どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も試験日

本日も卒業試験。え〜、戦ってまいりました。結果・・・前回よりは出来は善し。でもですねぇ・・・“へっぽこ”の僕が、前回よりも出来た、ってことは、“その他”のフツーの方々はもっと出来たわけでして・・・崖っぷちからは2・3歩戻った感はありますが、い…

だったら始めっから・・・

13時ちょい過ぎまで図書館でお勉強して、お昼ごはん食べに学食へ。この時間になると、さすがに食堂も空く時間帯・・・ながら、逆に売り切れて無くなるものも出てくる時間帯。さーて、何が残っているかな・・・が、こーゆー日に限ってろくなものが無い・・・…

院外処方は高くつく・・・けれど・・・

今日は患者として病院に行ってきました。持病の鼻炎がここんところ調子悪くてですね・・・うちの病院、今までは院内処方だったんですが、つい最近院外処方に切り替えたそうで薬をだしてもらう段になって『今までと違って院外処方になりますから、注意してく…

火曜サスペンス劇場

じゃじゃじゃじゃっ! じゃじゃじゃ! じゃ〜じゃ〜!!!といえば、お馴染み火曜サスペンス劇場のアイキャッチ。携帯に配信されるニュースを見ていたら『本日最終回!』ってニュースになってました。2時間ドラマの最終回がニュースになるって、どれだけ世の…

あったまグルグル

え〜、僕が不勉強なのか、それとも先生がマニアックなのかは知りませんが、今日の脳外科の授業で解離性脳動脈瘤っていう疾患が出てきました。(と、ここまで書いて手持ちの教科書を見てみたらしっかり記載が在る・・・ということで、りとはふ君の負け〜)平…

お昼過ぎ、病院前のコーヒーショップまで買い物に。台風のせいですかね〜。風がビュービューごぅごぅ。うなってます。家を出たときにも思いましたけど、改めてそう感じます。『あまりに風が強かったから、お洗濯あきらめたよ』なんて知人も居ましたけど、同…

ちょっと嬉しかったこと

りとはふ@図書館です。日記書くにはちょ〜っと早い時間ですが、お昼食べた後おなかがこなれないので食休みがてら・・・ちょっと強めに雨が降っていたので、お昼ごはんは生協の喫茶店で済ませることに。喫茶店とは言ってもしっかりした職員食堂。うちの大学…

2周年だぁ

ホームページに先駆けて書き始めたこの日記も今日が2歳の誕生日。2年前の今日のことは日記読んで思い返してみても、良く覚えてますね〜。同じ様に日記をつけてる友人Sからは『毎日なんか日記かいてたら、そのうちに書くこと無くなるから・・・しらないよ』な…

担当教授から

今日は午前中だけ授業、っていう半ドンの変則日程。そういえば“半ドン”なんて言葉、もしかしたら知らない人もいるかもしれませんね・・・お昼過ぎ、いつもだったら授業受けてる時間帯に、コンパ担当の教授のところへ挨拶に行ってきました。ほんとだったらも…

人口密度@机

いつものように授業後図書館へGO!図書館にとっとと行って、席を確保確保♪するのがココのところの常だったんですが、今日は図書館の雰囲気が違いました。昨日まではかなりの大混雑。授業が終わる頃には空いている机は無く、相席ならぬ相机で1テーブルに3人く…

目がかすむ

家帰ってテレビつけたら『黄泉がえり』をやってました。今日放送してたんですね〜、知りませんでした。おいらこの映画、劇場で見たときには途中から泣いて泣いて・・・男一人で涙ポロポロこぼしてました。くさなぎ君が車降りて走ってくあたりは特に・・・で…

む、

今日は全国的に敬老の日だそうで。9月15日じゃないとしっくりこないのは歳のせいですね。連休がこう増えるのは嬉しいながら、日付がころっころ変わるとなんだか印象が薄くなったように思っちまいます。ということで、本日も日記の種の無さを露呈して記録に変…

おく○●

お昼過ぎ、T先輩からお電話。う〜ん、何なんだろう???ちょっと用件に想像がつかなかったものの、とりあえず出る。『もしもし?』『もしもし、Tですけど・・・』『ど〜も、ご無沙汰です。どうされました?』『今ね、奥沢にいるんだけどさ・・・』『奥沢で…

今日もお目覚めは・・・

今日もお目覚めは遅め。3連休の初日。早起きして学校言ってうつらうつらしながら勉強・・・よりはなぁ、と思って、思い切って初日の今日は意図的に目覚ましかけないで寝てみました。おなじお寝坊でもこないだは気が焦る疲労感満載のお寝坊ですけど、今日はす…

