どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

田舎臭さ

外勤先の近所で、こんな横断幕を発見しました。

地元の高校の陸上部が、インターハイで優勝した、っていう快挙を喜ぶ横断幕です。


上京して思うのは、東京って意外と人情味ある習慣が残ってるんだな、って言うこと。
田舎にいた時は、東京って最先端の無機的機械的な、非人情的な大都会・・・って思ってました。
でも、実際に上京してみれば、もはや田舎にも残ってないような古臭い習慣や祭りが残っていたり、
意外と隣近所の付き合いを大事にしていたり、、、っていう、予想だにしていなかった一面。

この横断幕もそう。
田舎でも、もし地元の高校が快挙を成し遂げたら、横断幕を掲げて喜ぶかもしれない。
でも、商店街上げて、こういう歓び方するかな、っていったら、ちょっと疑問。
だって、、、田舎はそもそもヒトがいないから、こういった商店街そのものが衰退しちゃってる。
だからこそ、ヒトがいるからこそ、東京に、昔の田舎の姿が残ってるのかな?って思っちゃう今日この頃。

ふとした光景だけど、なんか思っちゃったので、、、記録っと。