どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当直なう

何年たっても慣れません、当直。 まぁ、患者が来ていなければ、こんな風に自由に過ごせますけど。 いつ患者来るか、わかんない状況じゃ、気持ちはぜんぜん休まりません。 あと、当直は、翌日がつらいんですよね。 1日フルに働いて、そのまんま当直ですから。…

水害の余波

今日、久しぶりに、熱帯魚屋さんへ行きました。 熱帯魚屋さん、と言っても、目当てはメダカ。 自分、睡蓮鉢でメダカを飼っているので。 それ関連の物品を買いに行ったのですが。 なんかですね、店内が妙に閑散としてるんですよ。 水槽が妙にガラガラで、何に…

即位の祝日

今日は、天皇陛下が即位をするための祝日。『即位礼正殿の儀』で、今年限りの祝日。 最近、祝日と言うと。もっぱらハッピーマンデーとやらで、月曜日ばっかり祝日になっているので、火曜日の祝日は、とても新鮮です。 色々意見は有ると思うんですが。 医師っ…

外勤に、、、行けず

主たる勤務先以外で、なにがしかの勤務をすることを、よく『外勤』と言っています。 大学病院に勤務していたころは、いかんせんお給料が雀の涙レベルだったんで。 そういう外勤でアルバイトしないと、とても食えませんでしたが。 今はそういうバイトなしでも…

何のためにアンケート?

アホか!という出来事が職場であったので。 なんでも、マイナンバーの普及のため。 ・勤務している職員 ・職員の家族 は、マイナンバーカードを持つべし!とかいう、泥縄政策のお触れが出たのが、数か月前。 で、これにあたり、 『あなた、マイナンバーカー…

これで接客?

今さらと言えば今さらかもしれませんが。 自分、パソコンはマウスを必須で使っています。 指でタップしたりなぞったりする部分も付いているので。 別にマウスが無くても使えますが。 やっぱりマウスがあるほうが、圧倒的に楽ですもん。 で、 そんなマウス。…

これって上体起こし?  

暇つぶしにyou tubeはよく見ているのですが。 もともと、クイズ好きでもあるので。 Quiz Knockの動画は、比較的よく見ています。 今日もそんな動画を見ていたら。 罰ゲームで、『上体起こし30回』 っていうのがあったんです。 (見ていた動画はこちら) ww…