どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

8月31日っていうのは夏休み最後の日・・・て言うらしいですけど、残念ながら僕にはそー思えないんですね〜。何でかって言うと、僕の生まれ育った長野では7月30日頃に夏休みが始まって、8月18日頃に夏休み終了。NHKなんかが『今日から子供達は待望の夏休み・…

早すぎる・・・

午後の授業は13時スタート。お昼ごはん食べて、授業受ける講堂へ戻ったのは12時40分頃。いつもはもうちょっと遅くに戻るんですけど、今日は・・・何か虫が知らせたんでしょうかね〜。講堂のドア開けたら・・・何故か授業がすでにスタート。F病院のT教授がス…

BBQにご注意

今日は皮膚科の授業。授業の最後に冗談半分でこんな話が・・・問)27歳男性。家族歴・既往歴は特になし。昨日まで友人とキャンプに行っていた。本日、背面に引っかき傷様の線状紅斑が多数出現し来院。 問診として聞くべきことは何か? って言われたら、何聞…

閉店セール

買い物に行く途中『ちょっとコンビニで雑誌読んでいこっと』と、途中のコンビニへ方向転換。僕んちからスーパーへ行くまでには都合3件のコンビニ君があるんですが、1軒目はすでに通り過ぎ・・・2軒目に行こう、と思ったんですが、店の前まで来ると随分店…

初のカード

基本的に僕は現金第一主義。クレジットカードとか、小切手とか、あんま好きじゃないです。だって、カードって使った金額を実感できないから。お財布だったら単純に残金が一目瞭然ですもん。ま、一応クレジットカード自体は持ってるんですがまったく使ったこ…

青葉散る

昨夜のものすごい風は何処に行ったのか・・・今朝はもう無風。朝のうちこそ曇ってましたけど・・・でも、通学途中は傷跡、というか何というか。台風の痕跡が残ってましたね。丁度今、大学近所の小学校が立て替えの工事をしてるんですが、そこの作業員さんが…

『ばら』台風

台風11号、本名は台風マーワー(Mawar)君。マレーシアの言葉で『ばら』っていう意味らしいですけど。詳しく知りたい方は<a href="http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html">こちら</a>へどーぞ。知り合いの会社でも『今日はとっとと帰れ指令が出たから帰る〜』な〜んて日なのに、しっかり授業は最後までありまし…

スライド不調

放射線科の講義でのこと。放射線科、っていうのは一般には馴染みが無い科、と思いますが、レントゲンにCT、MRIといった画像診断や、放射線を使った治療なんかに関わってくる科であります。先生達、スライドをパソコンに入れて、それをスクリーンに投影しなが…

もちょっと頼む

集中講義といっても、要は“集中”的な“講義”。やってる内容は授業であります。ただし・・・これからの卒業試験にも関わってくるし、平日朝から夕方まで授業で潰されること考えたら、それなりに『受けてよかったぁ』って思えるような授業をやってほしいんです…

集中講義

今日から授業再開。卒業試験に向けた“集中講義”という名の授業がスタートです。去年も週に1度、土曜日に授業はありましたけど、去年は土曜の午前中だけ。半日の授業。1日中じーっと座って授業を受ける・・・となると4年生の冬以来の話。実に1年半ぶりの事で…

御岳山

今日は気分転換。奥多摩の御岳山へ行ってきました。去年、後輩達と同じく奥多摩・川苔山へ行ったとき、途中の駅で随分と人が降りるなぁ・・・と思った駅があるんです。それが・・・御嶽駅。沢山降りるの当然。この駅から行ける山・御岳山にはケーブルカーが…

夏山打ち上げ

ウチの部の山岳診療所は明日まで開設してるんですが、一足早く僕が登った班は“活動お疲れ様”の打ち上げをやることに。今日、上野で登山した先生・学生で打ち上げしてきました。幹事を引き受けた同僚Sが遅刻・・・という実に面白い展開からスタートしましたけ…

呼び出され・・・

今日も試験だったわけですが、ま、それはさておきまして・・・試験の後、山岳診療部の部室で同輩Iと後輩Mといっしょに、くっちゃべっておりました。夏山の報告を聞いたり、今後の事を話したり・・・もうそういう学年ですからねぇ・・・試験の後、山岳診療部…

残暑見舞い

今日から卒業試験のスタートです。長丁場でトビトビに試験があって・・・終わるのは年末。どうなりますことやら・・・って、他人事のように書いてみたところで、卒業しないといけないんですけどね〜。頑張りまっす。さてはて、そんな試験を終えて、図書館で…

同じ苗字

昨日寝た瞬間から『明日の昼ごはんはカレーうどんを食べよう』気分が満々だったので、今日の昼ごはんはカレーうどんでした。てな訳で近所にある評判のうどん屋さん“D”へGo。込む時間帯をずらして遅めに行ったので、狙い通り待たずにすぐ座って注文、カレーう…

地震

今日もまたえらい地震がありましたね〜。今日は家でお昼のニュース見ながらご飯食べてたんですが、なんか揺れてるかな・・・と思うのと同時に、TVん中でキャスターさんが『ただいま非常に強い揺れを感じています・・・』って言ってくれたものだから、あ、や…

夜立ち

今日の夕立・・・ならぬ夜立ちは凄かったですね〜。丁度TSUTAYAにおいらは居たんですが、ビカ〜!!!っという光とほぼ同時にドドド〜ンという落雷の音と光。コレと同時に店内の明かりが消えて、BGMも止まっちゃいました。近くに落ちたのは一目瞭然でありま…

真似しちゃ駄目よ

本日帰京いたしました。何だかんだ言ってもやはり東京。暑いよぅ・・・さて本題。帰京のため、駅で特急電車を待ってたんですが、予定の時間を過ぎてもちっとも来る気配なし。向かいのホームを見ると・・・かなり前に着いたはずの下り(反対方面)の特急が、…

太鼓祭り

あ、忘れてましたが登山後に実家に帰ったために今は実家にいまっす。今日は地元の市民祭『太鼓祭り』その名の通り和太鼓のお祭りです。和太鼓やってた僕は、幼稚園のころからこのお祭りは“見る”方じゃなくて“出る”方だったんですが、さすがに地元を離れたコ…

昔の教え子

高校時代に家庭教師をしていたSくんが、わざわざ尋ねてきてくれました。彼を教えていたのは本当に一時の事だったんですが、その後なんやかや進路の相談から就職の相談まであれこれと慕われまして・・・おいらが浪人を重ねたせいもあるんですが、彼の方が一…

生還報告

御無沙汰いたしておりましたとりあえず、無事にりとはふ君は生きて帰ってまいりました。ひとまず今日は報告まで・・・あ〜ちかれた・・・