どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリクリ再開

さてはて。本当の夏休みがたった2日で終わってしまったという事は、そう、病院実習が再開したって事です。白衣に袖通すのも随分久しぶり。たいてこういう日には、何か持ってくモノを忘れるんで、再三ポケットの中・持ち物をチェック。ステート持ったし・・…

本当の夏休み最終日。

いや〜・・・たしかに昨日は遅くまでオリンピックを見てましたよ。男子の400mリレーに1600mリレー。どっちも4位でメダルまであと一歩。『あぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!』って。深夜にね。だったから寝たのは朝の5時くらい。それからすれば、ま、当…

本当の夏休み初日

さ・てそういうわけで、本当の夏休みは今日と明日の2日間のみ。これで天気が良かったら最高だったんですが・・・悪いですねぇ、天気。雨が降る前に用事だけ済ませちゃおう・・・と思って、午前中に1度部室に行ったんです。このときに山岳診療部の後輩Kと偶…

きょうも発表日

今日まで公衆衛生のゼミなんですが、僕の班は昨日発表してしまったから今日はひたすら聞き役。なるほど〜・・・という発表もあって、面白いですなぁ。というくらいになんだか今日は疲れた感じ。昨日までの準備と、気疲れが原因でしょう。手抜き日記になっち…

発表日

今日明日の2日間で行う公衆衛生学ゼミ。僕の班は今日が発表日。一班の持ち時間は発表が15分、そのあとの質疑応答まで含めて計22分。とくに発表は15分を超えてしまうと減点されてしまうので、何回もストップウォッチ見ながら予行演習。ウチの班はだい…

準備準備

午前中、いったん大学へ行き、ゼミの発表を担当の先生に確認してもらった後、ぼくんちに再集合。明日からゼミの発表なので、最後の打ち合わせ&資料作りです。メンバーがロクに集まらなかった割にはT氏のおかげでウチの班の進行は早め。今日になってもまだ…

事前打ち上げ?

例の公衆衛生、ナントカカントカ形になって、今日の午後、担当の先生にひとまずチェックを入れてもらうことに。『じゃ、それまで何してようか?』『たこ焼きでもしようか』という話になって、りとはふ邸にて真昼のたこ焼きパーティーです。僕と、おなじ研究…

街頭でアンケート

うちの大学、5年生は4・5人が一組になって、公衆衛生学に関しての研究を行うゼミがあるんですわ。今週、その発表があるので皆その準備におおわらわ。僕のグループは、僕を含めて5人中3人が山岳診療部の関係者。また、さらに1人が全医体(インターハイ…

でれ〜〜

一日TV漬けになっていた感のある日でしたね〜。甲子園の決勝戦にアテネ五輪・・・ま、五輪の方は深夜帯なので、昼間は甲子園観戦でしたが・・・南北海道代表のの駒大苫小牧が愛媛代表の済美を破った試合、『白河の関越え』な〜んて例えられる位なんだから…

洗濯日和

今日は山の装備のお片付け。昨日やりのこした洗濯を済ませて干す。あわせてザックと登山靴も、お日様に当ててじっくり乾燥。今回の登山の日に雨に降られただけあってザックの中が以外に湿っていたから、カビさせないためにもこれは欠かせません。ついでとば…

ビデオの手術

起きた瞬間に・・・来てます・・・痛みが・・・診療所に在る備品のリストが欲しい、との事で、山の資料発掘の為に部室へ出動。看護の後輩K、K、Sが勉強中で、そこに試験を終えたK先輩が混じって談笑中。Kとは昨日一緒に下山して来ましたが、平気な顔し…

下山

本日、無事に下山してきました。山頂を通る長めのコースで下山した事と、別の山にお散歩の為に寄りながら下山したものだから、もう足がパンパンです。また当面筋肉痛との闘いが・・・

太鼓祭り

今日は地元のお祭り『太鼓祭り』の日。その名のとおり、和太鼓のお祭りです。楽器は色々とやったものの、やはり僕は和太鼓が一番好きです。ズーンと響いてくるあの感覚がたまりません。この太鼓祭りは『そろい打ち』といって、大員数での演奏が目玉。駐車場…

