どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

吹鳴って何???

9月1日は防災の日

関東大震災の教訓から、この日になって居ると、僕は記憶していますが。

 

僕が子供の頃は、そこまでの大地震なかったので、

『大地震関東大震災

というイメージ、素直に湧いていましたが、今となっては

阪神大震災とか、東日本大震災とか。

実際に経験した、見た大地震がワンサカあるので。

知識として9月1日を解していても、ちょっと昔より地震イメージが薄くなっちゃったなぁ、、、というのが、素直な気持ち。

 

そんな今朝、朝っぱらから、防災無線がガンガン大放送を始めました。

今日が防災の日で、訓練の日だから、そのための放送だな、というのはすぐにわかったんですが。気になったのは、その放送の中身。

 

『これから訓練用の放送をするので、サイレンが吹鳴します。びっくりしないでね』

というような内容を、放送していたんですが。

 

ぱっと聞いて、『んっ???』って思ったのが、この『吹鳴』という単語。

耳にしたので、もちろん漢字ではなく『すいめい』というひらがなで聞いて認識した言葉ですが。

この『吹鳴(すいめい)』って言葉、皆さん普通に知ってるんでしょうか???

 

すいません、僕は今日までこの言葉、知りませんでした。

 

放送で、『サイレンが吹鳴する』っていうから、サイレンが鳴るんだろうな、とは思っていましたが。『すいめい(吹鳴)』っ言葉を聞いて、すぐに理解できる人、どのくらいいるんでしょう?

 

音声メディアで、字面を見せず、注意喚起するんだったら。

なにも『サイレンが吹鳴する』なんていう、難しい言葉使わなくて。

『サイレンが鳴る』とか、『サイレンが響く』といったような、もっと平易な言葉を使ったほうが、しっかり伝わると思うんですよね~。

少なくとも僕は、これまでの人生で『吹鳴(すいめい)』なんて言葉を使った経験、無いんですが。。。

 

吹鳴って言葉、そんなに有名なのかしら。