どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

再会

保険師さんと一緒に、今日も自転車で患者さん宅を巡回訪問。
いや〜、雨じゃなくてホンとに良かった・・・

訪問するお宅には、事前にお電話しておくみたいなんですが、今日は順調に一軒一軒訪問先を消化。
次のお宅に伺うには、少〜し時間が早い・・・
“今日はせっかく先生(あ、一応僕のコトです)も一緒だし・・・アポ取ってませんけど一軒追加しましょうか”
ってコトで、一軒寄り道をすることに。
道々、そのお宅の患者さんを事を、保険師さんから伺いましたが、なんか思い当たる節のあるような話の内容。
『もしかして、その患者さんって・・・』
思い当たる特徴を聞いてみたら・・・ビンゴ
以前にオイラが受け持った患者さんでした。

お宅に伺って・・・あ、やっぱり@さんだぁ。
そしたら、本人も、ご家族の方もオイラを覚えてました。
『先生・・・以前に御見かけしませんでしたっけ・・・たしか・・・』
いや〜、しっかり名前も覚えられてました。

研修医って関係上、この@さん、退院まで見ることが出来なかったんですが、病院で見ていたときよりもはるかに回復。表情も豊かだし、肉付きもいいし、血色もいいし。退院帰宅してるんだから、当然っちゃぁ当然ですけど、こーゆー姿見るのはいいもんです。

ちょっと、いい気分になれた今日でした。