どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃん上京

昨夜、実家から母ちゃんが到着。『何〜?この散らかりっぷりは?!』と、お目玉が下りまして、今日は親子ともども大掃除DAYと相成りました。りとはふ邸に来た人は知ってるかと思いますけど、散らかってますかねぇ。いや、これ冗談とか皮肉じゃなくて、自分で…

降れば土砂降り・・・にならず。

産婦人科の最中は、ろくに家事が出来なかったので家には洗濯物が山積みに。アレだけ帰りが遅くて当直だらけじゃお洗濯なんかやる気しませんですもん。なので、今日は午後から雨っぽい・・・場合によっては雪かも・・・っていう天気予報でしたけど、早起きし…

寝坊取り消し

最後の当直を終えて、ようやく産婦人科の実習は終了。いやはや・・・長かった・・・でも早かった・・・最後の日とあって緊張感が緩んだのか、はたまた単純に疲れがドカッとでたのか。今朝は僕も同僚Tも、目覚ましに気付かずに当直室でお寝坊。ま、寝坊しても…

先生の記憶力

お昼ご飯食べに職員食堂へ。今日の定食は蟹あんかけチャーハン。まぁまぁの内容です。『定食下さい』と、並んで待っていると、突如横から話しかけられました。『ねぇねぇ、りとはふ君の実家で「いま会いにゆきます」のロケしたってホント?』と、話しかけら…

これも回診

前もって書いておきますが、明日も当直なので多分日記は書けないと思います。金曜日に帰宅したらまとめて更新の予定です。 今日水曜日は教授回診の日。ですが、この回診の参加者は・教授・学生2名・婦長さん以上!この1年間で最強の(最弱でしょうかね?)面…

韓流の新スター?・・・逆子の帝王切開にて。

二度目の産婦人科当直終了。今週の木曜日も当直だと思うとまだ1回残っている・・・ともあと1回で終わる・・・とも思えますな。今日は帝王切開の手術に入りました。骨盤位。わかりやすく言えば逆子の方の帝王切開。このF病院ではたいがいの逆子は帝王切開し…

ローズマリーミュージック

当直だったので1日遅れで更新です。F病院の産婦人科の教授は今年で退官(定年退職のこと)。教授が退官するときにはたいてい『最終講義』っていう最後の授業が行われるんですが、今日はその予演会に付き合わされることに。ま、もともと今日は当直の日で、帰…

受験生ごっこ

今日は入試の日。高校卒業以来数えてみると・・・ヒーフーミーヨー・・・(まだだいぶ続く)もう@浪目ですからね・・・そろそろ合格したいものです。という気持ちで朝早く向かったのは大学の最寄り駅。別に打ち合わせしたわけでもないのに、途中で同級生の…

位置取り

あわただしかった昨日までと違って授業の日はホッとしますね〜。今日は眼科のK教授の授業。眼科回ってたときの事思うと一体どういう授業になるのか楽しみ。口は悪くても良い事言ってましたもんね。が、授業が始まる頃になると心なしか皆のポジショニング(…

時間の違い

手術のときに気をつけること・・・先生によってその答えは違うかもしれませんが、今まで回った科の先生の話を総合すると、不用意な操作による臓器の損傷に一番注意しなくてはならない。そういう答えになりそうです。今日はコレを実感した日でした。もう何度…

出て来た物は

よく考えてみたら、今回っているポリクリがどこかって書いてませんでしたね〜ハッキリとは。今週来週と産婦人科におりまする、はい。話題はいっぱいあるんですけど、科が科なだけあって内容が・・・この日記が御取り潰しにならない程度のモノを厳選して・・…

本日2話目: らっきな〜観劇

本日はもう一つ話題があるので2本目の日記をば。 『よし。じゃ、今日はこれで終わり』と、教授が言いました。今日の午後は教授回診と、回診に関しての質疑応答があったんですが、時計を見るとまだ4時半です。まだ、と書いたのは、ここF病院の産婦人科、ポリ…

鍵は・・・中だ!

F病院には学生専用の控え室があります。病院からはすこし離れた所ですけど、学生の溜まり場としてでっかい机と椅子、共用のパソコン(F病院からの書き込みには必須な武器)、あとはロッカールームが併設されておる次第。各自に一つずつロッカーがあるので、…

忙しくて暇

やっぱり当直明けというのはカラダに元気というかハリがないですねぇ。ど〜もイマイチ元気なし。せっかく電話くれたのにNよ、ごめんね。大学病院本院の産婦人科はそれなりに人手があって、産科、婦人科、不妊という風に班が分かれているそうなんですが、ここ…

当直

本日、F病院にて当直です。よって日記なし!気が向いて気力が残っていたら、明日帰ってから書きます。が、先生から『明日はね〜、きっと遅いよ』と脅されているので、どうなりますことやら・・・今しがた、緊急帝王切開の手術が終わったところなので、これか…

