どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あとぴぃ

典型的なアトピー性皮膚炎の患者さんに遭遇。昔から症状はあったらしいが、特に病院に行くわけでもなく、ただポリポリと掻いていただけ・・・という猛者。そのため所々には血痂と鱗屑が・・・よくここまで頑張ったなぁ・・・さすがに診察の際、開口一番に『…

冬物大処分

やらねばならない仕事もたまっている反面、掃除に洗濯もしたかった今日。午前中に自宅内も用件を済ませて、お昼ご飯食べたら洗濯物を取り込んで大学へGOという予定にする事に。徒歩3分とはいえ、やはり洗濯物を気にしながら仕事するっていうのは落ち着かな…

碁打ち

午後、ふらっと囲碁部室に寄ると同級生のOがデレッとダレていました。あたかも骨抜き宇宙人のごとく。オヌシ、ゴゼンチュウノジュギョウニデナイデナニヤットンジャ!とひとまず忠告。んでもって、んならば碁でも打つべ、ということに。そもそもおいらは午前…

小手術見学

病院実習の手引きって言うのを見ると、皮膚科は内科の家族扱いになってるんです。だから、手術なんかしないって思ってたんですけど・・・今日、皮膚科の手術見てきました。(よく考えてみれば、教科書にも治療法は外科的切除とか書いてある疾患があるから、…

どっちがいいのかな?

よく大学病院のようなところは『2時間待って診察は3分』なんて揶揄されますが・・・今日も午前中は外来で先生にへばりついてました。へばりついていた先はS助教授。去年授業でさんざんお目にかかった先生です。最近は診察に関して予約制の病院が増えてき…

またまたお出かけ・・・つまり出張

放課後、OBのDrと山岳診療部の打ち合わせのためK県Z市まで出張。ドライバーは毎度おなじみのN氏。いやはや・・・今月彼の横に乗るのは何回目なんでしょうか・・・毎度毎度本当にサンクスです。この打ち合わせ、用件だけならば主将のオイラだけ行けば…

撮影会

今日は病棟実習。皮膚科の入院患者さんと一緒です。他の科の病棟っていったら、大抵やることは話を聞いてガーゼの交換して・・・ってそれなりに似たことやってましたが、さすが皮膚科、ならではの行為が一つ。患部の状態を写真に撮るんですね〜。服さえ脱げ…

今日から皮膚科

さて、今日から2週間は皮膚科での臨床実習です。今の気持ちで言うと、多分将来皮膚科には進まないだろうな・・・っていう気持ちがあるので、一生で最後になるのかも知れない皮膚科。気抜けませんゾ。皮膚ってなんといっても人間の体でイチバン外にある臓器…

休養日

外科疲れを取るべく、目覚ましかけずに朝寝坊してました。10時頃、布団からのこのこと這い出してお茶をすする。さ・て・今日はどうしようかな?見に行きたい映画も無いわけじゃない。ぷらぷらと散歩に行くのも久しぶりでいいなぁ。部活の仕事を片付けるの…

今週も出張

Y県と、僕の属する山岳診療部との間で、今年の診療所解説に関する契約と協議のために、今日はY県の奥地、M市までへ出張。この会議には主将は必ず行かねばならないので、早朝6時半に部長をお願いしているK先生と合流して一路Y県へ。行き先は違えども、…

英文レポートを書いたのだ

今日で消化器外科のポリクリは終了。どこの実習でもそうですが、ポリクリ最終日に待ち構えているのは・・・レポートや試験。ここ消化器外科も同様で、受け持った患者さんに関してのレポート提出が課題。ただし・・・英語で書いてね(はぁと)。英語・・・横…

本気か?決まりか?

医学部の学生だけじゃなくて看護師さんの卵の看護学生にも病院実習はあるんです。ちょうど今おいらのいる外科病棟に何名か看護学生が同じように実習に来ているので、下手するとナースステーションには本物の医者・看護師よりも学生のほうがたくさんいる瞬間…

今日もope

僕の指導の先生が主に胃と食道を担当しているので、今日は他の先生の手術にくっついて行く事に。結腸の手術です。なので手洗い無しで遠巻きに見てたんですが、なんか胃よりもよく見える。なんでだろう?術野が広いからかな?それとも小柄な先生が集まってい…

お昼ごはんが温かい

『んじゃ、午前はこれでいいよ。』へ?もういいんですか??ほんとに???時刻は11時40分。今日の午後は13時半からなので2時間弱時間があります。外科でのポリクリ、手術だ検査だとお昼ご飯もロクに食べられなかった日が続いていただけにこれは嬉し…

ope7時間&HPのお知らせ

いやはや・・・今日の午後は7時間の手術でした。もう腰が腰が、痛いのなんのって。先生たちってやっぱりすごいなぁ・・・と、思っちまう今日この頃でした。今日から6年生と実習班が一緒になって、今日のその7時間の手術も一緒に手洗いして助手助手してま…

