どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メルルーサ

自分が小学生の頃なので。もう30年40年ほど前の話。 給食の献立表を見ていて、 『メルルーサのフライ』 という、聞きなれないメニューを発見したのが、そもそものきっかけでした。 何だ?メルルーサって??? 数日後。 件のフライが出る給食の日。 出てきた…

クラウドファンディングをやってみた

そこまで熱烈なファン、という訳では無いんですが。 自分、パタリロが好きです。 漫画家の魔夜峰夫さんが描く、有名なギャグ漫画ですが。 なんというか。 ギャグの中にも知性を感じるというか。 学びの多い漫画というか。 なんか、自分の波長にしっくり合う…

『すわっこ』と『シナノドルチェ』

正直、梨のほうが好きなのと。 リンゴは嫌でも山ほど貰うので。 リンゴの本場に居ながら、あまりリンゴに興味を向けていなかったんですが。 地元のりんごを入手する機会があって、食べてみました。 『すわっこ』というりんごと、『シナノドルチェ』というリ…

スタバの道草

普段、スタバは行かないのですが。 新作の季節限定品が、実にイマイチな味わいだという噂を聞きつけて。 どのくらい凄いんだろう?という、裏返しの興味深さで、久しぶりに行ってみました。 件の新作は、チョコレートマロンフラペチーノ。 チョコレートマロ…

秘境グンマーへ 毛無峠

ネットによく上がってる、 『群馬県 立ち入り禁止』 『この先群馬県 危険 立ち入り禁止』 という看板。 一度、この場所、行ってみたいなぁ。。。 と思っていたので、この機に行ってみました。 秘境、グンマーの入り口、毛無峠です。 群馬県は、立ち入り禁止…

スイカのケーキ

たま~に行く、近所のケーキ屋さん。 色々目新しいものが並ぶので、行くの自体、楽しみなんですが。 今日は、ちょっと、珍しいものを発見。 スイカのケーキです。 スイカ柄のケーキとか。 スイカのシャーベットとか。 スイカの果汁を使ったゼリーやムースな…

牛丼屋のウナギ

ウナギ大好きです。 あんな旨いモノ、そうそうないと思うのですが。 だからこそ、不味いウナギを食べると、幻滅と言うか、ガッカリしちゃいます。 もう20年近く前の話ですが。 実家を出て一人暮らしをしていた頃。 近所のスーパーで美味しそうなウナギ弁当を…

マッサージ

随分な肩こりさんなので。 学生の頃からマッサージは足しげく通っています。 指圧は苦手なので。 基本、オイルマッサージで、こするというか、もみしごく様にやってもらうのが好きなんですが。 フットマッサージ(足裏マッサージ)は、別枠で大好き。 TVとか…

通帳

最近は、通帳を発行しない人も多いと聞きますが。 お金の流れがパッとわかるので、通帳、自分は好きです。 通帳のページが埋まって行って、いっぱいになった時。 そのくらい、お金の出入りがあったんだなぁと分かるきっかけにもなるし。 なので、たまにATMで…

腰が痛い

とりあえず。 最近、腰が痛いのである。 もともと、たま~に痛くなることはあったんだけど。 ここまで激痛、かつ長引いているのは、初めて。 朝いちばん、Bedから起き上がろうとする瞬間は。 まさに地獄の痛み。 ちょっとずつ、良くなってはいるものの。 な…

判断の基準

ヒトとか、モノとかを判断するとき。 それぞれ独自の基準というか、考え方って、あると思います。 例えば僕の場合。 煙草を吸う人は、それだけでワンランクダウンで、その人を判断します。 『こいつ、タバコ吸うのか( ゚Д゚)』 って。 偏見とも言うでしょうし…

トルコ行進曲

音楽自体は嫌いじゃないので。 ふと鼻歌交じりに歌っちゃうことは珍しくないのですが。 今日は、なぜかトルコ行進曲の気分で。 ベートーベンのトルコ行進曲(アテネの廃墟)と www.youtube.com モーツァルトのトルコ行進曲(ピアノソナタ第11番第3楽章) www…

お節介的な勘違い 

今日は早めの帰宅。 ウチの窓から、ボケ~っと外を眺めていました。 すると、某大手の宅配ピザ屋、Pザーラの兄ちゃんが、バイクを止めて周囲をキョロキョロしてます。 手に、何か紙のようなモノを持っていて。 紙を見ては、あたりをキョロキョロ。 近所のお…

マスクの続報  アベノマスクって何?

