どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい夜風

梅雨が明けました。さぁ、暑くなるぞ〜〜〜って思ったら、意外に暑くないですね〜。病院の仕事を終えて院外に出たら・・・なんか熱気が弱い。むしろ風に吹かれて気持ち好いや、って位です。梅雨全然も突如として消滅。ってこの今年の梅雨明けパターンは、ニ…

エアコン修理

今日は思わぬところでおもわぬ後輩と遭遇。いや〜、最初は全然わかんなかった〜。だって、スーツ着た可愛い子から、ワシが声かけられるはず無いですからね。絶対なにか新手のセールスだと思った・・・気付かなくてごめんよぅ。しっかしホントにドコで誰と会…

盆踊り

患者さんの様子見に病室いって話してたときの事。『昨日はちょっとあっちのほうに行ってきたもんですから、調子好いんですよ』といって、中央棟のほうを指差す患者さん。この患者さんで中央棟ってことは・・・あぁ、他科の外来に行って来たのか。入院中に他…

言い様

ものの言い様というか、表現の仕方というか。人それぞれだとは思いますけど、言われたほうのやる気、気分をそぐ口調、ってのはありがたくないです。一緒に仕事する上でも決してプラスにはならないと思うんですけど。今いる科関係のとこだと約2名、苦手という…

早上がり・・・ならず

今の科は平均終業時間が22時過ぎ・・・ま〜遅くなる原因は唯一つなんですが、あえて書きません。知りたい人は直接聞いてください。僕も最初はちょっと信じられませんでしたから。なので、今日の終業20時ってのは驚異的速さ。“やたっ!久々に早く帰れる!!”…

一言

“りとはふ先輩って、憧れなんですよ〜”な〜んて面と向かって(正確に言うと背後から)言われたら、悪い気はしません。女の子だったらなおさらです。ド重症を相手にした当直明け、ヘロヘロだったんですけど、おかげで今日は頑張れちゃったかな〜。というわけ…

元通り

一応医者にも夏休みってモノが存在してます。ただ、皆が一斉に休むととんでもないことになるので、交替交替で休みを取っていく訳なんですが、先週は3人いるウチの班のH先生がこの夏休み。なので、班長のO先生と僕の2人っきりだったんですが、今日からH先…

とっぷ おぶ AKASAKA

医音連の練習をウチの大学でやってる・・・っていうんで、仕事終わらせた後で覗きに行って見ました。勝手知ったる我が講堂。練習のほんとに最後のほうをちょ〜っと見てましたけど、確かに後輩数人から相談されてた様に男女比のバランスが悪いです。確か僕が…

おかしくないかなぁ

昨日の当直は何故か“腹痛”の患者さんがてんこ盛り。一晩中、救急外来にず〜〜〜〜〜っと呼ばれ続けて、めでたく睡眠不足です。でも、あれだけ立て続けにお腹の診察すると、色、形、手触り、ハリ具合・・・お腹も人それぞれ、十人十色だなぁ・・・って思いま…

携帯から書いてみた

当直中ですヘビーです。朝まで何も起きないことを祈って寝ます。当直室にたどり着いたりとはふ@お布団上でした。

不安な1日

エレベーターホールに隣接する形で病棟のロビーがあります。多少なりとも動ける患者さんたちは自室からここまで来て、他の患者さんと話をしたり、置いてあるTV見たりしてます。今日、エレベーター待ってる間に、このTVからニュースの音声が聞こえてきました…

バースデー当直

昨日7月17日はオイラの@回目の誕生日でした。“誕生日に当直なんて・・・誰かと代わってもらえばよかったのに”って他の先生方からも言われましたけど、変われなかったんだから仕方ない。まぁこれもある意味イベントと思って・・・でしたけど、まぁ実に忙しい…

生協のFさん

夕方、スーパーへ買い物に。色々と物色して、今夜は豚しゃぶに決定、レジで御会計してたら、『あれれ?@@ちゃんじゃない』と呼ぶ声が。見たら隣のレジに生協のFさんが、買い物カゴ下げて並んでるじゃないですか。『あれま〜、こんちわです』御会計済ませて…

