どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日で1ヶ月にわたる脳外科の実習は終了。すご〜く楽しかったです。正直な話、1ヶ月も同じ科に居たら最後のほうは飽きるんじゃないか、と思ってたんですけど、そんなことは全くなし。むしろ居心地が良くなって余計に楽しくなって・・・『脳外科もいいかも・…

プチ学会

皆さん、飲酒運転は絶対にやめましょう。本日運ばれてきた急患さん。ヘベレケになるまで一晩中飲み明かしてバイクに乗って交通事故。家族の方の悲しみようは、横で見ててこちらも耐え難いです。どんなに急患が来ようが、その対応するのが医療職って言う仕事…

ミクロの手術

マイクロサージェリーっていう手術用の機械があります。日本語的に漢字仮名交じりで書けば、手術用顕微鏡、っていうところでしょうか。脳外科の手術では直径1mmの血管をつなぎ合わせる事もあって、そういうときにはこの血管つなぐのに12針くらいかけて縫…

嵐の前の・・・

僕の記憶が確かならば、先週の半ば頃まで脳外科の病棟かかなり空床がありました。救命救急センターの病床もガラガラだったはず・・・たまたま退院・転院していく患者さんが重なったり、急患が来なかったり・・・というのが理由なのは百も承知。『嵐の前の静…

名札

今日も例によって合唱部室にこもってお勉強。例によらなかったのはお客さんの訪問があったこと。そのお客さんは・・・薬剤師のK先輩です。先輩と会うのも久しぶり。しばらく話してるうちに名札の話題に。大学病院だと医師や看護師、薬剤師なんかも含めて職員…

学内LAN

お昼ご飯食べた後の腹ごなしtimeに、何気なく学内LANを見ていたら後輩Aの非常に興味深く面白い書き込みを発見。思わず知り合いにメールで通報してしまいました。こんな楽しい文章は、広く知っていただいた方がイイ!!学内LANなのでここからリンクを…

長〜い1日・・・その1

というわけで今日は朝もはよから病棟へ。今日はこのホルモン負荷試験の後、手術が2件入ってるの知ってたので、4時に起きで、し〜っかりと朝ごはん食べてから病院へ出動。学会のせいできょうはスタッフが手薄ですからね〜、いつも以上に手伝う可能性大ですも…

長〜い1日・・・その2

というわけで超早朝出勤となった今日、無事に検査も手術も終えたお昼過ぎ。『じゃ、今朝は早かったし、あとコレとコレだけ済ませたら終わりにしよっか』さすがM先生、分かっていらっしゃる・・・実は今晩は大学附属の看護学校の部活勧誘会があって、山岳診…

早上がりの理由

本日、おいらを指導してくれているM先生は非常に疲労している様子。M先生『りとはふさぁ・・・君、今どこに住んでる?』おいら『大学の裏ですけれど・・・』M先生『じゃさ、明日の朝手伝って欲しいことがあるんだけどいいかな?』おいら『いいですよ・・・な…

もらいもの

一応学生用のロッカーというものがあることにはあるんですが、大学の裏に住むりとはふ君からするとちょ〜っと遠回りな位置にあることもあって、もっぱらロッカー代わりに部室を使う僕。よって、毎朝合唱部室に荷物を置いて、ソコで白衣に着替えてるんですが…

歓迎

今夜は『お帰りなさいK先生、M先生』の歓迎会が何処かで行われている・・・はず。K先生もM先生もウチの大学の脳外科の先生で、2人とも去年1年間大学外の民間病院に出張、この4月1日に大学に戻ってこられた先生方。全くの新人さんではないけれど、よくぞ…

助教授と

ナースステーションで患者さんのカルテチェックしていたら、助教授のI先生がやってきて雑談timeになりました。脳外科の先生は皆非常にフレンドリーで、科の雰囲気がすごくいいです。自分が苦手、って言うのに加えて去年ポリクリしたときに感じたこの雰囲気…

補給

冷蔵庫がすっからかんになったので近所のスーパーへ買い物に行ってきました。冷蔵庫がすっからかんになったから買い物に行った、というのは日本語表現としたら正しいんですけど、因果関係からしたら不正確。より正確に言えば、今日日曜日の午前中は、いつも…

spy2/7

フジテレビ系で、ついこの間までやっていた深夜番組『spy2/7』っていうのを知ってる人いますかね〜。7人のうち2人がスパイ、5人がプレイヤー。司会者が7人の中から1人『親』を決め、7人に対して2択のクイズを出題。7人で相談したうえで親が代表して…

声変わり

TOKIOの松岡君に似てるね〜、と言われてちょっと嬉しいりとはふ君です。本来ならば金曜日は脳外科の手術日なんですが、今日は教授が不在なせいもあって手術予定無し!救急搬送されてきての手術も無く・・・おかげで3時のおやつ近辺で実習終了と相成ってしま…