冷たい雨

実家だと雪かきが必須作業な上にちっとも融けないから雪降らない方がありがたいものの、どうせ東京だったら雪降ったって大して積もるわけでもないし、すぐ融けるし、寒い時期に雨が降ってるよりも雪降ってる方がよっぽど風情があっていいと思うんですが・・…

結婚式

2年前、医音連の定演でワーグナーのBridal Chorus(ちゃ〜んちゃ〜ちゃちゃ〜ん、ちゃ〜んちゃ〜ちゃちゃ〜ん、っていうアレです)を歌ったときに、本気半分で『誰かの結婚式で歌えたらいいね』って言っていたのは覚えているんですが、このたびこの夢が実現…

Y助教授の記憶力

部活の郵便ポストに年賀状が入っていました。僕宛です。誰からだろう・・・と思って手に取ると、去年の春先に利用したキャンプ場からでした。お得意様への営業活動の一環なんでしょう。が、そのあて先に驚き。『東京都##区**の* @@大学 りとはふ様』…

富豪刑事

始まりましたね〜、テレビ朝日のドラマ『富豪刑事』僕、この原作を随分前から知ってますが、これは好きな小説の一つ。だって・・・面白いんだもん・・・ハチャメチャで。だからCMでこの番組始まるの知ってからは、もう指折り数えて待ってました。ドラマだ…

知り合い密度大の手術室

いちおう『小児“外科”』なので手術があるわけで、今日は半日手術室で実習。今日の手術は鼠径ヘルニア。腸管や卵巣、卵管が腹腔内から飛び出してしまうもの。腹膜鞘状突起っていうものがきちんと閉鎖していないと起こっちまうんですが、要はこの鼠径ヘルニア…

小児外科の開始

今週は小児外科のポリクリ。小児外科、といってもウチの大学の場合、ほぼすべて小児消化器外科です。集合場所が病棟だったので、初めて小児外科の病棟に足を踏み入れたのですが、入り口にはドアと鍵が。そかそか、子供が勝手に逃げ出さないようにこういう作…

秘書仕事

一昨日のフットサル痛がようやく軽くなってきました。ま、ちゃんと翌日に筋肉痛が来たのでその点だけはよしとしましょう。 部のOBの先生が亡くなった為、その通知を出すことになりその文面を作ることに。えぇ・・・なんていったって拙者、秘書ですから・・…

新年会

今日は医音連の“有志”新年会。有志だろうがなんだろうが、要は皆様飲みたいのであります。フルメンバーが集うと50名近くなる大所帯になった医音連も、有志の会になればこじんまり。皆と適度に話が出来るくらいの規模になっていい具合。どっちかっていうと甘…

意外な才能?か・・・

今日は大井町でフットサル大会。ポリクリ班対抗でやろうよ、と企画された所に希望者が乗っかる形で本日開催と相成って、I井、K島、K鬼、K林、S村、S本、T崎、T條、H田、H谷部、H井、Mり、そしてオイラの野郎13名に、I橋、S井、M沢の野嬢3名で…

救急終了

え〜、無事に生還してきました。『え〜、君、今日も当直なの?』と、Drにも言われる始末の中でしたが・・・数えてみると自宅に帰ったのは64時間ぶり。しみじみと『いぃ・・・なぁ』って思いますよ。まぁ、面白くもキツく、かつ自身の為にもなりましたから…

ポリクリ再開・・・救急から

え〜、新年早々のポリクリは救命救急。正月ボケの身にとっちゃぁ、いきなり重い科です。救命救急っていうと、TVドラマなんかのイメェジが強いんですが、今日1日を見ただけだと、あんなにドラマチックじゃなくてもっと地味に激しい科って印象ですけど・・…

帰京

明日からポリクリが始まってしまうので、誠に残念ながら本日帰省。今年の正月はまぁ実にカレンダーの配列がまずいですなぁ。しか〜し帰省したときの第一印象が『やっぱ長野は寒いなぁ』ならば、帰京したときの第一印象は『やっぱり東京は暖かいなぁ』寒さの…

初詣

その年初めて神社に詣でるのが初詣なんだから、別に元日じゃなくてもいいじゃないか!という信念はさておき・・・ウチの実家は例年元日に、車で30分くらいかかる位近所の諏訪大社へ初詣。その帰りに、うちから歩いて5分ほどの氏神様の所にもお参りする、…

“筋”が新年

え〜、昨日の雪かきは多大なダメ〜ジを残していってくれました。オイラの両腕、両肩、及び背部に激烈な筋肉痛を残し、今日の起床時に『痛ぇ!』という刺激の置き土産。今もまだ違和感を感じながら、キーを打っています。年頭から筋肉痛とは、原因が昨日の雪…