どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチング@信州大

というわけで本日、信州大のマッチング試験受けてきました。国家試験様の筆記試験+面接でした。こないだの説明会の時もそうでしたけど、やっぱり信州大の学生さんがかたまってたむろしてます・・・う〜ん、肩身が狭い。しかし、いくら学内生とはいえ面接試験…

ポケモンスタンプラリー

え〜前もって書いておきますが、今年も例の山岳診療で登山するために8月1日から2週間弱留守にします。去年は山の上にネットがあったんで、雲の上から日記の更新・・・なんて神業できたんですが、今年は回線が不調でネットが出来ないっぽいので、無理かな…

盆踊り

今日・明日はウチの大学の中庭使って納涼盆踊り大会。毎年この時期は標高の高い所や、遥か南の東京都にいたり・・と、在学6年目にして初めてこの盆踊りを目にしました。中庭にやぐら組んで・・・大学祭のときみたいにテント立てて出店にして・・・へぇ、こん…

丑の日

今日も地震ありましたね〜。丁度図書館で勉強してた真っ最中でしたけど、館内がビシビシって揺れたのにはビックリしました。こないだの余震なんでしょうけど・・・嫌ですねぇ。さてはて、今日は土用の丑の日。世間的に言えば鰻の日です。鰻はりとはふ君の大…

見送り・・・未遂

ほんとだったら今朝は新宿へ同級生の見送りに行くはず・・・だったんですが、やってしまいました。お寝坊。ま、前回の見送り(7月18日参照)と違って、渡さなきゃいけないものを持ってるわけじゃなかったので・・・っていうのももしかすうと理由の一つだ…

降れば土砂降り・・・When it rains, it pours.

台風が来るというから自宅で勉強しようか、はたまた図書館に行こうか・・・散々なやんで結局いつものように図書館にGO。ま、雨降っても歩いて3分だしいいや・・・やめときゃよかった・・・凄い雨でしたねぇ・・・図書館の窓から中庭が見えん・・・コースが東…

あい あむ あ 凡才

図書館で勉強してたら、スーツに身を固めた同級生Kが来ました。この時期にスーツ着てる・・・・って事は、どこかのマッチングの試験を受けてきた帰りなんでしょうけど、・・・時間はまだ15時前。試験終わったにしては・・・早いなぁ。『どっかの試験の帰り?…

みんみん

熱いんだか寒いんだか・・・梅雨なんだか夏なんだか・・・よくわけのわからない天候が続いていたせいなんでしょうか。今日、今年初めてセミの鳴き声を聴きました。セミの初鳴きの平年値が、東京だと7月20日らしいですから、ちょい遅れ気味ですね〜。これ…

地震

夕方近所のスーパーまでお買い物。店内をウロチョロしながら、“晩御飯なににしようかな〜”と考えてたら、なんか足元がぶるぶる揺れてる感じが・・・丁度、牛乳やらヨーグルトやらの陳列棚の目の前。“あれぇ・・・モーターが強く作動してんのかな?・・・”っ…

研修医採用試験

予想通りに今日の採用試験は画像の説明でした。開始10分前に2枚のX線写真と患者さんに関しての簡単な問診結果を渡されて、同じ紙に課題が。問)患者さんに画像の説明をして、鑑別診断を上げ、追加必要性のある検査等々今後の見通しを説明せよ。OSCEの試験の…

手短に

明日はウチの大学の研修医募集試験日。部室でも・・・図書館でも・・・実技ROOMでも・・・同級生が集って対策会議。先輩の話では、画像の診断をするらしいので、写真集を首っ引きです。今日1日やったところで付け焼刃・・・と思いながらも、皆がやってるとや…

昔はあったのになぁ・・・

尿試験紙、っていうものがあります。尿検査で使うものなんですが、実は僕もかつてお世話になっていたことが・・・学校の検尿で“血尿が出てます”って判定されて、その後1年弱、定期的な経過観察をすることに。その間『お家でもこういう紙があって検査できます…

雲の上からの電話2

図書館でお勉強中、本日も雲の上の同僚Nからお電話が。『提出した保険の書類に不備があったらしくて、M先生の生年月日を今日中に役場に連絡して欲しいんだ』と。このときのお時間16時。役場に連絡・・・ってことはあと1時間です。『部室の名簿にあるはずだか…

お見送り

山へ出発する後輩を見送りに新宿駅へ。見送り・・・というよいりも、持って行ってもらうために装備を渡す・・・という意味合いもあったんですが。連休の最終日の朝の下り、ってだけあって列車はガラガラ。あれなら目的地まで快適に座っていけるでしょう。2週…

はっぴ〜ばーすで〜

今日はおいらの27回目の生誕記念日でありました。う〜ん、随分僕も古くなったもんです・・・はい。で、そんな今日は友人と一緒に横浜港の花火大会に行ってきました。地元・諏訪湖の花火大会にはしょっちゅう行ってますが、ここの花火は初めて。打ち上げ場所…

