どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

秘書仕事

一昨日のフットサル痛がようやく軽くなってきました。
ま、ちゃんと翌日に筋肉痛が来たのでその点だけはよしとしましょう。
 
部のOBの先生が亡くなった為、その通知を出すことになりその文面を作ることに。
えぇ・・・なんていったって拙者、秘書ですから・・・残念!
ま、実際は残念でもなんでもなくて、こういうのはいい勉強になるので楽しいんですけどね。

さすがに死亡通知の文章を作るのは全くの初めてだったので、秘書検定試験受けたときの参考書を引っ張り出しつつ、忌み言葉に気をつけてパソコンとにらめっこ。手紙だったら文章が長くなっても、さほど気にはなりませんが、今回は葉書ですからね〜。きちんと葉書に印刷できる文章量に抑えないといけませんから、二重に気を使いますわさ。

僕は自分の文章の癖として、『また』とか『重ねて』などを多用する気があるんですが、今回はこの言葉使えませんからね〜。文章書いた後で『あ、また使ってる・・』と、何度確認削除をしたことか。
やっぱり癖っていうのは気をつけていても出るもんです。

あなそろしや。