どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センセのボヤキ

耳鼻科の患者さんは2階、産婦人科の患者さんは3階、ってな風に、一応、病院にはその科のホームグラウンドともいえる病棟があります。ベットの状況次第でこの原則は崩されるので、実際には他の病棟に患者さんが入院することもしばしば。今日もそんな、“非ホー…

ハットトリック

ハットトリックといったらサッカーが有名ですが、ダーツにもハットトリックがあります。ダーツは1回に3本の矢を投げるんですが、これが3本ともブル(真ん中)に入る事を、ダーツのハットトリックっていいます。前にも1回、経験してたんですが、今日久々に・…

あと1週間

今週でこの科も終わり。今まで色んな科の研修しましたけど、頼むから今週が早く終わってくれ。願う度合いは過去最大級です。えぇ、せいぜい今週もしっかり“雑用”してやるさ。

ACLS

今日は1日がかりでACLS(二次救命処置)講習会に参加。これ、やっとかないと、この先色々と差しさわりが出てきますから・・・事前に、今日使うテキストを指定されて、しっかり予習しておいでと言われちゃいたんですが、<s>おいらお勉強が苦手</s>ま〜、昨今の雑…

懐かしの病棟へ。

先週、先々週と、水曜日が当直だったので、久々に自宅で過ごす水曜日。といっても、病棟の急変何やかやで、帰宅が遅かったので、あまり家で過ごすっていう実感ありませんがね。明日の入院患者さんの準備で、今日は久々にあの“鬼畜な科”の病棟へ足を運びまし…

ばったりダーツ

今日も雑用しながら悶々と愚痴をたれておるおいら。お仕事の後で、近所のダーツ場へ行ってきました。いつもは一人でこっそり練習・・・なんですが、今日は偶然に同僚Nと現場で遭遇。示し合わせたわけでもないのに・・・バッタリです。思いがけず対戦出来た…

あちこち試験

昨日は受験生を襲撃しましたが、今日は僕が受験生。臨床研修の終了試験ってのがあって、皆揃って休日出勤です。試験・・・とは行ってもほとんど実技試験。対策も何もあったもんじゃないので、ごく普通にいつもどおり、病棟でやってる事をそのまんまやってき…

受験生を襲撃しました!

2年前、おいらが国家試験を受けていたときに、お手製のケーキ持って激励に来てくれた後輩T。その時から、彼女が国家試験を受けるときには、絶対に同じように“仕返し”してやろう・・・と、おいら硬く決めていたんですが、今日はそんな2年越しの計画が実現し…

投げ

今日はお誘いに乗っかって、お初にお会いする面々とダーツしてきました。当直明け・・・コンディション的にはズタボロの状態ですが・・・ま、いろんな方と触れ合えるのがおもろいですからね〜、成績は二の次三の次って事で。 しか〜し、今週末に重大な試験を…

ホムペ更新&鈴本へ・・・補記あり

昨日、ラジオの話題なんか日記にしたもんだから、久しぶりに<a href="http://www13.plala.or.jp/dokutama/">ホームページ</a>にラジオの事をちょこっと書き加えてみました。暇つぶしがてらどーぞです。さて、そんなコトが出来ちゃうってことから明らかな通り、今日はOFF日。掃除洗濯お買い物・・・といつも…

意外な発見

消費期限の迫ったベーコンのカタマリを使う目的で、今日の晩ご飯はスパゲッティーに決定。・ベーコンとピーマンとタマネギのぺペロンチーノもどき・ベーコンと白菜のポトフもどきを作りながら、いつものように台所でラジオ聴いてました。丁度、ラジオ寄席の…

腰痛ぇ

今日は1日手術室で雑用。今日の雑用は・・・術野の確保。体は患者さんに向かうものの、顔はオイラの右後ろにあるモニターを見る。えぇ、体をひねりまくりです。朝から夜まで、トータル12時間ちかく、このカラダネジレ状態をkeepしてりゃ・・・キツイっ!!!…

今月は雑用係

今日から1ヶ月間はまた新しい研修科。世間的に不足が叫ばれている科です。保健所生活の後なので、このナマった体が“お医者さん”に戻れるのかどうか。それも問題なんですが、おいら今月の研修科ははっきり言ってキライです。学生時分から決して好き・得意じゃ…

雪雪

実は昨日、だいぶ夜更かしをして、吹雪の中を自転車で走っていた(雪が顔に当たって痛いのなんのって・・・)ために、“こりゃ積もるだろうなぁ”ってのは想像してました。だから、今日の雪景色は案の定ですねぇ。一日中降り続いたのは予想外でしたけど。実家…

御役人ごっこ

今日で保健所も終了。したがって御役人ごっこも本日まで。きっかりこっきり時間に縛られた生活も、多分今後もうないでしょう。にしても、1ヶ月保健所で過ごして思ったのは、病気に関する問い合わせが実に多い。丁度、例の肝炎問題があったせいで、肝炎に関す…