どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 毎年年末は、僕は角煮を作るのが最近の恒例なので、今朝はその買い出しから。 普段は、バラ肉使うんですが、今年は売り場で肩ロース肉を見つけて。 実に旨そうだったので、使ってみました。 肩ロース & バラ 最初に角煮を作ったのは、何年前だ…

新宿駅の駅弁 鳥めし

以前に比べて、駅弁を買う頻度は減りましたが。 やっぱり電車の中で食べるお弁当は、ちょっと普通のお弁当と違う嬉しさというか、楽しさがあります。 中でも、新宿駅の駅弁『鳥めし』(田中屋の鳥めし)は、子供の頃から大好きで。 一面に鳥そぼろがびっしり…

最後の休日

日付的には、まだ今日は11月24日。 年末まで、まだ1か月以上ありますが。 僕にとっては、今年最後の休日(予定)。 来週以降、週末すべてにお出かけやら、当直やら、なにがしかの予定が有るので。 家でのんびり過ごせる、今年最後の休日は、実は今日(´…

変わった夢

今朝は、ずいぶん変わった夢で目覚めました。 奇妙・・・としか言いようがないんですが。 僕が何か、銀河鉄道999みたいな古めかしい客車列車に乗っています。 したら、同じ車内に、大学の同級生T君が。 ただし、彼とは大学時代もロクに話したこと無いくら…

久々にマッサージ

久々にマッサージ屋さんへ行ってきました。 学生の頃から、慢性的な肩こりド近眼で、全身ヘロヘロに疲れてしまうので、マッサージ屋さん無しでは生きられない体なんですが。 いろいろバタバタしていたので、3週間ぶりくらいのマッサージ。 マッサージ屋さん…

種まき後の金柑

食べた果物の種をまくのが、ちょっとした趣味の僕。ほぼ1年前、食べた金柑の種をまいたら、芽が出てきたので。今年それを育てていました。 芽が出たのは、ちょうと去年の大晦日。 2018年の大晦日に出勤したら、芽が出ているのに気づいたんです。 芽が出た金…

朝寝のんびり

しずか~な、日曜日の朝です。 このまま静かだったらいいんですが。 今日は当直。もう数時間したら出勤。 そう思うと、秋晴れで温かな日曜日も。 あ゛~~~~っ(-。-)y-゜゜゜ って、ちょっとゲンナリなんですよねぇ。 とりあえず、ボケーっとするこの時間…

クレームをつけてみた

この事象、すでに電話でクレーム付けて、文句タラタラ言った後なので。 これ以上、ああこうしませんが、十分日記のネタにはなるので書いてみます。 11月4日に、東急ハンズへ買い物に行ったんです。 ちょっと荷物が増えて持って帰るには難儀だったので、配送…

山賊焼きチャーハン

信州の名物の一つに、『山賊焼き』があります。 全国区的な説明を、一言で言うなら、鳥のから揚げなんですが。 下味がしっかりついていて。 片栗粉を粉にしていて。 鳥の1枚肉をで~んと使っていて。 『焼き』だけどカラリと揚げてあって。 何よりも旨い(こ…

当直なう

何年たっても慣れません、当直。 まぁ、患者が来ていなければ、こんな風に自由に過ごせますけど。 いつ患者来るか、わかんない状況じゃ、気持ちはぜんぜん休まりません。 あと、当直は、翌日がつらいんですよね。 1日フルに働いて、そのまんま当直ですから。…

水害の余波

今日、久しぶりに、熱帯魚屋さんへ行きました。 熱帯魚屋さん、と言っても、目当てはメダカ。 自分、睡蓮鉢でメダカを飼っているので。 それ関連の物品を買いに行ったのですが。 なんかですね、店内が妙に閑散としてるんですよ。 水槽が妙にガラガラで、何に…

即位の祝日

今日は、天皇陛下が即位をするための祝日。『即位礼正殿の儀』で、今年限りの祝日。 最近、祝日と言うと。もっぱらハッピーマンデーとやらで、月曜日ばっかり祝日になっているので、火曜日の祝日は、とても新鮮です。 色々意見は有ると思うんですが。 医師っ…

外勤に、、、行けず

主たる勤務先以外で、なにがしかの勤務をすることを、よく『外勤』と言っています。 大学病院に勤務していたころは、いかんせんお給料が雀の涙レベルだったんで。 そういう外勤でアルバイトしないと、とても食えませんでしたが。 今はそういうバイトなしでも…

何のためにアンケート?

アホか!という出来事が職場であったので。 なんでも、マイナンバーの普及のため。 ・勤務している職員 ・職員の家族 は、マイナンバーカードを持つべし!とかいう、泥縄政策のお触れが出たのが、数か月前。 で、これにあたり、 『あなた、マイナンバーカー…

これで接客?

今さらと言えば今さらかもしれませんが。 自分、パソコンはマウスを必須で使っています。 指でタップしたりなぞったりする部分も付いているので。 別にマウスが無くても使えますが。 やっぱりマウスがあるほうが、圧倒的に楽ですもん。 で、 そんなマウス。…

これって上体起こし?  

