どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

当直明け

昨日は当直。
最初の科と微妙に違う雰囲気に戸惑いながらの当直でしたけど、
『一昨日から息苦しかったんですけど・・・』
と言って、夜中の3時に来たアナタ!
頼むから昼間に・・・せめて昨日のうちに病院来て・・・
って言っても、カルテ読めば“深夜来訪の常習者”ってのがわかるので
『またかよ・・・』ってがっくりするんですけどね。

・昼間は混んでるから行かない
・夜の救急だったら空いてるから

って理由で、深夜の救急ばっかり狙った常習犯的な患者さんは、どの科にも居ます。
前にも日記に書きましたけど、こーゆーのは止めましょう。
話聞いたら医者だってがっかりします。
表には出さなくてもやる気ダウンしかねません。
なおかつ
深夜の救急じゃ検査だって満足に出来ません。人手も無いです。
結局、『明日の昼、また来てね→来ない→悪化』って経路になる事少なくないです。

こういう常習犯をいわば“教育”するのも医者の仕事だよ、と一緒に当直したO先生から言われましたけど・・・

これからの当直、また今日の人に出会ったら・・・
ワシ、普通に出来るかな・・・

頑張ろうっと。