どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

学位論文

学位論文が、いよいよ大詰め。

実験は・・・終わった。
論文も・・・書いた。
投稿も・・・済ませた。
accepedも・・・された。
校正も・・・済んだ。

あとは・・・申請書類を書いて、審査を受けて・・・
っていう、事務的な事柄が中心なんですが、この書類がメンドクサイ。


結構な量がある上に、その書き方徹底されてないっていうか・・・


『ココの所、書き方が良くわからんのですが・・・』

って、教務に問い合わせをして、書き方を聞いても、
実際に書類を持っていくと、


教務:『これ、書き方が違います』
ぼく:『えっ?こないだ書き方を伺って、言われたとおりに書いたんですけど』
教務:『こういう風に、書き直してください』
ぼく:『・・・・・・はい。』


って事が、しばしば。

日付とか、書面の組み方とか・・・担当の人それぞれに若干の差異があって、
“問い合わせて聞いたのに駄目”って事があるのが何とも言えない不満感。

むぅ・・・
提出の締め切りは今日。
同僚Nともども、頑張りますかね。