どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇満喫

目覚ましをかけずにお目覚め・・・でもやっぱりいつもの時間には1回目がさめちゃいましたけど。ゆっくりご飯を食べて、久しぶりにジュース作ったりして・・・のほほんと過ごしながら、これまた久々のお出かけをしてみました。せっかくなので初めてのところで…

鬼畜な科 終了っ!

終わった〜!!!!って単純に喜んじゃうくらい嬉しいこの日が来ました。2月末からの研修科、無事に終了。ず〜っと休み無しでしたけど、明日は1年生の研修医にお任せして久々の休暇をいただきました。だによって今日でこの科ともオサラバでありまする。色々…

看護師さんの・・・

『先生、いまちょっと時間ある?』『ありますけど・・・なんですか?』病棟で看護婦さんに聞かれたら、無下に断らないほうが身のため。いったい何だろう???『じゃ、ちょっと体貸して!』と、とある個室の病室に連れ込まれました。『はい、じゃ服脱いで・…

素晴らしいっ!

今の科、先生達の口癖なのか、科としての口癖なのかわかりませんけど、やったらめったら『素晴らしい!』って言葉が出てきます。チクッと刺したら・・・・・『素晴らしい!』ちょちょっと縫ったら・・・『素晴らしい!』カルテの整理したら・・・・『素晴ら…

ジェネリック

こないだの読売新聞にこんな記事が『ジェネリック医薬品優先使用、厚労省が処方せん様式変更へ厚生労働省は、新薬と有効成分は同じだが価格が安いジェネリック医薬品(後発医薬品)の普及を促進するため、医師が患者に薬を処方する際、これまでは新薬の使用…

あとちょっと

いやはや・・・この週末は急患急患また急患の嵐。辛うじて帰宅してもバタンキュー状態でした。この鬼畜な科もあと1週間ですからね。やっとこさゴールが見えた・・・かな?あとひとふんばりだぁ。

転院搬送

患者さんを他の病院へ送り届ける、もしくは他の病院へ迎えに行く『転院搬送』ってお仕事があります。本物の救急車使うこともありますけど、民間の救急車を使うことがほとんど。ウチの病院には自前の救急車があるので、この搬送の時には自分とこの救急車を使…

後輩来る

今日から研修医の1年生が病棟にやってきました。我らが鬼畜な科にも2人の研修医、T先生とM先生が配給されてきました。と言っても1年前の自分を考えてみりゃ当然なんですけど、だって・・・1年前の自分、病棟に出た初日に>でも、免許は持ってますが、何も…

引きこもりでのんびり

のんびり家でボケッと気ままに過ごす・・・今日は久々にそんな時間が持てました。勿論今日も出勤日だった訳ですが・・・買い物に行ったり、何か見に行ったりってお出かけしても良かったんですけどね。朝から院内を東奔西走した後には・・・なおかつ今週のお…

たんぱく質

忙しいのは重々承知・・・と前置きされたお誘いを受けて、悪友Sとお肉をたらふく食べてきました。Sとは定期的な不定期にお肉食べに行ってますけど、まぁいいタイミング。疲れた体には栄養分が必要ですからね〜。お肉のあとは大概甘いもの食べてバイバイす…

帰宅

3日ぶりの我が家です。やっぱ家はイィ・・・最近こんな愚痴しか出ないのが・・・悲しいなり。

手術中・・・

え〜、現在時刻2007年4月12日午前1時。昨日(4月11日)の朝にはじまった手術が、さっきやっと終わりました。が、同じく昨日の朝始まった別の手術はまだまだ続行中。まだ当分終わる見込みはないとのうれしい報告が・・・(ToT)先生たちの体力すげぇ・・・とい…

愛称

本日も当直中です。人数は多いですが、比較的今日は落ち着いているのがちょっと救い・・・なんて気を抜くと何がおきるかわかんないですからね〜。さて、今の研修科ではおいらにはある愛称がついてます。きっかけは・・・ある看護婦さん。『先生って、日本語…

初進入

大学の隣に小学校があるんですが、だいぶ前に日記に書いたとおり、この小学校現在立て替え工事の真っ最中。真っ最中と言っても校舎はほぼ完成していて、工事進めながら校舎を使っている、って感じです。今日の統一地方選挙、おいらの家はまさにこの小学校が…

ケーキ求めて

疲れた〜!って時には甘いもの甘いもの♪と、お仕事の後ケーキを求めて近所(といっても自転車で10分くらいかかるんですけど)のケーキ屋さんへGO!アタマの中は完全にトロケてました。何買ってこようかなぁ・・・そーだ、ケーキと一緒にチャイ作って飲もうっと…

なんか怪奇

自動ドア・・・いまさら説明不要のドコにでもあるものですけど、ウチの病院のICUの自動ドア。いまちょっと怖い状態です。自動ドアなので当然何かを“感知”して、それに反応してドアが開く・・・のは当たり前ですよね?ICUのドアの場合、ドアの前にセン…

今日からは5年生が・・・

今日は道案内のおじさんと化すこと数回。まだ着慣れない白衣に身をつつんだ初々しい若者から『@@ってどこですか?』『#階のカンファてココでいいですか?』等々聞かれっぱなし。はい、今日から5年生が臨床実習に出てきたんですね〜。おいらのいる病棟では…

今日から2年生

当直中です。今日は予定手術+臨時手術+緊急手術+患者急変=しっちゃかめっちゃかって数式が成り立っちゃった日でした。この時間になったらやっと落ち着いてきましたけど・・・ふぅ、ちかれた。そうそう、今日からおいらも研修医の2年生。こんなのがいい…

補・桜吹雪(昨日の日記)

昨日の日記は眠気満載の中で書いただけあって、まとまりがないですなぁ・・・今日は頭がしっかりしてるから・・・補足。上の先生が早々と開放してくれたので、井の頭公園へお花見に行ってきました。花も目的ながら、やっぱり“団子”も立派に目的。この公園の…

桜吹雪

『先生、せっかく今日はいい日だし、お出かけしてきなよ』いつものように朝の出勤&採血&処置してたら、当直のO先生からこんなありがたい御言葉が。もちろん“へへ〜”とありがたく頂戴して、お出かけさせてもらってきました。当然のごとく御花見目的・・・…