教え子

また今日も山の上から連絡が・・・あ〜〜〜〜愚痴クレームを受けるのが主将の仕事とわかっていても・・・やりきれん・・・・ さて、今日は突然の訪問者がありました。その昔、僕が地元で家庭教師をしていたときの教え子が遊びに来たんです。ちょくちょく顔を…

連絡れんらく

『これから登山に出発するんだけど、なにか用件や連絡事項はあるかい?』『@@先生の日程が変更になって・・・になりそうなんだけど』『予定よりも早く登山をしたいんだけど、いいかな?』『##の薬品を至急追加でお願いしたいんだけど・・・』『追加で荷…

甲子園

今日はわが母校を長野県大会の決勝戦で倒して甲子園に行った長野県代表・塚原青雲高校の試合日。相手は宮崎県の佐土原高校。おいらの高校ぶっ倒して行ったんだから、みっともない負け方したら許さんぞ!って見てたんですけど・・・ねぇ。みっともないってほ…

映画ロケ

え〜、現在、りとはふ君の実家では映画の撮影が執り行われております。竹内結子と中村獅童が出演している東宝の映画『いま、会いにゆきます』のロケ地にうちの実家の文房具屋が選ばれちまったのが原因。もともとこのロケ、僕が登山している間に行われる予定…

野外音楽祭

ほんとだったらですね〜、今日から河口湖へ合唱の合宿に行く予定だったんですけど、いつ山から連絡が来ても動けるようにしたかったっていう理由がまず一つ。んでもって次に、じいちゃんばあちゃん孝行のため、っていう理由でもって合宿をキャンセルです。な…

日本優勝よかったのぅ。

今日も夕立がものすごかったですね〜。停電のおまけまで付いて昨日の比じゃないです。さてはて、今日はサッカーのアジアカップ決勝、日本対中国の日。晩御飯食べながら一家そろってTV見てました。うちは3世代同居なんですが、うちら最若年層は単純にサッカ…

夕立

今日もまた山の上から何やかやと連絡ガヤガヤとあったんですが、ま、そーゆーことばっか書いても仕方ないので・・・山の上ではあれだけ嵐に苦しめられたのに、下山してからというものちっとも雨にたたられません。実にいい天気です。昨日なんかは午後から雨…

公衆電話から着信!!

午後、公衆電話からの着信履歴があるのに気がつきました。マナーモードにしてポケットに突っ込んだまま歩いていたから気がつかなかった様子。30分ほど前の着信です。公衆電話からの電話・・・っつーと・・・うげっ!!!な・・・緊急事態か???? 例の北…

夏の記録

さてはて・・・とりあえず、この夏1回目の登山に関して、これからしばしば、チョコチョコとHPのほうに書き連ねる予定。何をどのくらい書くのかはまったく持って未定ですが・・・ま、ご覧あれ。ひとまずようやく筋肉痛がなくなってきたのが・・・うれしい。

和太鼓

さて、無事に下山し昨日実家に帰省いたしました。んだもんだから今日はじ〜っくりと朝寝坊を慣行。起きたのは正午近く。いや〜、山にいたときには朝5時には起きていたこと考えたら・・・大寝坊ですわ・・・ほんとに。さて、今日は久しぶりに和太鼓の練習。…

下山翌日

筋肉痛日和ですねぇ・・・まったく。あぁ・・・痛い・・・一緒に登って先に下山していった仲間の忘れ物を届けに大学へ。おぅ、部室には懐かしの顔ぶれがそろっておりますなぁ・・・Eさんが診療所に忘れていったカメラを背負って下山したので、それを彼女に…

無事に生還

本日、約2週間ぶりに天上界から帰ってまいりました。いや〜、下界は暑いですな・・・全身的に、及び局所的に疲労感と痛みが激しいため、今日はこのくらいで。山の話はまたHPの方でポチポチと書くつもり也。んでは、お休みなさい。