どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

マスクが来ない

コロナ騒動で。

全国の国民に配布されるとかいう、例のマスク。

1軒当たり2枚とかいう、噂のあのマスク。

 

うち、まだ来ないんですよね。

 

報道によると。

 

今日、6月15日が最終配布日で。

すでに、全国民の98%には、配布済みという報道が有るんですけど。

 

ホントですか?

 

ちなみに、厚労省のサイトには、配布状況を確認できるサイトがあって。

これで、我が長野県を確認すると。

 

f:id:ritohahu:20200615160931j:plain

マスクの状態

6月11日、つまり4日前の木曜日時点で、『おおむね配布完了』と書かれています。

いくら「ずれがあります」と、言い訳めいた記載してても。

『配り終えました』と書いておいて、ズレもへったくれもなかろう。

 

この、『おおむね配布完了』というのは、4日前、6月11日の事。

ってことは、そこから4日経っても、まだマスクの来ないウチは、『not 概ね』という、きわめてレアなケースなのかと思ったら、、、

どうもおかしい。

 

同じ市。

隣町。

峠の向こうの友人。

など、数人に聞いたら。

 

自分の周囲で5人、まだマスク来てない。

峠の向こうでも、まだ来てないっていうから。

いくら何でも、『おおむね配布完了』してから4日もたって、こんなレアケースが自分の周囲だけで、こんなに在るのは、どう考えても変である。

 

となると、この『おおむね配布完了』という文言自体がおかしいのではないか。

『おおむね配布完了できていません

というほうが、実は正しいのではないか。

 

そんな風に思えてきた。

 

まぁ、実際。

マスクが来ないんだから、こう思うしかない。

そして、なんだよ、このいい加減なお役所仕事は。