どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

マスクの続報  アベノマスクって何?

 

半月ほど前。6月15日に、例のマスクの日記、書きました。

コロナ騒動で、全国民に配布されるとかいう例のマスクの件です。

 

結局。

『配布完了しました』

宣言から、1週間たって、ウチにも来たんですが。

終わったよ、って言われて1週間たって来るって、やっぱおかしいよねぇ。

 

あと、一つ思ったことが。

 

このマスク。

いわゆる、俗称で『アベノマスク』って言われますが。

いったい、正式名称はなんというのか?

さっぱりわからないんですよね。

 

一部では、『アベノマスクなどと、揶揄する俗称を使うのはけしからん!』

といった言い方がされているので。

じゃぁ、正式名称、なんていうの?と思って調べてみたら。

全然正式名称がわからない。

俗称けしからんと文句言うなら、じゃ、正式名称をきちんと示せ!と僕は思うんですがね。

 

厚生労働省のサイトを見ても、

『布マスク』とか『布製マスク』とか、記載が統一されていないし。

じゃあ、このマスクをつくった契約先との名称ならどうか?と思ってみてみると。

『緊急事態用ガーゼマスク』とか『ガーゼマスクMK01』とか『ベトナム産抗菌布マスク』とか、その文言がバラバラ。

 

正式名称が無いなら、俗称で呼ぶしかないんじゃないの?

文句言うなら、きちんと正式名称付けてから言えよ!

 

と、このアベノマスク騒動で思った、僕でした。