どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のうるう年

今日は2月29日。4年に一度のうるう年です。そんな珍しい日に・・・今日はもう一つの珍しさがドッキング。 東京・・・朝から大雪の吹雪ingです。今年は何回こうやって雪が降りましたかね〜、東京。 上京してけっこう経ちますけど、こんなに雪が多かった東京っ…

学位審査

ウチの教室、今年は学位審査のラッシュです。 僕を含め全部で6人が、今期学位取得のため、申請中。今週はそのうち5人の学位審査が立て込んでて・・・僕はそのトップバッターでした。 僕の審査日は、27日の月曜日。 会議室に、僕と指導教員としてS教授。 後は…

マグロの“のど”

最近の床寝ブームがたたったんでしょうね〜。 背中がぎっしりと、痛々しい状態になっちまいました。超・ド・重ったるい状態です。 床寝するなよ、ってのは重々わかってるんですが・・・気持ちいいんだもん、、、あれ。 悔やんでも、この背中の状態が改善する…

当直室に入れない・・・

今日は先輩の代理で、下丸子の某病院で半日勤務。 勤務、っていっても、何かするっていうより非常用待機っていう感じの勤務。 病棟の管理が主体なので、ぐるっと患者さんの診察しちゃったら、あとは待機の時間。 何もなければ当直室で過ごす気ままな時間・・…

病院食で減量を

色々と意見はあると思いますが、病院食って言うのは、なかなか優れたご飯だって僕は思うんですよね〜。しっかり栄養価を考えた上で、塩分やカロリーなんかも考慮した献立になってて・・・ かなり上等な健康食、って僕は思うんですよね〜。当直の時とか、あっ…

スペイン!

日付的には、2月17日の出来事です。 高校の同級生・K嬢と、今日はいっしょに晩御飯。 2人して、落語聞くのが好きなので、ちょくちょく一緒に聴きに行っていますが・・・ 今日は色々あって、銀座で晩御飯。 彼女が予約してくれたのが、スペイン料理のお店。 …

マトン!

日付でいえば、2月16日の出来事です。 少し前に、あるお店を見つけて、ず〜っと気になっていました。随分、東京でも羊肉が食べられる所が増えてきましたが・・・ まだまだそんなに多くないです。 羊肉が大好きな僕としては、羊を食べられるお店は・・・ぜひ…

同級生と・・・

日付でいえば、2月15日の出来事。同じ教室で、今年一緒に学位の申請する同級生Nが、夕方教室へ。 今週末が、申請書類の〆切りなので、そのための手続き云々のため、F病院からわざわざやってきたんだとか。 僕も丁度、書類作成やってたとこなので・・・ お互…

学位論文

学位論文が、いよいよ大詰め。実験は・・・終わった。 論文も・・・書いた。 投稿も・・・済ませた。 accepedも・・・された。 校正も・・・済んだ。あとは・・・申請書類を書いて、審査を受けて・・・ っていう、事務的な事柄が中心なんですが、この書類が…

インフルエンザ、大流行。

土曜日は清瀬で当直。ここ、一応救急病院ですが、普段はそんなに患者さんが殺到しない、静かな病院。 ですが・・・この週末は違いました。 患者さん、わんさか・・・ 救急車も、わんさか・・・ 満員御礼の大繁盛です。しかも、来る方の半分くらいがインフル…

御神渡りを見てきた〜

この週末、地元・諏訪の御神渡りを見てきました〜。もともと帰省する用事があった所に・・・ 諏訪湖が全面結氷したっていうニュースを聞いて、御神渡りが観られたらいいなぁ・・・って思ってたら、丁度帰省の前々日に、『御神渡りの兆候が!』ってニュースが…

護摩修行

長野に居た十数年前、祖母に連れられて、近所のお堂へ、よく行っていました。毎日夕方17時くらいから、そのお堂で『護摩修行』をやっていたんです。 お堂の中で火をたいて、お経を唱えながら1時間くらい・・・ 火のそばに行くと、住職さんが鈴のついた錫…

鳥めし

新宿駅の名物駅弁に、『鳥めし』っていうのがありました。 新宿駅の駅弁は、田中屋さん、っていうお店が仕切っていたんですが、鳥めしと言えば田中屋、ってくらい、代名詞的存在の駅弁。いたってシンプルな駅弁で、ご飯の上一面に、甘辛く煮付けた鳥そぼろが…

目の前のニンジン

当直やら外来やら、いろんな病院で勤務してると、“病院”っていう言葉ではひとくくりに出来ない違いがやっぱりあります。 病院の立地・規模が違うので、当然出来る事・出来ない事も変わってくるし、患者さんの“層”も違ってくるし・・・当然、スタッフも違うの…