どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

柑橘

今日、昼ご飯を食べてて。

柑橘って旨いなぁと、しみじみ感じてしまったので、今日はこの話を。

 

柑橘類、好きですね。

特に好きなのは、金柑にミカン。あとは伊予柑

ただ、柑橘類って、基本的に秋から冬のものなので、夏場に食べるの、厳しいなぁって思っていたんですが。

 

最近、近所のスーパーで。

輸入のオレンジなんですが、結構力を入れて販売し始めたんです。

 

どうも僕、輸入のオレンジって、どうしてもいいイメージがなくてですね。

たぶん、漫画『美味しんぼ』の影響が大きいと思うんですが。

あとは、どうしても輸入のオレンジって、皮が硬くて剥きにくい。

そういうイメージを持っていたんですが。

 

キッカケは、売り場にあったマンダリンオレンジを試食したのがきっかけ。

いやぁ、びっくりしました。

マンダリンって、旨いですね~。

やわらかで、ジューシーで。

これ、ミカンっていわれても、気づかない人いるんじゃないか。

そんな感じに美味しかったんです。

 

なのでそれ以来、試しにオレンジも買ってみるか、、、という事が増えて。

このオレンジが、僕のイメージしてたオレンジとは逆で。

まぁ、確かに皮はゴッテゴテなんですが。

結構ジューシーで美味しい。爽やかに甘い。

 

あ~、僕はオレンジ、食わず嫌いだったんだなぁって、実感したのが、この1か月くらい。

 

そんな風にして買ったオレンジが、ちょっと余り気味だったので。

今日は昼ご飯の後のデザート用に、職場に持って行ったところ。

良いですねぇ。

実に爽やかで、旨い。

皮剥いたときの香りも相まって、柑橘って良いなぁ、、、と、しみじみ感じた次第。

 

美味しい柑橘が食える喜びに、万歳です。