どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉焼きの問題

個人的に、目玉焼きは大好きです。 醤油と一緒に食うと、あんなに美味いもん、なかなか無いだろうと思っているのですが。 今日、昼ご飯したファミレスで、ハンバーグに目玉焼きを乗っけてくれたんですよね。 目玉ハンバーグ 目玉焼きが載ってること自体は、…

飲み会の悩み

たまに開催される職場の飲み会。 立場上、ずっと出ないわけには行かないので、気乗りしないけど行く、、、 そんな感じなんですが。 気乗りしない理由の一つが、食事。 自分、食いしん坊なので。 どうせ食事するなら、好きなものを、美味しいものをしっかり食…

懐かしのお店

懐かしい友人から、久々にLINEのメッセージが来ました。 『谷村町のたこ焼き屋さんが、無くなっちゃった~』 昔、しばらく仕事で通っていた時期があって。 電車の待ち時間に、駅前に有ったこのたこ焼き屋さん、よく寄っていたんですよね。 タコ焼きの他に、…

もろこし

ご近所さんから、おすそ分けで、トウモロコシを貰いました。 自分のところの、庭?畑?で育てた自家製のもろこし。 時期的に、おそらく今シーズン最後のやつでしょう。 お店に売っていても、自分では、とうもろこしはまず買わないので。 こういうモノを貰う…

長ズボン

夏の間、ず~っとハーフパンツで過ごしていたのですが。 今朝は流石に寒かった。。。 ハーフパンツでも、行けないわけではないけれど、さすがにちょっと寒いかな。。。 という訳で、久々の長ズボン履いて、出勤。 いやぁ、久々にはいた長ズボン。違和感あり…

厚生労働省の調査がクソだな

厚生労働省から、全国の医師へ、この調査へ参加しろ!というお達しが来たのが、半月くらい前。 『医師の働き方改革に関する勤務実態及び意向等に関する調査』 とかいうもので。 簡単に言うと、何時から何時まで働いたのか、日記のような調査票を1週間分付け…

自家製 ビーフペッパーライス

ちょと前の話になりますが。 よく行く近所のスーパーで、こんな商品を見つけました。 何かに似てる 自分、「ペッパーランチ」の、ビーフペッパーライスが大好きで、よく食べていたのですが。どう見ても、これは、それ用に作られたセット。どこにもペッパーラ…

柑橘

今日、昼ご飯を食べてて。 柑橘って旨いなぁと、しみじみ感じてしまったので、今日はこの話を。 柑橘類、好きですね。 特に好きなのは、金柑にミカン。あとは伊予柑。 ただ、柑橘類って、基本的に秋から冬のものなので、夏場に食べるの、厳しいなぁって思っ…

えげつない

僕は日ごろ、肩こりがひどいので、ちょいちょいマッサージ屋さんに行きます。 お風呂も好いんですけど、ある程度越えると、物理的にほぐしてもらわないと、いかんともしがたい、、、もう持病とも思えるくらいの、そんな肩こりです。 で、、、まぁ、ああいう…

吹鳴って何???

9月1日は防災の日。 関東大震災の教訓から、この日になって居ると、僕は記憶していますが。 僕が子供の頃は、そこまでの大地震なかったので、 『大地震=関東大震災』 というイメージ、素直に湧いていましたが、今となっては 阪神大震災とか、東日本大震災…