どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

おんぼろ宇宙船シリーズ

小学生の頃。

学校の図書館には、興味を引くような児童小説が何冊もあって。

この「おんぼろ宇宙船」シリーズも、そうして自分が興味を持って読んでいた書籍の一つ。

先日、たまたま病院内の図書コーナーで偶然に見つけて、

「うわっ、懐かしい!」

と、おもわず借りてしまったのが、これ。

 

おんぼろ宇宙船

 

大人になって、あの本懐かしかったなぁ、と探してみるも。

ナカナカに出会えなかっただけに。

まさかこんな身近に居たとは、驚きの一言。

 

ブライアン・アーンショウという作家さんの書いた海外SFに分類されるとかで。

日本ではほぼ絶版状態のこれ。

 

ページを開いて、また懐かしいのなんの。

 

登場人物

細かな内容はともかく。

あまりに船が古くて。

故障しまくったり。

装置が妙な異音を立てたりって言うような、枝葉のとこばかり覚えていましたが。

そうそう、こういう家族の名前だったなぁ。

 

そして記憶通りの「重サヲヘラ装置」がちゃんと登場して。

こういう名前つけるあたり、訳者がすごいな~って再認識。

 

本の虫だった幼少期を思い出した。

1冊の本の思い出でした。