どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抄読会・・・終戦まで37日

当直中に四苦八苦しながら呼んだ英論文。今日はその発表日でした。今回、『これ読んでね』と渡された論文は、MRIに関する比較研究。読み進めるうちに、MRIの原理が出てきて・・・もうチンプンカンプン。クソ度胸とハッタリで、今日の抄読会はなんとか…

新規入隊・・・終戦まで38日

今日から“小豆色の軍隊”に新人さんがきました。1ヶ月前のおいらと同じです。先月はおいら入隊初日から当直・・・しましたけど、今回もS氏が同じ目に。人数の関係で仕方ないっちゃぁ仕方ないんですけど・・・ね。明日の朝のカンファレンスが楽しみ・・・もと…

当直中・・・終戦まで41日

ただいま小豆色の軍隊生活中。はい、当直です。今日は諸事情があって自宅からエッチラオッチラとパソコンを持ってきたので(本来はネットじゃなくてお仕事用に持ってきたんですが)息抜きに更新してみました。ついさっき食べたお昼ごはん(16時ころ)を消化…

当直・・・終戦まで43日

“小豆色の軍隊”は2班でのチーム診療。だから、普段の当直はそれぞれの班から1人づつあわせて2人が当直するんですが、現在おいらの班は研修医が4人。もう1つの班は研修医が3人・・・っていう不平等配置状態のために、ときたま不平等解消のためオイラの班から2…

アイスクリ〜ム・・・終戦まで46日

今日は久々の完全休日。渋谷へ映画見に行った帰り、以前から気になってたアイスクリーム屋さんがガラガラだったので、こりゃチャンスだ!と、意を決して飛び込んでみました。だいぶ前から日本には上陸していたCold Stone Creamery。アイスクリームをマイナス…

結婚式

今日はめでたい事があった日だから、終戦カウントダウンは無しで・・・山岳診療部の後輩Kから結婚の報告があったのは数ヶ月前。同じ山岳診療部で、部室を占拠して色々とやった悪友が、今日はその式におよばれしてきました。皆が皆の誕生日を祝って、鍋やっ…

ビラ・・・終戦まで49日

昨日の当直はキツカッタ・・・とっとと休むべ・・・と、帰宅したら、ポストにビラが。某証券会社の営業担当から、自分自身のプロフィールを書いたビラと名刺。あと売り込みたい商品のビラ。こんな貧乏研修医に配っても無駄だよ〜と思いつつ・・・ちょっとコ…

おつかい・・・終戦まで51日

患者さんの事で指示を仰ぎにカンファレンスルームに行くと、こないだまでこの“小豆色の軍隊”生活を送っていた同僚Nを発見。“どったの?こんな所で???”だって、用もないのにこんな軍隊の親玉の巣窟へ足を踏み入れるなんて、正気の沙汰じゃないですもん。“…

平和な日・・・終戦まで52日

心配された筋肉痛。右手にはきませんでした。なぜか右足に来ましたけど・・・???朝のカンファレンスでは、うず高く積まれたカルテに驚愕。“えっ?昨日はこんなに患者さん来たの?”いやはや・・・昨日の当直でなくてよかった・・・その反動か、今日は1日非…

ダーツ・・・終戦まで53日

当直明け。比較的早くに帰れたので、ご飯食べて一眠りして・・・さて、何するかな・・・ってところでダーツのお誘いがきました。御相手はオイラのダーツの御師匠さんH嬢と、御師匠さんの御師匠さんYさん達。初顔あわせの方ばかり・・・むしろ、おいら御師…

こくたい・・・終戦まで56日

当直明けです。空腹と眠気が限界を通り越したせいか、お腹も空かず、眠くもならないハイな状態。むぅ〜〜〜ってもぞもぞしてたら、後輩M嬢から国対委員のお仕事に関しての相談メールが。夜も遅かったですけど、メール来たばっかだし・・・と思って御返事が…

聞いてて疲れた・・・終戦まで58日

家ではラジオを聴くことが多いんですが、今日はそんなラジオから。駅員に対する暴行が増えている・・・って事で、意見を求めていた番組だったんですが、そのうちに『暴行を受けるのは駅員の態度が悪いからだ』なんて意見が登場。おいおい・・・これじゃいじ…

休養日・・・終戦まで60日

今日は1日休養日。せっかくのいいお天気。洗濯して、掃除して、冷蔵庫の補給をして、ご飯作って・・・よく言えばのんびり。悪く言えばぐうたら。あとは引きこもりよろしく。TV見てDSやって・・・お家でご〜ろごろ。してる予定だったんですが、興味ある映…

当直明け・・・終戦まで61日

昨日の当直。思いっきりネタはあるんですが、個人情報のカタマリなので書けないのが残念・・・普通の病棟だったら、患者さんに会って、それから診察・問診して、色々と情報が出てくる、っていう順番なんですが。この“小豆色の軍隊”は逆。患者さんが来る前に…

中日優勝・・・終戦まで63日

といっても、おいら中日ファンではありません。あしからず。オイラの高校時代の同級生に熱狂的な中日ファン・N氏がおりまして。彼とは同じ部活・・・クイズ研究会・・・だったので、しょっちゅうつるんでいたんですが、彼がカラオケに行くと必ず歌っていた…