どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

新年会

今日は医音連の“有志”新年会。
有志だろうがなんだろうが、要は皆様飲みたいのであります。

フルメンバーが集うと50名近くなる大所帯になった医音連も、有志の会になればこじんまり。
皆と適度に話が出来るくらいの規模になっていい具合。

どっちかっていうと甘めのお酒が好みのりとはふ君。
ドリンクのメニューはたいていサワーやカクテルの欄あたりから見始めるんですが、
今日のお店、黒酢のサワーってのがありました。
酢のサワーって美味しいんだろうか・・・
最近、そういえば酢が流行っているみたいだけど・・・

こういうふうに興味がわき始めたら飲んでみたくなるのが人情。
本日の1杯目は、蜂蜜と黒酢のサワーに決定。

見た感じの色は・・・真っ黒ではなく、透明に近い感じの色。
臭いは・・・うん、そんなにキツクナイ・・・
飲んでみると・・・へぇ・・・確かに酢が効いてる・・・
悪くないです。
ただ甘ったるいんじゃなくて、アトクチがスッとした感じで好いです。
いや〜、お店も色々と考えるもんですね〜。

考えるといえば、2次会でいった店。
冷たい緑茶を頼んだ子の前に出てきたのは、透明なグラス。
彼女、『あれ〜、これ、緑茶なんですよね〜?』と疑問に思いつつ、ソレを一口含みます。
『お水ですよう・・・コレ・・・』
な〜んだ、店員が間違えたのか・・・
と、再度緑茶を注文。
どーせ飲み放題なので、1つ2つ間違えたってどーってことないです。
で、
再び現れたグラスは・・・やっぱり透明。
『???・・・まさか・・・?』
皆の考えるところは一緒。そして、皆でコレ飲んでみて得心。
『やっぱりこれ、水だぁ!』

どうやらこの店の冷たい緑茶は、水と見まごう程に超激烈な薄さを誇っている様子。
どー頑張っても、緑茶の味は皆無でした。
ウーロン茶にはきちんと色がついていたのに・・・・
なんで緑茶だけあんなに薄かったんでしょう?
謎です。