どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FM81.3MHz GROOVE LINE

今日は、めずらしく定時に終了。とっとと帰ってぐうたら・・・も、よかったんですが、帰ろうとしてたところに、友人Hから魅力的なお誘いが来て、前々から行きたかったラジオの公開放送を聴きに行ってみました。J-WAVEで夕方から放送しているピストン西沢&秀…

鳥じゃなくて

豚が来るとは思いませんでしたね〜。インフルエンザ。でも、鳥の前に、これで“予行演習”ってわけじゃないですが、防疫体制の確認ができるんじゃないですかね。水際で阻止するって姿勢を政府は示しちゃいますが、新聞やニュースを見ると、発熱なんかの兆候が…

唖然とした・・・

あんまり書くと差しさわりがあるので、詳しくは言えませんが、ちょっと今日は唖然とする出来事がありました。自分が馬鹿なのは重々承知しているから、他の先生方の批判するのは嫌なんですが、そんな僕が、思わず『あなた医者ですか?』と、心底思いました。…

風強し

外はすごい風です。洗濯物が吹き飛ばされて、拾いに行ってきました。きちんと洗濯バサミで止めておいたんですけど、物干し竿ごとズズズっとずれてしまったら、こりゃもうお手上げ。でも、おかげでよく乾くことよく乾くこと。朝から洗濯2回転して、すべて乾き…

歓迎会

今日は職場の新人歓迎会。はい、おいら年齢的には“旧人”ですが、異動による新入職員なので“新人”に属するっつうわけでして。ホームグラウンドの病棟に関係する医者+看護師+コメディカルスタッフ合同の新人歓迎会が今日行われました。で・・・『毎年、新人…

任命責任はないのか?

帰宅してみたら、今日はSMAPのクサナギくんの泥酔騒ぎ・逮捕のニュースでもちきりだったんですね。おいらもお酒飲んで大騒ぎすることあるから、人ごとじゃないですけど。ただ・・・鳩山邦夫総務大臣のコメントは気に障りますね。別に、おいらクサナギくんの…

携帯障害の結果

PHSが鳴るたびに、びくびくしながら当直中です。同じ“当直”のはずなのに・・・この気弱さっぷりはなんでなんだろう???さてはて朝から続いた、“某外資系が乗っ取った会社をさらに乗っ取った会社”の通信障害、ようやく終息してきました。・何もつながら…

携帯障害の経過

“某外資系が乗っ取った会社をさらに乗っ取った会社”の公式ホームページよりも、2chのほうが、詳しい情報が得られるという面白おかしい状況は継続中。どうにか、メールの送信ができるようになったものの、受信が全然だめ。webも相変わらずつながらない。ま…

障害発生

おいら、某外資系が乗っ取った会社をさらに乗っ取った会社の携帯を使用中。朝起きたら、先輩から夜中に届いてたメールを発見。お仕事関連だったので、早速返事をしようとしたら・・・何回やっても送信不可。アンテナは3本立っているのに・・・電源落として再…

文化の問題

某JAPANテレビがやってる、秘密のケンミンSHOWっつう番組。他県の意外な事情を知れるので、番組としては好きなんですが、・『東京がイチバン』っていう空気・“アナタんとこが、ヘンなんですよ”ってスタイルこれが嫌で、なかなか好きになれません。特に・・・…

京急立ち往生

ボスのお許しをもらって、日中お出かけ。川崎から京浜急行に乗る予定が・・・事故?雷?停電のため、京急は全線でストップ。復旧の見込み立たず・・・仕方ないので、蒲田までJRで迂回して、そこから徒歩。各所で電車が立ち往生してて、踏切も閉じっぱなしの…

うれしいびっくり

体調は悪いし・・・電話はしょっちゅうかかってくるし・・・はぁ・・・・と思っていたら、驚きのうれしい出来事がありました。最近、溜息ばっかりですが、『溜息をつくと、幸せが逃げる』って言うしなぁ。 だから、幸せが逃げないように、何があったのかは内…

引きこもり

オンコール待機中です。いつ携帯が鳴って呼び出されるか・・・びくびくしてます。一度、病院まで受け持ちの様子を見に行きましたけど、行きも帰りも携帯に神経集中。うん・・・心臓に悪いゾ・・・これは。お天気いいんだけどなぁ・・・待機中だし・・・当直…

帰りたいっ!!!

初当直中です。予想外です。きつすぎです。逃げたくなって、医局にきて、ネットの接続設定をして、現在現実逃避しています。帰りたい!!!!朝まで大丈夫か?????超心配ですが、がんばります。きっと、また、隙を見つけて電脳界に来ます。

とうとう・・・

明日は、異動してから初の当直。看護士さんに助けてもらいながら、あっぷあっぷ状態で、救急外来をさばいている今。かな〜り不安。1年前、入局後、はじめて当直した時には、医学的な面での不安が強かったですけど、今は、“非”医学的なコト。書類とか、手続き…

お台場で勉強会

呼び出しの電話が鳴らないか・・・びくびくしながら、勉強会のためお台場へお出かけ。去年、誘ってもらった超音波の講習会に、今年も行ってきました。去年は、へぇ・・・ふぅん・・・と、聞くことみんなが初めて新鮮な身。今年は、うんうん、そうそう・・・…

ひとまず生きてます

病院を移動してはや4日。目が回りそうです。いままで十数人の医者でやってた業務を、わずか4人の医者でやるようになったので、忙しさは当社比3倍。そして、早速に病院からの呼び出しがかかって、自宅からタクシー飛び乗って出勤することも経験。ほえぇ〜〜〜…

かなら〜ずここへ〜・・・

最後の日。『あれ?先生今日も居るの?』とかなんとか言われながら、いろいろとあったものの、あっけなく・・・終了。おいらはあれこれ感慨深いんですが、まぁ当然と言えば当然。“頑張ってきてね”と、諸先生方とあっさりバイバイ。と、同時に、外来の看護師K…