どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギプス

骨折したときなどに使う、白くて硬いもの・・・といったらそう、ギプスです。よく『ギブス』といわれていますが、これ間違い。濁音じゃなくて半濁音です。念のためローマ字で書いたらgipusuです。今後、もし骨折する機会があったら、病院で『先生、ギプスは…

お買い物♪

どっちかといえば外食するよりも自分で作って食べることが好きなりとはふ君。病院帰りの買い物も楽しみ・・・とまで言えば大げさながら、スーパーであれこれ見ながら『何作ろうかな〜』と買い物するのはストレスの発散といいますか、気分転換といいますか・…

上野へ・・・演奏会

今日は医音連を一緒にやってるJ医大とS医大の演奏会。健康だったらどちらに行こうか非常に迷うところなんですが、今日の場合、なんと言っても朝帰り明け。S医大の演奏会だと片道約2時間の道のり。コレに対しJ医大ならば会場は上野で1時間足らずの距離・・・…

長い日

今日は山岳診療部の納会。一年間の締めと幹部交替の日です。おいらにとって『1年で一番長い日』は年に数日あるんですが今日はそのうちの1日。(一番長い日が何日もあるのはおかしいんですが、自身この響きが好きなので気にしない気にしないっと)一番長い・…

遅刻はやめてけれ。

昨日来なかった同僚I、な・・・なんと今日も来ません。M嬢と学生の控え室でギリギリまで待ったんですが・・・仕方ないので今日も2人でカンファレンスに出動。こういうとき、休む人間がいると先生は大体『@@くんはどうしたの?まったく・・・』と不機嫌に…

『運』の問題

F病院の整形外科・朝のカンファレンスは毎朝8時から。なので、今一緒に回っているM嬢とI氏とは、7時50分頃に学生の控え室で待ち合わせをして、カンファレンスを行う医局まで一緒に出勤。椅子を並べてカンファレンスの開始を待つ・・・っていうのが常なんです…

いわし雲

紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたが、『今年は豪華絢爛でなく質素絢爛を目指したい』なんて言ってるNHK。ですが、僕から見たら豪華絢爛の代表格みたいな松平謙のマツケンサンバが紅白に出場する・・・っていうのは、この発言に矛盾するんじゃないかと…

2分前!

2週間F病院行きで毎朝早起きすることが分かっているので、今日のような休日はゆ〜っくりと朝寝坊を楽しみたかったんですが、ど〜しても外せない用事ができて日帰りで実家に帰省することに。朝一番の特急で実家に帰って、最終の特急で東京に帰ってくるという…

宴会明けの朝は・・・

今日からはF病院の整形外科での実習。F病院ということは・・・家から遠い。さらに、外科ということは・・・朝が早い。普段、8時半に家を出ているおいらですが、今日からの2週間は6時半には家を出ないと間に合わないんですね〜。し・か・も今日は昨夜の大酒宴…

医音連定演

今日は4大学合同合唱団『医音連』の定期演奏会。今年は何だかんだと練習に行けず、合宿にも行けず・・・一人練習が多かったので実際に合わせてみての不安が多々多々ある中での本番です。そういう風に、ただでさえ不安がいっぱいな今日なのに、本番直前にオイ…

教室で映画

今日の授業は『産業精神医学』に関しての授業。いまだに一体先生が何を言いたかったのかが良く分かりません。機械を使うようになって便利になったが、それは人間が機械に使われている・・・という事を先生は言いたかったようで、なぜかチャーリーチャップリ…

口は悪いがすがすがしい

なぜか日記にログイン出来ず・・・一日遅れの更新です。今日は眼科の最終日。午後いっぱいかけて教授との諮問というか雑談というか・・・ともかく今日の午後はずっとK教授と一緒に過ごし、教授の雑談に付き合いつつ眼科の診療ができるのかどうかチェックされ…

手術日和

うちの実家でロケした竹内結子と中村獅童の映画『いま、会いにゆきます』に関して、HPのほうで更新かけました。ど〜ぞ御覧あれ。さてはて他の科だと手術は毎週月・木曜日って風に手術する曜日は固定化されてるんですが、眼科は毎日のように手術があります。…

LASIK

LASIK(レーシック:Laser-Assisted In Situ Keratomileusis の略で、漢字かな混じり文にすれば『レーザー角膜内切削形成術』っいう風になりまする。)っていう眼科の治療があります。レーザーで角膜という眼の部分を削ることで近視・乱視の治療を行うってい…

国対のお仕事

お水、なんとかかんとか復旧しました。水のありがたみ、しみじみですわ。さてはて、都内某ホテルへ国対のお仕事で出張。国対=国家試験対策委員会で、おいらの担当はホテル受験。ホテルの担当Nさんと、今年のホテル受験に関して今日から打ち合わせ・交渉がス…

医局は何処だ?

