どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

昔はあったのになぁ・・・

尿試験紙、っていうものがあります。
尿検査で使うものなんですが、実は僕もかつてお世話になっていたことが・・・
学校の検尿で“血尿が出てます”って判定されて、その後1年弱、定期的な経過観察をすることに。その間
『お家でもこういう紙があって検査できますから・・・薬局で売ってますよ』
って言われて、病院に行かない日も『大丈夫かな〜』って調べてましたから・・・
もう15年近く前の話ですけどね。
あ、結局何も異常はありませんでした。子供に良く見られる現象だったようです。

で、

なんでこーゆー書き出しになったかといえば、今日は1日この尿試験紙を探し回っていたから。
例の雲の上からの要請で、この試験紙を荷揚げして欲しい・・・特にケトン体を測定できるやつ・・・
って言われていたので、昔の記憶から薬局に行って買ってこよう・・・って思ってたんです。
確か昔使ってた奴にケトンってあったよなぁ・・・って。

で、あっちこっち薬局を訪ね歩いたんですが・・・無い・・・
一応ネットで調べていて、存在自体は確認してるんですが・・・糖や蛋白、血尿を測定するものは薬局にあったんですが、ケトン体を測定できるモノが無いんですわ。

なので、顔見知りの薬屋さんで聞いてみることに。
『あの〜、こういうもの欲しいんで、取り寄せてもらいたいんですけど・・・』
『いいですよ〜、問屋に在庫を聞いてみますね〜』
あ〜これでやっと手に入るぅ・・・と思ったのもつかの間。どーやら時代が変わったんですかねぇ。問屋さんの話だと、ケトン体を測定できるものは市販されなくなったんだとか。

ってな訳で半日が無駄に終わった今日であったとさ・・・あ〜あ。