暇つぶしにyou tubeはよく見ているのですが。 もともと、クイズ好きでもあるので。 Quiz Knockの動画は、比較的よく見ています。 今日もそんな動画を見ていたら。 罰ゲームで、『上体起こし30回』 っていうのがあったんです。 (見ていた動画はこちら) ww…

目玉焼きの問題

個人的に、目玉焼きは大好きです。 醤油と一緒に食うと、あんなに美味いもん、なかなか無いだろうと思っているのですが。 今日、昼ご飯したファミレスで、ハンバーグに目玉焼きを乗っけてくれたんですよね。 目玉ハンバーグ 目玉焼きが載ってること自体は、…

飲み会の悩み

たまに開催される職場の飲み会。 立場上、ずっと出ないわけには行かないので、気乗りしないけど行く、、、 そんな感じなんですが。 気乗りしない理由の一つが、食事。 自分、食いしん坊なので。 どうせ食事するなら、好きなものを、美味しいものをしっかり食…

懐かしのお店

懐かしい友人から、久々にLINEのメッセージが来ました。 『谷村町のたこ焼き屋さんが、無くなっちゃった~』 昔、しばらく仕事で通っていた時期があって。 電車の待ち時間に、駅前に有ったこのたこ焼き屋さん、よく寄っていたんですよね。 タコ焼きの他に、…

もろこし

ご近所さんから、おすそ分けで、トウモロコシを貰いました。 自分のところの、庭?畑?で育てた自家製のもろこし。 時期的に、おそらく今シーズン最後のやつでしょう。 お店に売っていても、自分では、とうもろこしはまず買わないので。 こういうモノを貰う…

長ズボン

夏の間、ず~っとハーフパンツで過ごしていたのですが。 今朝は流石に寒かった。。。 ハーフパンツでも、行けないわけではないけれど、さすがにちょっと寒いかな。。。 という訳で、久々の長ズボン履いて、出勤。 いやぁ、久々にはいた長ズボン。違和感あり…

厚生労働省の調査がクソだな

厚生労働省から、全国の医師へ、この調査へ参加しろ!というお達しが来たのが、半月くらい前。 『医師の働き方改革に関する勤務実態及び意向等に関する調査』 とかいうもので。 簡単に言うと、何時から何時まで働いたのか、日記のような調査票を1週間分付け…

自家製 ビーフペッパーライス

ちょと前の話になりますが。 よく行く近所のスーパーで、こんな商品を見つけました。 何かに似てる 自分、「ペッパーランチ」の、ビーフペッパーライスが大好きで、よく食べていたのですが。どう見ても、これは、それ用に作られたセット。どこにもペッパーラ…

柑橘

今日、昼ご飯を食べてて。 柑橘って旨いなぁと、しみじみ感じてしまったので、今日はこの話を。 柑橘類、好きですね。 特に好きなのは、金柑にミカン。あとは伊予柑。 ただ、柑橘類って、基本的に秋から冬のものなので、夏場に食べるの、厳しいなぁって思っ…

えげつない

僕は日ごろ、肩こりがひどいので、ちょいちょいマッサージ屋さんに行きます。 お風呂も好いんですけど、ある程度越えると、物理的にほぐしてもらわないと、いかんともしがたい、、、もう持病とも思えるくらいの、そんな肩こりです。 で、、、まぁ、ああいう…

吹鳴って何???

9月1日は防災の日。 関東大震災の教訓から、この日になって居ると、僕は記憶していますが。 僕が子供の頃は、そこまでの大地震なかったので、 『大地震=関東大震災』 というイメージ、素直に湧いていましたが、今となっては 阪神大震災とか、東日本大震災…

ラピュタとバルスとステロイドパルス

日付で言ったら昨日、8月30日に、『天空の城ラピュタ』のTV放映がありました。 僕は、宮崎駿さんの作品というか、スタジオジブリの作品というか、そんなに見た事は無くて。 風の谷のナウシカは見た事ないし。もののけ姫も知らないし。 見た事あるものでも、…

IDとパスワード

何か調べ物をするとき。 自分がよく使うのは、医中誌。 医者なら、まぁだれでも1度は使ったことがあるでしょう。 自分は横文字が嫌いなので。 Pubmedとかup to dateとかは、どうも好きません。 調べ物は、圧倒的に医中誌で調べます。 今日もそんあ調べたいこ…

大艦巨砲主義

タイトルはおどろおどろしいですが。 日記の中身は大したことないです。 ちょっと用事が有って、近所のアクアリウムショップへ行きました。 うちの地元では、唯一といっていい金魚や熱帯魚など、アクアリウム関連の専門店なので、睡蓮鉢で飼ってるメダカ関連…

入試として、これはどうなの?

知人から、こんな入試問題を教えてもらいました。 兵庫県立大の、英語の入試問題です。 まずは、問題を、見てみてください。 解けますか? 自分、英語は苦手ですが。訳すと、こんな感じでしょうか。 『少年よ。お前のいるホーム、9番線、10番線。 お前の番…