うちの実家でロケした竹内結子と中村獅童の映画『いま、会いにゆきます』に関して、HPのほうで更新かけました。ど〜ぞ御覧あれ。さ・て今日はF病院への出張実習。普段のポリクリは本院かF病院のどちらか一方で2週間すごすんですが、今回ってる眼科は週に1日…

ただいま断水中!

午後、突然我が家で断水が発生しました。どの水道ひねっても水が出ません。『あれぇ?今日って何か工事があったっけ???』最初はそのくらい呑気に構えてたんです。多分、どこかで工事やってるんだろう。その断水予告をおいらが見落としてたんだな、って風…

医音連練習、兼、サイクリングday

今朝起きたらあまりにいい天気。今日は新宿のJ医大で合唱の練習がある日なので、天気がいいとは言えどお出かけするわけにもいかず・・・かといってこんなに天気がいいのに・・・という訳で、医音連の練習場所のJ医大まで自転車でサイクリングすることに決定…

眼の手術

担当の患者さんの手術見学のため、今日は手術室へ。眼科の手術なので全身麻酔じゃなくて局所麻酔。って事はまわりの話はみ〜んな聞こえる状態の患者さん。だから、見学中はだんまりです。しかし、いくら麻酔されているといっても・・・あれだけ目玉にブスブ…

遠路はるばる愛媛から

愛媛県の今治から先生を呼んで今日のクルズスは慣行。っていっても、わざわざ愛媛から呼んだ・・・んじゃなくて、丁度今日から行われている日本臨床眼科学会ってのに参加するために上京したついでにこのクルズスが組まれた・・・というのがホントの所のよう…

目玉の大きさ

『ちょっと・・・君は早急に目の精密検査をしたほうがいいよ・・・冗談抜きで』『えぇっ!!!ホントですか?!』今日の実習で眼軸長(つまりは眼球=目玉の直径のこと)を測定する実習があったんですよ。目玉の直径・・・といっても外に取り出して測るわけ…

豚眼の解剖

『眼科で実習する上で、ホンモノの目の構造を実地でお勉強しましょう』という事で、今日は目の解剖を実際にやることに。といっても、まさかホンモノの人間の目を使うわけにいかないので、今日解剖したのは豚のお目々。病棟から医局棟の実習室に場を移して解…

いきなり回診

今日からは眼科のポリクリ。朝、集合時間に病棟に行くと・・・いきなり教授回診がスタート。回診、といっても患者さんが病棟の処置室に入れ替わり立ち代り入って来る形の回診です。何も説明の無いまま、突如として始まったこの回診。細隙灯という眼を見る機…

演奏会@実家

今日は2年に一度の演奏会の日。全60プログラム、5時間にわたる演奏会です。僕も主催者サイドの一員なので、演奏だけじゃなくて荷物の搬入に始まる準備やら接待やら・・・一昨日金曜日に帰省してからてんてこ舞いで今日になっちまいました。昔はこの演奏…

帰京〜

え〜、演奏会終えて、東京に帰ってきました。が、へとへとです・・・な・の・で、ごめんなさい。今晩はコレにて寝ま〜す。詳細はまた明日にでも・・・う〜ん、果たして一晩寝て、この疲れが回復するかなぁ・・・ちょっと心配・・・

呼吸器内科終了!

今日は呼吸器内科の最終日。一番最後に医局で実習に関する筆記試験やって終了。これ、例の苦しめられた英文からの出題が半分なので、問題を見るまではかなりビクビクしてました。が・・・何のことは無く無事に合格。ほっ!さてはて、今日これから実家に帰り…

平日の休日

学会のために科の先生がほとんど出張してしまった今日、ポリクリの予定が軒並み中止に。午前中の回診は・・・無し!午後のクルズスは・・・無し!!よって、今日の予定は夕方4時からの総括のみという異例の事態。ま、先週からクルズスの中止はやったらめっ…

秋勧誘・・・日向ぼっこ編

<続き>うどんの後は大学上のH公園で、なんというかかんというか・・・特に何をするでもなく、各自の自主性に任せてでれ〜とした時間を満喫。公園に行く、といっても何か遊び道具を用意していたわけでもないので、ただ芝生に寝転んでだべったり・・・どこか…

秋勧誘へ・・・おうどん編

Y県F市まで、1年生の秋勧誘に来た今日、昼ごはんとして大学近所に最近できたうどん屋『F』に興味津々な上級生の意向があって、1年と一緒にソコでお昼を食べることに。大学から歩いて店まで行くと、森の中に白亜のプレハブを発見。おぅ・・・こういう店です…

ドア閉めよ〜し

今日は日記の種が3つあるので、何を書こうかナ・・・午前中は病院の最上階、例の気持ちいい椅子のある会議室でクルズス。集合時間は朝10時だったので10分ほど前に会議室に行くと、すでに同僚のM嬢が来ていました。『おはよ〜』今日のクルズス担当は腎臓内科…