どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ユラユラグラグラ

なんか揺れてるなぁ・・・
地震だぁ!!!

って今朝は跳ね起きました。

うち、外を大型トラックが通るだけでも食器戸棚がガタガタいうので、正直地震のときには初動が遅れがちなんですが、さすがに今朝のはお寝むの僕でも敏感に反応。

ついこないだも、グラッと来たばかりでしたからね。結構体感震度は大きかったし、揺れを感じた時間も長かったし・・・
揺れが収まったのを確認してから、ラジオをつけると『緊急地震速報』ってアナウンサーが言ってます。
こりゃ・・・念のため即行動できるようにせにゃいかんゾ・・・
家中のTV・ラジオをNHKにしつつ、着替えて、トイレ済ませて(非常時にはこれ大事)・・・ってしていると、

津波注意報が発令されました』

きたぁ・・・けど、静岡なのね・・・

とりあえずホッとして、落ち着きました。津波が大丈夫なら一安心です。
TVみると・・・長野も結構揺れてる・・・

今日は出張で出かけるって母ちゃん言ってたけど、大丈夫かな・・・

イケナイと思いつつも電話で安否確認。みんな無事。
向こうも僕の無事がわかって安心したみたいです。

にしても、阪神大震災の時と言い、今回も早朝でよかったです。
静岡くんだり、新幹線がほぼ全速力で駆け抜けてますからね。
昼間だったら何が起こっていたことやら。

ラジオの津波情報で引き波って聞いた時にはドキッと。
話には聞いたことありましたけど、津波の“引き波”って本当にあるんだ・・・
震源が近海で、浅かったからなのかな。

いまのところ、原発も大丈夫そうだし・・・

いや〜、びっくりした。