どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス

特に意味はありません。外勤先からの移動中、ふとコスモスが目に入ったので、パチリと。 ついこないだまであんなに暑かったのに、今日はずいぶん寒くて、等々長袖を引っぱり出しました。 でも、ちゃんと植物は、敏感に感じ取ってたんですね〜、そんな季節の…

ハッピーアワー

今日、晩御飯何を食べようかなぁ・・・ と、当直先への移動中、商店街をウロチョロ。そしたら・・・見つけたのがリンガーハット。 言わずと知れた、長崎ちゃんぽんの超有名チェーン店。 ちゃんぽん、結構久しく食べてないし、ちゃんぽんなら野菜も食えるし・…

田舎臭さ

外勤先の近所で、こんな横断幕を発見しました。地元の高校の陸上部が、インターハイで優勝した、っていう快挙を喜ぶ横断幕です。 上京して思うのは、東京って意外と人情味ある習慣が残ってるんだな、って言うこと。 田舎にいた時は、東京って最先端の無機的…

内科医としての見解・・・

恒例の土日当直中。病棟からコール有り。 『誤嚥性肺炎で入院してる患者さんが、経管栄養中に嘔吐して、呼吸苦を訴えてます』部屋に行ってみると、じいちゃん(患者さん)が、ケホケホと咳込んでて、荒めの呼吸。 でも、チアノーゼはなさそうで、呼びかけに…

結婚式と初司会

2012年9月16日今日は大学時代からの、超弩級の悪友・Nの結婚式。 まさか、大学1年の時の付き合いが、ここまで長くなるとは。。。 人生の縁って不思議だなぁ。もう、何も言うまでもなく、ニンマリな彼。んでもって、例によってこの面々が再集合。 変わらない…

値上げ

2012.09.18たこ焼き屋チェーンとして、あっちこっちにある『築地 銀だこ』。 あのカラッとさっくりした表面が好きで、ちょくちょく食べるんです。が・・・ ここで非常に残念なお知らせが。 今までは、1人前:一舟に8個で500円だったのに、現在は1人前:1舟…

ハチミツが当たった

どうやら僕は、NTTと相性が悪いらしく・・・ たま〜の日曜日に家にいたりすると、某NTTの訪問員さんと高率に遭遇します。最近の定番は、 『ADSLから光にしませんか?』 もっぱらコレ。そもそも僕、ADSLに不具合を感じて無いので、余計なお世話なん…

コーンポタージュのアイス

数日前から、ネットのニュースで話題になっていたのが、ガリガリ君。 ガリガリ君の、『コーンポタージュ味』って、、美味いのか???って。まぁ、ヴィシソワーズみたいに、冷やして飲むスープって結構あるし、 何より、よく行く居酒屋さんには、冷やしコー…

結婚式へ

2012年9月8日(土)土曜日、、、本来は病棟業務の日なんですけど、 今日は合唱部の同輩Oくんの結婚式のため、臨時でお休みを貰って、大宮へお出かけ。同輩、、、ってのも、ホンといえばなかなか正しいようで正しくない。Oくん、入学したのは確かに一緒。 が…

痛車を発見

アニメのキャラクター等を、車に塗装・ペインティングしたやつ・・・ いわゆる“痛車”(いたしゃ)、っていう車。 街中で走ってるのを見かけたことはちょくちょくありましたけど、 まじまじと眺めたのは、今日が初めてでした。 外勤先から移動中、よく通る車…

避難訓練

2012年9月3日(月)今日は病院の避難訓練。といっても、受け持ち患者さんが不安定だったせいもあって、僕は訓練自体には不参加で、ナースステーションでお仕事を継続。 訓練の開始時間には、 『訓練、訓練。只今@@湾を震源とする震度#の地震が発生・・・…