どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ACLS

今日は1日がかりでACLS(二次救命処置)講習会に参加。
これ、やっとかないと、この先色々と差しさわりが出てきますから・・・

事前に、今日使うテキストを指定されて、しっかり予習しておいでと言われちゃいたんですが、<s>おいらお勉強が苦手</s>ま〜、昨今の雑用係で忙しかったから、昨日、一晩係で一夜漬け。
学生の頃からこの悪習、かわりませんねぇ・・・
(あ、そういやまだ学生でもあった・・・おいら)

集合場所に指定された会議室に行くと・・・明らかに雰囲気が変です。
金髪のオネェちゃんが、学生と思しき面々に英語で授業中。
あれ?間違えたかな???と思って、集合場所の案内見るけど、場所はやっぱりココ。え???おかしいゾ・・・
と、アタフタしていたら、
『救急の講習会受ける先生?場所変わったみたいですよ』
と、教室にいた事務員のおじさんが教えてくれました。
おかげで講習会は、遅刻寸前で滑り込む形に。当日変更するなら、張り紙くらいしとけっての。まったく・・・

講習会は実技が中心。オイラはF病院の研修医さんと、内科のO先生、小児科で御世話になったM先生、同僚のH嬢と一緒の班で、1日実技講習。
『講習会はね〜、救急の研修終わった後だから、そんなに気にしなくても大丈夫だよ』
と、以前にコレ受けた同僚から話を聞いちゃいましたが、トンでもない!!
実技の時間は、指導者からあ〜だこ〜だと突っ込まれまくって、最後の試験もヒヤヒヤモノ。コレは先輩のO先生、M先生も同様だったらしく、皆どーにかパスした、って感じでした。

いやはや・・・無事に終わってよかったよかった。