どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司&親子&兜町

休日出勤の代休で、今日はお休み。オイラの安月給でも可能な楽しみ・・・ったら、もうご飯食べに行くくらいです。例に世って、築地の場内でお寿司を食べてきたんですが、いつもと違うお店へ。普段は『D寿司』へ行くんですが、その数件お隣り。前から気にな…

ダーツ

無趣味な多趣味のオイラですが、最近(ってももう3〜4ヶ月前からですけど)ダーツをはじめてみました。初めてやったのは確か大学4年生の時。学園祭の中上げをダーツバーでやったときだから、それ以来、数年のブランクを経て食いつきました。ダーツやってた友…

全然大丈夫

今日も休日出勤日だったんですが、夕方からの出勤だったので、ちょっと早起きして映画鑑賞。の予定だったんですが、実はお寝坊。起きたら上映開始の1時間前でした。やっぱ目覚ましを止めて二度寝したのがまずかったなぁ。上記の理由で、初回じゃないとちょっ…

またまた御役所仕事

一応今月は御役所勤務ですから、基本的に土日祝日はOFFなんですが、たま〜に各種行事のために出勤日があります。今日もそーゆ日でした。Drの話とインストラクターさんとストレッチ運動、っていう健康増進にまつわる講座です。『いろんな人が来るから、先生も…

御役所仕事(オコサマお断り)

え〜、今日の日記には、御上の御達しによるとオコサマにはふさわしくない内容が含まれております。ご注意ください。 よろしいかしら? ま、大体これ読んでる人は(オイラの知ってる範囲内では)皆、成人してますがね。 んじゃはじめましょうか。 保健所のお…

再会

保険師さんと一緒に、今日も自転車で患者さん宅を巡回訪問。いや〜、雨じゃなくてホンとに良かった・・・訪問するお宅には、事前にお電話しておくみたいなんですが、今日は順調に一軒一軒訪問先を消化。次のお宅に伺うには、少〜し時間が早い・・・“今日はせ…

センター試験

このネタ、去年も書いたんですが・・・(2007年1月28日の日記を参照)今年もやっぱり解いてみました、センター試験。解いたのはやっぱり、かつての得意科目、地理B。受験生だった@年前には、100点が当たり前だったこの科目。果たして現在もこの学力は保た…

パンだ

ウチの近所に、非常に美味しいパン屋さんがある、という情報を入手。週末限定、売り切れたら閉店、っていう所なんですが、そんなパン屋さんあったかなぁ・・・この近所で、おいらがそんな店知らなかったとは、かなりの不覚。しっかし、最初話聞いた場所は、…

出張

ウチの区には保健所が3つあります。正確には“保健所”と名のつくものが1つ、ただ、区民の利便性、人口に対する守備範囲を鑑みて、保健所と同じ業務を行う保健所扱いの“保健センター”が2つ、別にあります。いつもは、家から歩いて10分ほどの“保健所”で研修して…

ヤッターマン&ウルトラマン

今日の話題は、完全に個人的趣味です。あしからず。昨日から始まったリメイク版ヤッターマン。世間で騒がれているように、今回の主題歌に関しちゃオイラも思うところはありますが(なんてったって、あの歌はオイラの十八番ですからね)、リメイクの割に絵が…

ライブ

昔から路上ライブを良くやっていた合唱部の同級生・N。研修医生活が始まってから、そーゆー活動からも遠ざかっていたらしいんですが、昔の仲間を集めて活動を再開(?)するってコトで、そのライブにお誘いをうけた次第。個人的な好みでいえば、おいらアカ…

インフルエンザ

保健所、って場所柄、今日のNHKスペシャルを見なさい、って御達しが。ウチの区の保健所が、製作に絡んでたのが理由の一因みたいですけど。新型インフルエンザが発生したら・・・というシュミレーションドラマですけど。オカミのお偉い方々は、国内死者60…

表示・・・不可

晩ご飯食べて、お家でグデ〜っとゴロゴロしていたら、携帯がプルプルと。発信番号表示は・・・通知不可。何だ? コリャ???不可・・・って・・・これ、非通知とは違うのかなぁ・・・たま〜にくるワン切りのイタズラか???と、思ってみたものの、このお電…

飽きた・・・

保健所生活3日目・・・<font size=5 color=yellow>飽きた・・・</font>早く病院に帰りたい・・・うん。正直なところ、ちょっとこの“公衆衛生”として保健所で研修する意味合いが今のところ見出せません。回覧板よろしく、回ってくる書類にひたすらはんこを押す・・・用意された原稿を読む・・・…

大掃除

ほんとだったら大掃除なんてのは年末にするもんですけど、例の“小豆色の軍隊”生活のおかげです〜っかりお掃除もご無沙汰。ま、別に年始に大掃除したって何も悪いこと無いですからね。と・く・に居間や寝室とか、生活に不可欠なところはともかくとして、“旧”…

初笑い

殺伐としたお医者、な〜んて生活してますからね。季節感あふれる行事は積極的に取り入れたいものです・・・なんて言い訳がましく書き始めましたが、今日は新宿の末広亭へ初笑いに行ってきました。なかなか定席へ行く機会もなく、随分久しぶりに末広亭でした…

研修再開!

カレンダーのいたずら(?)どうせだったら今日も休みだったらこのあと土日とまたお休みなのに・・・と思っても仕方ないので出勤。今日からはこの2年間の研修生活で、最も異色な研修先。“保健所”です。大学から飛び出して、完全なるアウェーですからね。い…

帰省中

冬だって言うのに、随分と暖かいなぁ、って思ってましたが、やっぱりコレは大間違い。自分の体が覚えていた冬の寒さのほうが正確でした。昨日、電車から降りた瞬間、<font size=7 color=blue>寒〜っい!!!</font>やっぱ、東京の寒さと長野の寒さじゃ勝負になりませんでした。長野装備の防…

元旦・・・そして終戦へ

大晦日の当直・・・意外と楽しかったですね〜。看護師さんたち交えて、スタッフ全員でお鍋をつついて。近所の蕎麦屋さんから生蕎麦を買ってきて、休憩室のコンロで茹でて年越し蕎麦をつるつると。“蕎麦茹でるの〜?めんどいよ〜”と言っていた上級医の先生に…