アルバム撮影

今日は卒業アルバムn写真撮影。去年1年間運命を共にしたポリクリ班の集合写真を撮りました。ここのところ体重が減りに減った成果があったせいか・・・久しぶりに着た白衣は少しダブつき気味。おまけに後輩からは『あれ?なんで先輩今日は白衣なんですか?も…

世界陸上in地下講堂

今授業を受けている教室は病院地下の階段教室・・・学会なんかでも使うことがあるので正確には“講堂”です。なので横に長〜い席。僕のいる列は8人がけのところに5人で座ってます。なので、列の中のほうに座ってると、出入りの時には『ごめ〜ん、ちょっとどい…

お目覚めは

試験が終わるとその後数日休みがあって授業再開・・・っていうのが5年生までの通例だったんですが、さすが6年生は違う。昨日試験で早速今日からまた次の試験に向けた集中講義です。なんですが・・・今朝、布団の中で目覚めたのは、AM9時25分。ちなみに授業は…

試験日

今日の卒業試験、出来だけ言ったらよくないです。自己採点してみたら・・・合格最低点スレスレでした。危ない危ない・・・1回勝負の卒業試験は、試験後に疑問点を出題者に問いただす(?)事のできる仕組みがあるんです。“ここおかしいんじゃない?”ってとこ…

前向くべ

明日試験のため、本日は臨戦態勢です。困った・・・悩んでも仕方ないので、今日も勉強してきます。

郵便局の行く末

今日は投票日なんですが、おいら今回は棄権。住民票が長野県にあるので、今までは当日や事前の土日なりに帰省して投票してたんですが、さすがに卒業試験直前のこの時期に帰省するのはちょっとできませんでした。一般人も郵便で投票ができると良いんですけど…

要約すれば

本日の行動。要約すると起きる→大学へ→囲碁部室に引きこもり→帰宅う〜ん、すばらしく不健康な生活であります。ま、試験前だし・・・仕方ないですね。窓の外からは太鼓と笛の音が聞こえてきました。今週も近所の八幡様では秋祭りのようです。お天気も良いけれ…

変身

今日は重陽の節句。栗御飯を食べる日なんですが・・・あ、忘れてた・・・生協で用事を済ませて勉強しに囲碁部室へ帰ろうとしているところを呼び止められました。『あれ〜?@@先輩???』(注:おいら、普段は『りとはふ』と呼ばれていないのであります。…

1日中神経

今日は1日中神経内科の授業でした。先生は毎時間変わったので飽きなかったですけど、久しぶりに神経の話を聞いて、こりゃそーとー忘れてる・・と焦り気味。授業されたのは2年以上前。ココはポリクリでも組み合わせの関係上回らなかった科なので、そーゆー意…

風強し

今日は1日中凄い風でしたね〜。朝、講堂へ行くときにも、お昼ごはん買いに出たときにも、夕方図書館へ行くときにも、朝は病院の前を抜けて講堂に行くんですが、丁度ビル風もどきになるとはいえ、ゴゥゴウのビュービューでしたもん。日本海を通っている、とい…

みーてぃんぐ

火曜日は・・・山岳診療部のミーティング日。な・ん・で・す・が、夏休みを挟んでいたので、おおよそ1ヶ月半ぶりの開催です。一体何人来るかな〜・・・みんな忘れてるんじゃないかな〜・・・おいら、そういう予測をしてたんですが、みなさん凄いですねぇ・・…

後輩からの質問

授業後、図書館で勉強してたら後輩Mが来ました。彼は僕が6月にF病院で救命救急の実習してたときにポリクリで来た5年生。僕としてはそんなにお世話した・・・つもりもなかったんですが、その後見かけるたびに向こうから挨拶してくれてですね〜。そんなにおい…

間一髪

今朝の新聞によると明日からしばらく雨続きの予報。今日は・・・夜までは大丈夫そう・・・しかし空模様は・・・ちょっと怪しい・・・迷ったものの結局は洗濯物を干して大学へGO。だによって、今日のお昼御飯は自宅へ機関です。昼過ぎ、自宅に帰って御飯作っ…

変化なし

困った・・・今日は書くことが・・・無いなぁ・・・いつものように朝大学に行って・・・図書館にこもって・・・帰ってきた・・・変化なしです、はい。これから晩御飯作って食べます。何にしようかな・・・

うっかり

今日はとんでもない事件があったんですが、さすがにちょっと問題が問題なだけに伏せます。(あ、別に医療事故とかそーゆー事じゃないです。念のため)という事で、いつもの淡々とした日常をば・・・お昼の後、眠気覚まし用コーヒーを買いに近所のコーヒー屋…

避難訓練

今日は防災の日ですね。朝、講堂に行くときには病院の脇を抜けて行くんですが、駐車場の入り口にわしっかりとテントが建っていました。きっと病院では患者さんも交えて避難訓練してたんでしょうけれど、僕ら学生は・・・訓練無し!ま、大事に思われていない…