どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊

自宅でぐで〜っとくたばっていたら、今日は“戦国自衛隊1549”の放送日だったんですね。ずっと昔、まだ僕がすっごく若かった頃、千葉真一主演の“戦国自衛隊”見たんですけど、ワックワクしながら見てたの覚えてます。リアルに『ガス欠です』なんてシーンが…

教授回診

今日は教授回診でした。科が変われば当然教授も変わるんですが、教授変われば回診も変わる・・・ま〜〜〜実に長いっ!まじっ?って思うくらい。ま〜裏返せば、患者さん一人当たりにじっくり時間割いてるって事なんですけど、『あと1人終わったら次の階での回…

新しい科 すたぁと

昨日から新しい科での研修が始まった訳ですが、科が変わると随分違うもんです。ま〜大まかな業務は一緒でも、モノのある場所とか、時間や期日の締め切りとかっていった御約束事が全然違うんだもん。患者さんも疾患も違えば薬もまた変わる・・・ってわけで、…

残務整理

日付上は、現在の研修科は今日まで。明日からはまた別の科で2ヶ月間の研修がスタート。なんですが、前にも書いたとおり、今の科は日曜日は当直さん対応。な の で本来だったら今日は病院に行く必要ゼロなんですけど、立つ鳥跡を濁さず。引き受けてた雑務を片…

壮行会&歓迎会

今日は山岳診療部の夏山壮行会と、合唱部の新入生歓迎会が同時並行で進行・・・どっちの部活でも主将してた・・・僕。なおかつ、どっちの部活も会場は学内・・・ってなると、どっちか片方にだけ顔出す、ってのはマズイよなぁ。だったらいっそのこと、両方行…

“非”観戦

昨夜・・・というか今朝の対ブラジル戦は見れませんでした。というか観ませんでした。今週で今の科での研修が終わるので、色々溜め込んだ書類作りをやっていたら・・・気付けば超深夜。試合開始の午前4時までもうちょと・・・一緒に当直してたK先生はふくめ…

フツーの辞書でも

カンファレンスで使う書類を班の先生と一緒に作成。ある患者さんに関して検討するためのカンファレンスなんですけど、そのために英論文を一部訳すことになって、そいつがオイラの担当部分。辞書首っ引きで訳してくんですけど、この前の抄読会の時以上に専門…

同性さん集合!

患者さんの取り違え・・・って話は時として新聞に載るようなニュースになっちゃいますが、現在のうちの班はまさにその危機にさらされている最中。なにせ受け持ち患者さん10人ちょっとのうち、同性の患者さんが3組。どーゆー事かと言えば、・加藤Aさんと加藤B…

講習会

え〜、残念ながらクロアチアには日本勝てませんでしたね〜。最終戦のブラジル戦、勝つしかないわけですけど、この日はワシ・・・当直であります。見れるかなぁ・・・ さて、今日はとあるお薬の研修講習会に行ってきました。医師がこの薬を使うためにはこの講…

医師免許

医師免許証がやっと手元に届きました。免許証、といっても、運転免許なんかとは随分格好は違います。端的に言えば“賞状”です、はい。保健所から、『免許を取りに来い』ってな通知が来たので、同じ班の先生にお許しもらって受け取りに行ってきました。だって…

思わぬ余波

え〜〜〜〜昨夜のW杯での日本敗戦が思わぬところに余波として影響。ウチの班は毎朝、病棟内のナースステーションで、班カンファレンスをやってるんです。ウチの班で今日朝から病院に居るのは班長とオイラの2人。なので、おいらいつもどおりに出勤して、班長…

W杯 vsオーストラリア

む〜〜〜〜 うぉ〜〜〜〜〜よっしゃぁ〜〜〜〜 どぅぉ〜〜〜〜〜〜〜 なにぃ〜〜〜〜〜〜まじぃ・・・・・・・・ 以上、りとはふ君の90分間でした。ほんと、あと数分だったのになぁ。残念っ!

凝り

ド重症数名を抱え込んでの当直は嵐でした。ワシも大変でしたけど、こんなへっぽこと組む羽目になった先輩方のほうがもっと大変だったに違いない。はじめて見聞きすることばっかで、果たしてオイラがネコの手にもなれたかどうか・・・なものだから、家帰った…

免許

ばたばたしてるうちにもう週末です。金曜日は比較的人手があるので、午後いっとき暇をもらって、医師免許をもらいに保健所へ行ってこようかと思っていたんです。そう、まだ免許は手元に無いんです、はい。保健所によっては郵送してくれるところもあるみたい…

頼みます

え〜〜〜お願いですからヘンチクリンな時間に、ヘンチクリンな病院受診はやめましょう。『どうして病院なのに検査が出来ないんですか!』って怒られても、そりゃ夜ですから・・・真夜中に病院に来ても、ロクな検査は出来ません。わざわざ夜に来ないで、昼間…

グダグダ土曜日

昨日はどうやら病棟の4班のうち3班が班の飲み会。残る1班も個々バラバラに飲み会をやっていたらしく、どの医者の表情にも疲労の色が・・・まぁ土曜日で半日なのと、病棟が静かで平穏な状態だからこそなせる業、ですかねぇ。で、おいらもゆっくり休みた〜…

年の差@歳

今日はウチの班と別の班、あと外来の事務やってる方々との合同飲み会でした。飲みすぎた・・・頭いてぇ。というかですねぇ。真向かいに座った事務の子、まだ未成年ですよ、未成年。ウハウハドキドキ・・・なんてもんじゃなく、完全に別次元でっす。世代の違…

雑談

学内で後輩Y嬢とばったり遭遇。大学院の事とか、研修の事とか、色々と聞かれました。去年、ワシが進路決めたときって、思い返すと先輩に話聞く、って事がそうそう無かったので、なんか色々と話したくなってついつい長話に・・・やっぱ後輩と話すってのは楽し…