どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

最後の一人

入院してくる患者さんがいれば、退院していく患者さんもいるので、ものすごく当然の話ではあるんですが、
今日、ウチの班の患者さんが一回りしました。
先月、今の科で研修はじめたときに、ウチの班の患者さんとして入院していた方々。一人退院、二人退院・・・と段々減って言って、今日で完全に顔が入れ替わった勘定に。一番長〜い御付き合いをしていた方だけに、退院していくときにはなんかこう寂しい感じが・・・あ〜あ、これでいなくなっちゃうんだ・・・って。医療者にはあるまじき感性ですけどね。なんか寂しい。

そんな一つの節目になった今日であります。