どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

水害の余波

 

今日、久しぶりに、熱帯魚屋さんへ行きました。

熱帯魚屋さん、と言っても、目当てはメダカ。

自分、睡蓮鉢でメダカを飼っているので。

それ関連の物品を買いに行ったのですが。

 

なんかですね、店内が妙に閑散としてるんですよ。

水槽が妙にガラガラで、何にもいない水槽が目立つ。

いくらなんでも、日曜日にこの品ぞろえは無いだろ、、、

そう思っていたら、店内に貼られた張り紙を見つけました。

 

『先日の台風19号の水害のため、搬送の業者の拠点が被害を受け、入荷の見込みがしばらくありません』

 

という、実に悲しい張り紙。

 

観賞魚を運ぶための業者さんが専門に居るのは納得ですが。

そうか、この業者さんの拠点が、水害を受けたのか。。。

 

聞くと、大きく報道もされていた、北陸新幹線が水没したあの新幹線の基地。千曲川の水害を受けた、あの近所に、魚の運送をしている業者さんのベースが有るんだそうで。

そりゃ、水槽もガラガラになるわけだ。。。

 

ホントは今日、ここで『金魚祭り』というイベントをやるはずだったそうで。

金魚目当てに来た、近所の子供が

『え~~っ』

って、何人も残念がっていました。

 

思わぬところで、水害の余波が出ているもんです。