西湖キャンプ

毎年恒例の山岳診療部西湖キャンプから帰ってまいりました。飲み会の後、年甲斐も無く明け方まで後輩と卓球に明け暮れる事数時間。おそろしくヘロヘロです。でもまぁかつて浪人生時代に磨いた(そんなもん磨くな!というのはま、承知の上ですわ)素人に毛が…

今日は休刊

今日15日は山岳診療部の合宿で、山梨県の西湖湖畔で新入生とキャンプ。そのため日記お休みしまーす。

記憶力

ポリクリの最中に学生3・4人と先生で行なう小さな授業、クルズスって言うのがあります。今日、カンファレンスルームでクルズスのため先生が来るのを待っていると、昨日の糸結び・縫合実習のクルズス担当T先生が来ました。どうやらカンファレンスルームに…

糸結び

今日は糸結びの実習。うちら去年のOSCE試験で外科手技が出題される可能性があったので、一応そのときに習ったっちゃあ習ったんですが、あの時は学生30人に先生1人しかいませんでしたもん。今日は学生4人に先生1人。いい塩梅です。結び方って実に何…

昇進?か??

昨日の恥が今日は役に立ちました。今日の手術中、突然に先生から(あ、昨日とは別の先生です)全く同じ質問を・・・『胃の栄養血管は何だ?』と。今日はちゃんと『えと、みぎ胃動脈と・・・』と解答。よかったよかった。なんですが、今日は非常に足がくたく…

右と左

毎日恥さらしてるようなもんですが、今日も恥さらしをば一つ・・・『胃を栄養している動脈って何だ?』実習中に担当の先生からポッと聞かれました。栄養って・・・動脈のことでしょ???だから・・・右胃動脈と・・・左胃動脈と・・・右胃大網動脈と・・・…

お部屋探し

今日から2週間は消化器外科でのポリクリ。とうとう外科です。初日は朝8時からミーティングと抄読会があるから・・・との連絡だったので、10分前に指示された会場である病院@階のカンファレンスルームへ。が・・・ですねぇ・・・おいら、この@階のカン…

御柱に乗れた!

というわけで昨日今日と曳いてきました御柱!ほんとはですね〜、お祭り明日までなんですよ・・・なので、正直なところポリクリ休んで行きたいんですけど・・・さすがに・・・ねぇ・・・そうもいかないので、泣く泣く帰京してきたんですわ。御柱に『プロ』と…

御柱祭・・・かいせつ

『奥山の大木、里にくだりて神となる』御柱祭をまったく知らない人には、こう伝えるのが一番わかりやすい説明でしょう。ちなみにこの文句、僕大好きなんです。7年に一度、寅と申の年に行なわれる御柱祭(おんばしらまつり。みはしらさい、と読む人も)は、…

アタックナンバーハーフ2

タイの映画で『アタックナンバーハーフ』っていう映画が3年前に上映されたんです、とあるミニシアターで。内容は・・・って言えば、オカマさんが集まってバレーボールチームを作って、オナベの監督の下、タイの国体で優勝しちまう・・・っていう映画。B級…

連休まだまだ継続中

世間で言うGWの連休は昨日で終わってるらしいんですが、うちの大学の5年生だけは病院実習の日程の都合で今日も明日もお休み。後輩はばっちり今日から授業再開なので、貴重な平日のお休み。ま、その分連休の入りは後輩よりも遅かったから、結局損も徳もし…

一発勝負で

目覚めたのは・・・十時近く・・・ひょぇ〜〜〜〜寝坊したぁ!というのも今日は医音連の今年度最初の練習日。練習の後に行なう新入生歓迎会で上級生は何か一品持ち寄る事になっていたので、久しぶりに何かお菓子でも作ろうかと思って材料用意してたんです。…

心細さ・・・

先日の医師国家試験に無事合格されて、明後日からDrとして働かれるA先輩(もといA先生とお呼びすべきですかね?)の壮行会を、部活の後輩有志でやってきました。夕方自由が丘に集合して、幹事によれば魚が美味しいと評判の居酒屋へ。値段の割にたくさん…

人運

特に大した用事はなかったものの、お昼過ぎにプラッと山岳診療部の部室へお出かけ。連休中だし、たぶん誰もいないだろうなぁ・・・って思っていたんですが、先輩のH先生と後輩Kがいました。H先生は当直帰りだとかで、ヘロヘロになりつつも漫画鑑賞中。後輩K…

渋滞はこりごり

部活のお仕事で山梨県の西湖にお出かけ。え?今日???と思う方は正常です。なにせ今日は連休後半、渋滞予測マッカッカな日。なにもこんな日に・・・って思いたいのは僕も同じですよぅ・・・行きたいわけではないけど行かねばならぬ・・・これが苦難の始ま…