半月ほど前。6月15日に、例のマスクの日記、書きました。 コロナ騒動で、全国民に配布されるとかいう例のマスクの件です。 結局。 『配布完了しました』 宣言から、1週間たって、ウチにも来たんですが。 終わったよ、って言われて1週間たって来るって、…

目薬の点しやすさ

自分、目薬を点すのは苦手です。 ド近眼なので、一発でなかなか点せない、というのもありますが。 目薬点した後の「始末」がしにくくて、ちょっと敬遠していました。 なぜかというと。 目薬は、点した後、目を閉じて薬が吸収されるのを待つ必要があります。 …

マスクが来ない

コロナ騒動で。 全国の国民に配布されるとかいう、例のマスク。 1軒当たり2枚とかいう、噂のあのマスク。 うち、まだ来ないんですよね。 報道によると。 今日、6月15日が最終配布日で。 すでに、全国民の98%には、配布済みという報道が有るんですけど。 ホ…

給食の牛乳瓶の話

自分が小学校、中学校の頃。 給食と言えば、毎日出ていたのが牛乳。 給食当番の時に、教室まで、えっちらおっちら。 こんな牛乳瓶の入った、黄色いケースを持ち運ぶのが。 特に小学生の時は大変だったんですが。 牛乳瓶のケース ネットの記事見て、びっくり…

肉の無い牛丼屋

きっと、これも例の新型コロナウイルス。COVID-19のせいなんでしょうけど。 近所の牛丼屋へ、お弁当買いに行ったんです。 某・すき家へ。 株主優待券の消費を兼ねて。 そしたら、、 ビックリな一言が、店員さんから。 あの、肉が今無くて。。。これから肉を…

アマビエと、お薬師さま

Covid-19。いわゆる新型コロナウイルス感染症のせいで、妙なものが流行ってます。 アマビエ、とかいう妖怪なんですが。 コレです。 アマビエ なんか、中途半端な人魚というか、半魚人みたいなこれ。 江戸時代にあらわれた妖怪で。 名前が『アマビエ』って言…

お粥が美味しい

なんか、今日は食欲が湧かなかったんですよ。 晩御飯、どうしよう。。。 迷った結果、スーパーへ買い物に出かけて。 明太子が美味しそうだなぁ。。。 釜揚げのシラスも、美味しそうだなぁ。。。 となると、答えは一つ。 お粥です、おかゆ。 食欲ない時にぴっ…

ドロアワモチ科のヤベガワモチ

素直な気持ちで 何じゃ?こりゃ? っていうのが、初めて見た時の気持ちでした。 Twitterみてて、たまたまTLで眼にした動画でしたが。 何といえばいいのか。 平べったいナマコのような、、、 柔らかいカブトガニのような、、、 つぶれたナメクジのような、、…

メダカ睡蓮鉢のお掃除  ~ミナミヌマエビ大増殖~

メダカの睡蓮鉢を始めたのが4年前。2016年の春。 はじめる前に、いろいろ調べて、 ・基本的にビオトープ ・減った水を足すくらいで十分 といった話は聞いていたものの。 さすがに4年経ったところで、底の土くらいは入れ替えてやった方がいいだろう。。。 と…

安物買いの結果。。。味噌漬けが旨い♪

先日ちょっと書いた、安物買いで大失敗の豚肉。 捨てるのも勿体ないので、ちょっと工作してみました。 安物買いの、豚ロース 問題なのは、硬いのと、臭いのなので。 これを何とかしようと、思いついたのが『味噌漬け』。 糀の力で、お肉は柔らかくなるし、 …

名残りの金柑

基本的に、柑橘類が好きな自分。 なので、冷蔵庫には、なにがしかの柑橘があるように、スーパーで買ってくるんですが。 近所のAコープが、最近良いんですよ。 ウン十年前からあった店舗を、最近建て替え改装して、店が広くなったんですが。 そうしたら、売り…

安物買いの

ポークソテーが食べたいなぁと思って。 スーパーへ買い出しに行きました。 とんかつ用とか、ポークソテー用の、厚切りになった豚肉。 発見したんですが。。。 しくじりました。 最初に見つけたのは、100g198円のロース肉。国産のやつで、250gくらいのやつ。 …

飛行機雲

お昼前。 うちの窓から、飛行機雲が見えました。 いったい、どこに向かう飛行機かな~?と思って。 ちょっと検索。 たまに暇つぶしに眺めている、Flightradar24で、航空機の位置を表示させてみると。 たぶんコレかな?という飛行機を発見。 JALの233便。日本…

地理の話

COVID-19と呼ばれる、新型コロナウイルス感染症の騒動が、世界中で起こっています。例外にもれず、ウチの病院も、この騒動に巻き込まれていますが。このさなかで、ふと思い出したのが、高校の時に学んだ地理の話でした。 自分、地理は大好きで。 こうなるき…

『山寺の和尚さん』の歴史

訳あって、童謡『山寺の和尚さん』のことを、ちょっと調べたので。自分用のメモというか備忘録として記載。 きっかけは『山寺の和尚さん』の歌詞って、猫イジメじゃないの?という、某ラジオ番組での放送。もとが童謡だし、なにかいわれがあるだろうと、ちょ…

志村けん 死去

今日、志村けんが死んだ。 いわゆる、新型コロナウイルス(COVID-19)による肺炎で、亡くなったとのこと。 中国の武漢に端を発して、世界中に広まった、この病気。 僕の知る限り、日本で(世界で、でもかもしれないが)、有名人が最初にこの感染症で亡くなっ…

製氷機

職場の冷凍庫には、勝手に氷を作ってくれる製氷機があります。 まぁ、今時、たいていの冷凍庫には、これ、付いてると思いますが。 ここ2~3日。出来上がる氷が、やったらデカかったんですよね。 自分は、氷を口に放り込んで、もぐもぐするのが半分趣味みた…