カンファ長すぎ

今日はカンファレンス&教授回診の日。回診はともかく、カンファレンスのほうは入院してる患者さん全員についての検討をするのですが、『こんなに時間かかったかいな???』と思えるほどやったら時間がかかる。先週4時間近くかかったので今週もそのくらい…

語呂あわせ

最近じゃ院内PHSを使っている病院が増えてきたみたいですけど、ウチの病院はまだポケットベル。先生達の呼び出しの時には、ベルを鳴らしてもらってコールバック(返事の電話)が来るのをひたすら待つ。(ベルを知らない方のために・・・院内の電話にはすべか…

opeの日

え〜・・・本日足がパンパンです。朝から予定手術+緊急手術の連続で、手術室滞在時間12時間。この間ず〜っと立ちっぱなし・・・途中、手術と手術の合間に同級生と『次の手術、2時かららしいよ』『じゃさ、その間に抜け出してお昼食べてこようよ』『そだね、…

放置プレイ

<掲示板に関してのお知らせ>え〜、最近どうも掲示板に接続しずらいなぁ、と思っていたら、レンタル先(teacup)のトラブルによって、掲示板に接続しづらい状況になっていたようです。だいたい今は3回に1回しか接続できない状況なんだとか。原因の解明と復…

好い刺激

新入生の勧誘から帰ってきました。成果はボチボチでしょうか。今後の継続勧誘でさらに引き入れたいものです。さて、Y県F市に泊りがけで1年生の勧誘に行く場合、たいていは大学近所のホテルや民宿に泊まるんですが、今回はちょっと違う。山岳診療部の部員の…

勧誘

Y県F市まで1年生を追いかけて部活の勧誘に行ってきます。何人入ってくれるかな〜。では〜、いってきま〜す。

入学式

今日は入学式。といっても一昨年から入学式を学外のホールで行うようになってからというもの、学内は静か〜なものですけど。例年であれば合唱部員として入学式に出て校歌歌うお仕事があるんですけどポリクリがあるので大学から離れた会場に行くわけにもいか…

恐れていた事態

恐れていた事態に遭遇しました。今日の教授回診中、教授:『5年生、こういう所見をなんていうの?』5年生:『・・・・・・』教授:『ん〜、ちゃんと調べといてね』おぅ、よかったよかった、質問の矢は6年には来なかった・・・と、安心したのもつかの間。教授…

眠れそう

え〜、本日の日記第二弾。結局、布団に戻った後はけっこうすんなりと眠れました。が、結果的に睡眠3時間ちょっと。今日も一日病院内かけずりまわり・・・だったので、お目目はしょぼしょぼ・・・昨日の手術の事もあって、足は疲労感満載・・・今日はすんな…

眠れん!

お時間ただいま4月6日水曜日、早朝3時22分です。まだ3時間ちょっとしかたってませんが今日の日記第一弾です。明日も1日病棟で駆けずり回るんだし昨日は手術で疲れたからとっとと寝よう・・・足痛いしなぁ・・・と、布団に入ったのは1時間半程前。つまりは朝…

天の声

繊維性骨異形成症候群っていう疾患の手術見学に今日は入りました。『すご〜〜く珍しい疾患だよ』と、先生に言われたんですけどどうなんでしょう?手持ちの教科書『標準くん』を見たら、『詳しい説明は成書を参照』としか書いてなかったので、たしかに頻度が…

今月は脳外科

春休み中の実家での手伝いを元にした『名前いろいろ』HPのほうで更新しました。昔から気になっていた事を数えてみた結果でして・・・あ〜満足した。さて、今日から6年生のポリクリがスタート。去年までと違って6年のポリクリは自分の好きな科を3つ選んでそれ…

桜祭り

朝から部室へ出張してお勉強。お昼ごはん食べに、一旦家へ帰る途中、な〜んか運動会のときみたいなにぎやかな音楽が鳴り響いているのに気が付いて、音のするほうへ。いくらなんでもこの時期に運動会は無いだろうし・・・大学の近所には延々ず〜っと続く桜並…

巻き戻し

『月曜日から@@科なんですけど、ポリクリってどうすればいいんです?』っていうような質問を、月曜日から初ポリクリになる後輩T、N、O、K、Iから受けまくった一日。そういえば去年の僕も、同じようにポリクリの事が心配で心配で、K先輩に電話したよなぁ・…

6年生

とうとう今日から6年生になってしまいました。全然実感が無いです。入学したときには6年生なんてはるか先の話のように思ってましたけど、こうしてみると、あっつう間。午前中には健康診断を受けて、午後にはオリエンテーション。どっちも毎年1回の決まりき…