どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

スライド不調

放射線科の講義でのこと。
放射線科、っていうのは一般には馴染みが無い科、と思いますが、レントゲンにCT、MRIといった画像診断や、放射線を使った治療なんかに関わってくる科であります。

先生達、スライドをパソコンに入れて、それをスクリーンに投影しながら授業するんですが、放射線科っていう性質上講義しながらレントゲンやCTの写真を見る・・・のは至極当然。今日の先生もパソコン持ってきたものの・・・ちっとも繋がらない・・・

“えー、パソコンの調子が悪いようなので、代わりのものを持ってきてもらうまでは配布したプリントの写真で授業します”

っていわれても、手元にあるのは写真を白黒のガリ版縮小印刷したもので非っ常〜に粗い画。
早く画像を見せてくれい・・・

と思ってるところに医局秘書さんがパソコン持って到着。
やれやれ・・・と思ったのもつかの間、2台目のパソコンも駄目、つながらない・・・
そしたら先生、講堂から出ようとしていた秘書さんを

『@@ちゃん!このパソコンのパスワード何だったっけ?』

って呼び止めました。が、その口調たるや・・・
いまだかつてあの講堂で、あんなに甘ったるいような親密ちっくな呼びかけをした人がいたでしょうか・・・
といった雰囲気。
一気に講堂の空気が緩んだのは・・・言うまでも無い。