒。こーゆー時…

白衣の天使の卵の卒業

リンクを含めてHPのほう更新しました。ご覧あれ・・・さ・て今日は看護学校の卒業式。山岳診療部の後輩5人が卒業になるので、花束や記念品を持ってお祝いに行きました。講堂に入って・・・式を見て・・・泣いてる子多数・・・あ・・・後輩のKもそんな気配が…

写真大捜索

え〜只今3月2日午前5時になろうとしているところであります。現在地は・・・なぜか部室。本来、この時間には部室に居ちゃイケナイ事になってるので、こうしてひっそりと日記を更新中。いったいこんな時間に何をしているのか・・・といえば写真の発掘。明後日…

夢らしくない夢

今日は話題が豊富にあるんですけど、その反面そのほとんどが、あっちこっちに差しさわりがあって書けない話題・・・内容自体はすごく面白いし、非合法でもなんでもないことなんですけどね・・・教室を借りて皆で@@@@の練習をしたとか・・・飲み会の席で…