どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急連絡

さ〜て、今日も頑張って出勤しますかね・・・と、ベットからのそのそ這い出している頃に、携帯電話がプルプルと鳴りました。班長の先生から着信です。な、なんでこんな時間に???まさか病棟で何かあって、非常召集がかかったのか???なんて思いながら電…

えらいひと

きょうはえらいひとたちがびょういんにたくさんきました。<font color=lime>はい、御役人の監査です</font> おかげでしごとがやりにくくてたいへんでした <font color=lime>だって、このために物品移動したり片付けたり・・・大変</font> でもふだんいばっているひとたちがおこられていたりぺこぺこしていたの…

通勤ラッシュ

普段は病院までの通勤は徒歩。通勤時間数分、っていう近場に感謝感謝の日々ですけど、今日はちょっとイレギュラー。1時間ちょい、満員電車に揺られての通勤になりました。電車に揺られて・・・ってのは6年生の時にF病院で実習して以来。でもあの方向はラッ…

世界を喰う

『りとはふ向きのお祭りがあるんだけど・・・』と、教えられて今夜、麻布十番の夏祭りに行ってきました。で・・・そもそも・・・僕向きのお祭りって???何???行ってみて納得です。屋台だらけなんだもん。この御祭り、特に目玉となる行事があるわけでは…

採血

今日はちょっと採血してみました。ただし・・・自分の。な〜んて自分で自分の採血する事なんか僕にゃできません。後輩の採血の練習台になった・・・ってのがホントの所です。で、せっかく採血した血。もったいないので、検査に出してみました。もちろん検査…

間違いは勘弁・・・

ド深夜まで救急外来の主と化していましたが、床についてからは朝まで呼ばれること無くグッスリ・・・ってなるはずだったのに、早朝院内PHSがプルプルと・・・『もしもし?』『救急外来ですけど、@@歳の妊婦さんが来て・・・』『あの、僕、産婦人科じゃない…

当直中

いまのところ平和。外来からの手技依頼1件だけであります。ただ・・・救急外来がおっそろしく混んでたからなぁ・・・呼ばれないうちに・・・とっとと寝よう、うん。

まくら

おいら、今よりもず〜〜〜〜〜っと若かった頃、抱き枕を使ってたんです。というのも、非っ常〜に寝相が悪かったから。見かねた親が、『コレだったらどんなに寝返り打っても大丈夫だろう』ってことでオイラに用意してくれたのがペア枕。それを縦横逆にして抱…

風吹けぇ

いや〜〜〜〜〜〜曇るだけで涼しいもんですねぇ〜。外に出てても嫌にならない。こんな日は何日振りでしょうか。涼しいってイイ!これで風がもっと吹くと、なお良しです。でも、ここ数日間でしっかりばっちり蓄熱したオイラん家は、まだまだhot。たしかに涼し…

ふぁーれんはいと

本日、院内の温度計が80度を突破しました。どうりで暑いわけだ・・・って、華氏だから当然なんですけどね・・・医局の隅っこに眠ってた温度計を誰かが病棟にもってきたらしいんですが、そこに摂氏だけじゃなくて華氏も表示できる機能がある事を発見。面白そ…

電話コンサルト

登山した時に、山の上でオイラがちょくちょくお菓子作ってる話は前にも書いたことありますけど、それを知ってる某友人Hから御電話が。『寒天が手に入ったんだけど・・・どう作るればいいの?』おいら地元が寒天の名産地なので、昔からしょっちゅう寒天は作…

あぢぃ・・・

今朝の某局の某アナウンサーよ。頼むから朝っぱらからゲンナリする放送は勘弁してくれ。ただでさえ、暑いなぁ・・・今日は、って思ってるところに <font color=red>『え〜、今日は暑いですねぇ。東京は朝8時ですでに30度を超えていますからねぇ・・・』</font> ってのは・・・拷問で…

後遺症

日焼け後遺症・・・は、まだ発病せず。このままだったらなんとか乗り切ってくれそうな気配濃厚。なのに対し、ど〜も山から別の後遺症“風邪”をもらってきちゃったみたいです。思い起こせば・・・強風吹きすさぶ中、どうにか下山しようと出発したものの、あま…

日焼け

夏休み帰り・・・加えて1週間山で過ごした後ともなれば、当然多少は日焼けしてる訳でして。でも、病棟で働きながら皮がボロボロとむけていくような状態、なんて風には行きませんからね。一生懸命日焼け止めを塗り塗りしてたんですがその甲斐があったようです…

下界へ

帰ってきました〜。土曜日に下山の予定でしたけど、この日は猛烈な風・・・一度は診療所を出発して下山を試みたものの、あまりの風に息ができない・・・動けない・・・仕方ないので1泊延期して昨日下山してきました。と、いうことは・・・はい、下山翌日の今…