6年ぶりの再会

今日はいまのおいらを作ってくれた恩師の一人、O先生と6年ぶりに会ってきました。おいら高校時代は非常に劣等生でして・・・ま、3浪したんで当然っていえば当然なんですけど・・・なにせ高校2年の頃に物理で4点とか、数学で5点とか取ってましたから・・…

雲の上からの電話

今日は図書館でお勉強。ためてた模擬試験をそろそろ解かないと答案提出の期限に間に合わない・・・朝からず〜っと模試と格闘して、今日はこの組を解いたら帰ろうか・・・ってところで携帯お電話がプルプル。非通知設定からの着信です。非通知設定でかかって…

でんかいしつ

今日は1日自宅でお勉強してたんですが、夜、用事があって山岳診療部の部室へ。医学部の後輩KとIが何かお仕事の最中。机じゃ看護の後輩Hが友人と実習の課題を作成中。僕は僕で用事を済ませて・・・初めて登山のリーダーやる後輩Kの疑問質問に答えつつ・・・さ…

湯島天神&湯島聖堂

各種いろいろとお参りに行こう、とのことで同級生達と湯島天神・湯島聖堂に合格祈願に行ってきました。気が早いといえば気が早いですが・・・集合場所は大学。普通の人は電車に乗って行くんですが、普通じゃない精神の僕。今日は曇り空でさほど暑くも無いし…

活動前最後の山岳診療部ミーティングへ。主将がハッパかけたのが効いたんでしょうか、先週・先々週と比べると明らかに集り具合が良好。いつもこうだといいんですけどね・・・ミーティングのあとはとっとと合唱部室に帰ってお勉強・・・すればよかったんです…

帰京

明日が山岳診療部の最後のミーティングなので、もう少し実家で休みたいのはヤマヤマながら本日帰京。べつに今日なにか予定があって急ぎ帰る・・・訳ではないので、ばあちゃんとともに店の配達しながら、間に合う電車に乗っての流れ帰京。これも平日の昼間だ…

鳥の雨宿り

今日は庭仕事。梅雨&熱気で荒れ果てた(ってのはちょっと言いすぎか・・・)庭仕事でっす。脚立とのこぎり用意して、あっちでギコギコ、こっちでギコギコ、伸びまくったまくった木の枝を切る切る。いつもだったら蜂が非常に怖いんですが、今日はあいにくの…

PC設置

実家のパソコンの入れ替えをする事になって、今日は1日その作業に追われてました。今まで実家にあったのは相当にふるい富士通のFMV。なにせウインドウズ95でしたからねぇ。ハードディスクの容量も1ギガしかなかったので、よくぞまぁ今まで生きてくれ…

研修説明会@信州

信州大学の研修説明会を聞きに行ってきました。やっぱ田舎者・・・としては、マッチングに当たって地元の大学は考慮の片隅においておきたい訳でして。懐かしくも恥ずかしい話を公開すれば、信州大学は現役の頃から最終的に今の大学に合格するまでず〜〜〜〜…

短冊

てな訳で本日長野の実家に帰省。な・の・で、今日の日記はちょっとフライングですけどま、日付も無事変わったことだし早々と書いちまいましょうかね。今日は全国的に七夕。織姫と彦星が年に一度密会する日。七夕といったら・・・笹の葉さ〜らさら〜 軒端に揺…

部室にただいま

今日は朝から部室に出動してお勉強。平日の朝、部室にいくのは5月末日以来久しぶり。朝、部室に顔を出す面子はほぼ固定のメンバーなので、『あら〜先輩、おかえりなさい』『た〜だいま』ってな挨拶をしたりされたり・・・長期ロードを終えてホームグラウンド…

夜間電話相談会

今日の日記は何を書こうかな〜と、パソに向かって思案中に『りとはふ〜、今電話して良い?』と、<a href="http://www.diary.ne.jp/user/24681/">この</a>御方から連絡が。お互い学生だった頃は色々と相談したりされたりでよく電話してましたけど、さすがに相手はもう研修医として働いてますからね〜。こっちか…

リーダー会議

山岳診療部のリーダー会議が夕方からあって部室へGO上級生の見解統一を図っておかないと、ろくな結果になりませんからねぇ。去年、部活の親分やってましたからね、内容自体はほぼ把握済み。どっちかっていえば、初めてリーダーになる後輩がきちんと分かっ…

お電話

こないだは選挙カーでたたき起こされたと思ったら、今日は某NTTからの電話でたたき起こされました。『新しいプランの御案内のお電話になりますが、ご主人様でいらっしゃいますでしょうか?』え〜、否定するのもめんどくさいので肯定して、寝惚け眼で話を…

新入生歓迎会

今日は合唱部での新入生歓迎会@東京。いつもだったら顧問の教授の知り合いの喫茶店を借り切ってやってたんですが、昨今の部員数増加という嬉しい悲鳴により今年は他のお店で・・・ま、今年の反省材料は来年以降に活用してくださいな。僕が1年生の時には7…