どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

手術日和

うちの実家でロケした竹内結子中村獅童の映画
いま、会いにゆきます』に関して、HPのほうで更新かけました。
ど〜ぞ御覧あれ。

さてはて

他の科だと手術は毎週月・木曜日って風に手術する曜日は固定化されてるんですが、
眼科は毎日のように手術があります。
というのも手術の件数がすっごく多いから。一日10件なんてザラです。
これも手術1件当たり30分かからないような白内障の手術が大半なので出来る技といえば技なんですが、
裏を返すと手術見学に入っても白内障ばっかりで面白くない・・・

そんな中手術室での実習だった今日は、非白内障の手術のオンパレード。
いや〜、面白い面白い。

一件目・・・黄斑上膜
二件目・・・糖尿病性網膜症
三件目・・・ブローアウト骨折

白内障ばっか見てたから、手術操作法の違う今日の手術は興味津々。
手術中は睡魔が襲ってくる事が多いものの、
そういう訳で今日は眠くなることもなく、最後まで意識を保っていられました。

そのかわり・・・

手術中は顕微鏡ばっかり覗くために中腰の姿勢を維持する必要が・・・
どうやら今夜はお風呂で腰痛の治療が必要なようです。
いてて・・・