悲劇

今朝はチョッと早起きして洗濯。気象庁の予報を見ても、新聞を見ても、今日は降水確率ほとんどゼロ。朝もお日様がらんらんとてかってましたもん。あぁ、今日も暑くなりそうな予感・・・という訳で、お洗濯物を外に干して病院へ行ったわけです。なのになんで…

NST

医師国家試験で“NST”っていったら、産婦人科の必須知識『ノンストレステスト』の事なんですが、病棟で“NST”っていったら、ちょっと趣が違います。病棟に出てすぐの頃、『先生、今日はNST回診があるから、出ておいてくれる?』といわれたときに、『え?ウチの…

パーティー

助教授が教授に昇進したのを祝うパーティーが今日ありました。正直言えば、あんまり行きたくは無いんですが・・・会場は病院内のレストラン。病棟の数階上。なので、移動自体は楽・・・なはずだったんですが、“正装で集合”の御触れが出てしまったために、病…

地元の不審火

え〜〜〜、おいらの地元で、この春から不審火による放火が多発してるってニュースは聞いてたんですが、今朝のニュースでその犯人とおぼしき人物が逮捕されたって言ってましたね。新聞記事にもなってましたから見た方いるかと思いますけど、二十歳の女性。に…

プチ休暇

昨日の日記を書いてるときに、無性に湧き上がってきた欲望が一つ。多分、原因は昨日の日記。昔の事を色々と思い返していたら、1年生の頃を思い出してきてうどん食べたい・・・お風呂入りたい・・・という訳で、今朝、バスに飛び乗って1年生時代を過ごしたY県…

地上から地下へ

近所の駅が『高架駅』から『地下駅』になりました。僕がまだ大学1年生の頃、今のところに引っ越してきたときにはすでにこの工事してましたから、少なくとも6年間以上はこの地下化工事やってたわけです。今日、用事があってこの地下駅使いましたけど、高架駅…

七夕

今、日記書こうと思ってこのページを開いたら、アクセスカウンターが24242でした。所詮ただの番号・・・でも、なんかただ偶然に繰り返してるのが面白い・・・ってなどうでもいい話はさておき今日は七夕ですね。去年は丁度実習中だったF病院のほうでこん…

おまえらなぁ〜

え〜〜〜、最初に言っときます。今日は愚痴です。あしからず。 今日は回診の日。なんですが、今日は教授じゃなくて助教授の回診日でした。教授と助教授だと何が違うのか・・・教授だと全部の患者さんをじ〜っくり診て回るので・時間かかる・疲れるんですが、…

間違い電話

採血結果が思わしくないので、上の先生に電話で相談。今日はオイラと班長の2人きりなので『何かあった時は電話で相談してね』と言われておるのです。だから、院内PHSで班長の先生に電話・・・したはずなんです。メモリーから班長の番号探して・・・ポチっと…

お手紙

ここんところ、ちょっとへばりながらの御仕事。色々と事情があって、ウチの班だけやったら帰りが遅い・・・なものだから、今日もヘバって帰宅。ご飯作るの面倒だなぁ・・・食べに行っちゃおうかなぁ・・・でも冷蔵庫のレタスがそろそろ危ないよなぁ・・・ん…

レントゲン不可

今日はちょっとした事件が。週明けの月曜日は、色々と忙しい日。土日の休日を挟んだ後なので、患者さんの経過観察・状態把握のために採血やらレントゲンやらが多くなる日なんです。な の に“現在、レントゲン故障中です。撮影できません”って連絡が・・・今…

当直明け

昨日は当直。最初の科と微妙に違う雰囲気に戸惑いながらの当直でしたけど、『一昨日から息苦しかったんですけど・・・』と言って、夜中の3時に来たアナタ!頼むから昼間に・・・せめて昨日のうちに病院来て・・・って言っても、カルテ読めば“深夜来訪の常習…